1
/
5

interview Vol.3 [営業職] 就活生必見!自分のwillと向き合い抜いた末にDP社に来た理由とは?営業で成功を収めている新卒1年目の社員に聞いてみた。

こんにちは。現在、ダイナミックプラス社(以下:DP社)でインターンを行っている平田です。

第3弾である今回も、DP社のメンバーを紹介していきます!第1弾はシステム部、第2弾はデータサイエンス部、そして第3弾は営業戦略部です。

さて、今回お話を伺ったのは、営業戦略部の武藤さんです。

―武藤さん、本日はよろしくお願いします!初めに、自己紹介をお願いします。

よろしくお願いします。営業戦略部の新卒1年目の武藤(むとう)です。

最近は、バスケ観戦にはまっていますね。仕事で関わっているので興味を持ち始めて、観戦しに現地まで行くこともよくあります。最近では、旅行も兼ねて滋賀に行きました!

―なぜDP社に就職しようと決めたのでしょうか?

大学生のときにコンビニ店員のバイトをして、大量廃棄を見たのがきっかけです。店員としては、賞味期限の過ぎたものは廃棄するしかなく、もどかしい気持ちでした。間近に見ていたフードロスを解決するべく、就活を始めた頃は食品系の小売業界を主に見ていました。ただ、就活している中で、「ある小売の会社でフードロスを解決しようとしても限界があるのではないか」という気持ちもあり、「ダイナミックプライシングを多くの小売で取り入れる方がより現実的なのでは」と考え始めました。

それからはダイナミックプライシングを扱っている会社を探し、DP社に応募しましたね。DP社ではまずインターン生として働き、その後正社員になりましたが、インターンとして働くことで、社員の方の人柄の良さや、会社の雰囲気の居心地の良さを感じました!DP社の一員になることができて良かったです。

―就活前から就活終了まで、自分の本当にやりたいことは何か、やりたいことはその会社で本当にできるのか、と納得するまで自問自答されていた武藤さんの意識の高さに感動しました!

▼武藤さんを虜にしたDP社がmeetupを開催します!ぜひ一度参加してみませんか?▼

全職種
15:00~オンライン開催| ざっくりとダイナミックプラス社を知る!
ダイナミックプラス株式会社

―続いて、DP社に入社されてからのことを伺いましょう。

―武藤さんはDP社の営業戦略部に所属していますが、どのような仕事をしていますか?

営業戦略部の中でも人によって仕事の内容は様々ですが、私はBリーグ(日本のプロバスケットボールリーグ)のチームに、DP社のサービスを取り入れてもらうための営業をしています。Bリーグには、リーグそれぞれで「①保有体育館、②年間売上高、③一試合当たりのお客さんの平均動員数」に関する入るための基準があって、DP社のサービス紹介をする際に、この基準がネックになることは多いです。なぜなら、ダイナミックプライシングが単なる値上げと勘違いされてしまい、「値上げしたら売り上げはあがるのかもしれないけれど、お客さんの数が減ってしまうのでは」と心配される方がいるからです。そのような場面では、需給に応じて値下げもあること等 、いかにダイナミックプライシングを正確に伝えていくか、いかにチームの方に納得いただける提案(例えば、ダイナミックプライシングをやる席とやらない席を組み合わせる)をしていくかに注力しています。まさに、技量が試されるところだと思っており、やりがいを感じています。

また、私一人でバレー・ラグビーのチームへの営業も行っております。チームの方への提案も始めから自分だけで行うため、サービスを導入していただけたときの喜びは大変大きいものですし、自分への自信にもつながっています。

―新卒一年目で、かなり仕事を任されていますね。DP社の魅力の一つである「一人一人の裁量権が大きいこと」と、武藤さんの自走力が相まっての結果ですね!

▼武藤さんが所属する営業戦略部が気になった方はこちらから▼

ビジネス
営業職募集中!価格×AIという新領域で事業拡大中の我々と共に成長できます!
私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングという市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 今後はスポーツのチケット領域を基盤としながらも、演劇などのチケット、モビリティ、レジャー施設等々、展開を広げるべくお客様とともにトライアル解析を進めております! 【事例】 〇Jリーグ Jリーグデジタル様…Jリーグ主管試合「2019年2月16日(土)FUJI XEROX SUPER CUP 2019」において初のダイナミックプライシング導入、継続してご利用頂いています。 横浜Fマリノス様…2019年より全試合でダイナミックプライシングを導入、継続して御利用頂いています。 名古屋グランパス様…2019年より全試合でダイナミックプライシングを導入、継続して御利用頂いています。 湘南ベルマーレ様…2019シーズンの後半戦ホーム開催試合(6月以降)において、ダイナミックプライシングを導入頂いております。 ベガルタ仙台様…2019シーズンの後半戦ホーム開催試合(9月以降)において、ダイナミックプライシングを導入頂いております。 他にも以下のクラブ様からのご利用実績があります! (松本山雅FC様、セレッソ大阪様、ガンバ大阪様、浦和レッズ様、川崎フロンターレ様、アビスパ福岡様、北海道コンサドーレ札幌様) 〇プロ野球 福岡ソフトバンクホークス様…2017年シーズンより試験導入頂き、2020年シーズンより福岡PayPayドームで開催される 全ての主催試合にて需要と供給に応じてリアルタイムで価格変動する当社サービスを導入頂いております。 オリックスバファローズ様…2018シーズンより一部試合・席種にてダイナミックプライシングを継続導入頂いております。 他にも以下のクラブ様からのご利用実績があります! (埼玉西武ライオンズ様、千葉ロッテマリーンズ様、東京ヤクルトスワローズ様、中日ドラゴンズ様) 〇Bリーグ 千葉ジェッツふなばし様、宇都宮ブレックス様、レバンガ北海道様、秋田ノーザンハピネッツ様、新潟アルビレックスBB様、島根スサノオマジック様、富山グラウジーズ様、三遠ネオフェニックス様、サンロッカーズ渋谷様 スポーツ含め、その他領域を拡大中です!
ダイナミックプラス株式会社


―業務の中で面白いこと、難しいことは何ですか?

面白いことであり難しいことは、様々なスポーツチームの方と関われることですね。話を聞いてもらいやすい方もいれば、勿論、なかなか納得していただけない方もいます。ゆえに、仕事をするときは、DP社のValuesである「相手目線と三方よし」を常に気をつけています。お客様の立場になり切って考え、三方よしとなるような提案をできるように日々猛進しています。

DP社では、Mission, Vision, Valuesを大切にし、特にValuesは多くの人の行動指針となっていますね。武藤さんもその一人のようです。

▼DP社のMission, Vision, Valuesが気になった方はこちらから▼

私たちについて | ダイナミックプラス株式会社
ダイナミックプラス社のミッション・ビジョン・バリューや会社概要、所在地を掲載しています。
https://www.dynamic-plus.com/about/


―学生から社会人になる上で、変化したことはありますか?

いい意味でも悪い意味でも、自分の仕事に関係するものは見るようになりましたし、仕事のことを考えることが増えましたね。もともとサッカー好きで昔から海外サッカーは見ていましたが、今は国内のサッカーをはじめ、野球やバスケも見るようになりました。やはり仕事でスポーツに関わることが多いからだと思います。あと、社内の方とスポーツの話をすることもその理由ですかね。

―自己紹介にもありましたが、バスケ観戦に滋賀に行っていましたよね。趣味になってしまうくらい、自身に興味のあることを仕事にできているのだと分かりました。

また、インターン生として働いていた時と正社員になってからの違いでいうと、関わる人が増えたことですね。インターン生のときは、直属の上司や他のインターン生と関わることが主でしたが、正社員になってからは、同じ部署の全員、他部署、社外の方など多くの人と関わっています。人との関わりが増えたことで最も感じたことは、自分が無理したらよい、ということが通じないことです。共に仕事をしているため、相手に迷惑をかけないよう、自分のタスクの管理を確実にするとともに、相手目線を意識して仕事をするようにしています。

―やはり仕事はチームプレーなのだと感じました。学生時代には、タスク(宿題など)はおおよそ自分一人で行うため、自分のスケジュールで動けますが、それは社会人には通用しないということですね。

▼武藤さんのインターン生時代が気になった方はこちらから▼

【技術ゼロ】アルバイトしかやってこなかった私が、次期ユニコーンのAIベンチャーで長期インターンを始めた理由とは? | ダイナミックプラス株式会社
こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下:DP社)で9月からインターンを行っている堀江です。今回は22卒で現在週5日のインターンを行なっている武藤駿介さんにインタビューをしてきました。 武藤さんは7月からDP社にジョインしています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/363920


―DP社ならではのエピソードはありますか?

他会社の同期の友達と話していて思うのは、友達は割と自身の業務だけを話すことが多い一方で、私は自身の業務だけではなく、会社の経営方針など会社全体のことも知る機会が多いということです。

また、営業だけではなく、法務的な視点で契約書の確認作業を行うなど、幅広い業務に携わることができることもDP社の魅力だと思います。(ちなみに、一応法学部を卒業したので、そのときの経験が少し活かせました(笑))

―DP社では、社内全体会議が毎週あったり、社長・部長との1 on 1が頻繁にあったりと、自分の業務以外を知れる機会や、高い視座からのフィードバックをもらえる機会も多いですよね。

―最後に、武藤さんの目標、理想像を教えてください。

DP社への入社理由でも述べましたが、将来的には、小売り、食品業界にもダイナミックプライシングを導入していきたいです。そのためにも、現在はスポーツ領域で営業技術を磨き、力をつけていきたいと思います。

また、私の上司は担当業務を深く理解し、社会人としてもできる人なので、私の直近の目標は、その方に「追いつけ、追い越せ」というつもりで成長することです。

―武藤さん、ありがとうございました。

ご応募、お待ちしております!

▼DP社が気になった方はぜひMeetupへ!▼

Meet up #36 2022.12.14(水) 18:00~

以下、全職種向けのオンラインmeetupになります!入退室自由、選考とは無関係、カメラオフで参加できるのでリラックスして参加可能です。どしどしご応募お待ちしております!

全職種
15:00~オンライン開催| ざっくりとダイナミックプラス社を知る!
ダイナミックプラス株式会社

▼営業職(営業戦略部)の募集はこちらから▼


マーケター、営業戦略、コンサル
スポーツ・エンタメから新領域へ!価格変動サービスを成長させる営業コンサル職
------------------------------------------- ★毎週ミートアップを開催中★ ご興味をお持ち頂けた方はぜひ一度お話を聞きにきてください! ご都合が合わない方、カジュアル面談も歓迎しております! https://www.wantedly.com/companies/company_4812749 -------------------------------------------- 私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」「物流」といった全業界にダイナミックプライシングという市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスを提供しています。 サービスとしては創業からあるダイナミックプライシングサービスと、2021年よりリリースとなったレベニューマネジメントサービスがございます。 ダイナミックプライシングサービスでは、Jリーグ、プロ野球、Bリーグ、バレーボール等々、プロスポーツチームのお客様に広くご利用頂いております。 レベニューマネジメントサービスでは、レジャー施設での利用が開始され、テーマパーク、モビリティ、小売りなどでトライアル解析を進めております。 今後はスポーツ領域でしっかりと足場を固めつつ、その他領域へ利用拡大すべく活動をしております! 【事例】 〇Jリーグ Jリーグデジタル様…Jリーグ主管試合「2019年2月16日(土)FUJI XEROX SUPER CUP 2019」において初のダイナミックプライシング導入、継続してご利用頂いています。 〇Jリーグクラブ 横浜Fマリノス様、名古屋グランパス様、湘南ベルマーレ様、ベガルタ仙台様、松本山雅FC様、セレッソ大阪様、ガンバ大阪様、浦和レッズ様、川崎フロンターレ様、アビスパ福岡様、北海道コンサドーレ札幌様、清水エスパルス様、アルビレックス新潟様、ジェフユナイテッド千葉様 〇プロ野球 福岡ソフトバンクホークス様、オリックスバファローズ様、埼玉西武ライオンズ様、千葉ロッテマリーンズ様、東京ヤクルトスワローズ様、中日ドラゴンズ様 〇Bリーグ 千葉ジェッツふなばし様、宇都宮ブレックス様、レバンガ北海道様、秋田ノーザンハピネッツ様、新潟アルビレックスBB様、島根スサノオマジック様、富山グラウジーズ様、三遠ネオフェニックス様、サンロッカーズ渋谷様、香川ファイブアローズ様 など・・
ダイナミックプラス株式会社



▼当社ホームページはこちら▼

ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
https://www.dynamic-plus.com/
ダイナミックプラス株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ダイナミックプラス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?