1
/
5

舞台芸術活動と仕事を両立!2足のわらじを履いて活躍する第2新卒入社の新入社員にインタビュー!


人を大切にしている会社で働きたい



アガルートへの応募のきっかけを教えてください。

新卒でNPOに入職したのですが、入職前に聞いていた説明とのギャップが非常に大きく、早期で離職してしまいました。

舞台芸術の勉強をしていた関係で、自分のやりたい事を続けながら、安心して働くことができる職場がないかと、転職エージェントに紹介をお願いしたところ、アガルートを紹介してもらいました。 自分の希望にもマッチしており、同じエージェント経由で入社された方が現在も活躍されてるとのことで、アガルートに応募しました。


どうしてアガルートに入社を決めたのですか?

私は、人を大切にしている会社で働きたいと考えていたのですが、面接官を担当していた取締役の岩瀬が「人間関係で仕事の8割が決まる。」というような話をしており、この会社であれば、良い人間関係の中で働くことができるに違いないと思い、入社を決めました。

また、第2新卒で入社した私にとっては、適正に合わせて様々な職種が経験できる「ジョブローテーション」があることも魅力的でした。

現在はどのような業務を担当していますか?

私は営業本部という営業全般を扱う部署に所属しており、その中で主にイベントの運営やSNSの運用を担当しています。 行政書士試験の「合格者祝賀会」(行政書士試験合格者をお招きして行うパーティー)では、企画段階から当日のイベントの運営、後日のフォロー等まで、すべてを経験することができ、大変勉強になりました。

最近は、メルマガの作成も担当するようになりました。自身で自由にプランニングした上で、成果を見ながら改善することができるので、とても楽しいです。


入社前と入社後のギャップはありましたか?

資格試験の予備校ということで、入社前はかなりお堅いイメージを持っていました。しかし、いざ入社してみると、服装自由であったり、フレックス制やリモートワークの活用等、個人の自由がとても認められている会社だと思いました。

会社の雰囲気も、入社前に抱いていたイメージよりもずっとカジュアルで、安心して働けています!

いい意味でギャップがありました。


仕事のやりがいを教えてください。

私の場合は未経験での入社でしたので日々学ぶことばかりです。 キャリアがない中での入社でしたが、1つ1つの仕事を先輩社員が丁寧に教えてくれるため、幅広い業務に携わることができています。

特に、当社の運営する「アガルートアカデミー」の講座を利用し、合格された方のお話を聞く「合格者の声」というコンテンツがあるのですが、合格体験記を読み、実際に受講生の皆さまにお会いしたときには、自分の携わっているサービスが、誰かのためになっていることを実感でき、とてもやりがいを感じました。

また、一つの試験種を、様々なバックグラウンドの方が受講しているため、資格取得に至るライフストーリーを伺うことができます。このことも仕事のやりがいにつながっています。


舞台芸術の活動と仕事の両立を理解してくれる環境


アガルートに入ってよかったことを教えてください!

以前、舞台芸術の勉強をしていた関係で、現在も舞台芸術の活動を続けているのですが、そのことについても周囲の理解があり、仕事と両立することができています。 まだまだ駆け出しではありますが、ワークショップや作品創作の活動を続けながら、アガルートでの仕事も頑張っていきたいと思います!

今後挑戦したいことはありますか?

少数精鋭の会社に入社したので、守備範囲を広げて、色々なことが出来るようになりたいと思っています。 全体を俯瞰的に見ながら、複数の業務に携わることが出来るので、その機会を活かし、自身のキャリア形成につなげたいと思います。

第2新卒で転職活動中の方も多いと思います。その方に向けてメッセージをお願いします!

私は、すべてが未経験のような状態で転職活動をしていたので、同じようにキャリアが浅い中で転職活動をされている方の不安はとてもよく分かります。

就職・転職活動は「マッチング」が重要だと思います。エージェントに相談したり、説明会に出席したり、実際に面接に足を運んだりする中で、自分に合った会社を見つけるのが1番大切だと思います。

(みなさまに素敵なご縁がありますように:)

Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 安藤のこ's Story
Let 安藤のこ's company know you're interested in their content