1
/
5

~弁護士から講師へ~ 挑戦を続ける若手講師の思いとは?

こんにちは!

アガルート人事の安齋です。

夏から転職活動を始めた方は、内定が少しずつ出ている時期でしょうか。

たくさんのスカウトを受け取り、数ある企業の中から1つだけ、自分にあった企業を探すのは本当に本当に大変だと思います。

このページでは、メンバーインタビューを通じ、少しでもアガルートの“素”をお伝えできればと思います。ぜひ選択肢のひとつとして考えていただけると嬉しいです。

今回は講師の富川にインタビューしました。

弁護士からアガルートの講師になったきっかけなど、少し特殊なキャリアステップ、やりがいについて深堀りしました。

転職のきっかけ


前職は弁護士をしていました。弁護士としての生活も充実していたのですが、受験生のころから憧れていた講師業に挑戦しないとこの先絶対に後悔すると思い、転職を決意しました。

どうしてアガルートを選んだのですか?


‘‘私が受験生のころ、弊社代表でもある岩崎の講座を受講していたのですが、作りこまれたテキストと講義内容に感動しました。”


そのことが強く頭に残っていたので、せっかく講師業に挑戦するなら、
一番影響を受けた講師のいる予備校で仕事がしたいと思い、アガルートを選びました。
また、前職が弁護士でしたので、いきなり会社組織に馴染めるのかという不安がありました。
そのため、社内に複数名の弁護士が在籍していることも魅力に感じました。




今の仕事内容は?


現在は、対面指導、講座制作、教材制作がメインの仕事になっています。
あとは、予備試験の受験生向けにゼミを開催したりもしています。


“受験生と直接関わる対面指導と、受験生を間接的に支える講座作成、
教材制作どちらにも関わることが出来ており、とても満足しています。”


入社前と入社後のギャップ


正直あまりないのですが、入社前に聞いていたお話と、
実際の労働環境にギャップが ないところが、アガルートのすごいところだと思っています。



仕事のやりがい、入ってよかったこと


“講師業で一番やりがいを感じるときは、指導の中で
受験生の成長を感じたときです。 これは本当に嬉しいです。”


一週間でこんなに成長するのかと驚かされることもあります。
入社してよかったと思うことは、社員の人がみんないい人で、
毎日楽しく仕事をすることが出来ているところです。
またメンター制度があるので、仕事で困ったことがあれば気軽に相談できる点も心強いです。


今後挑戦したいこと


まだ司法試験に関する講座を担当したことがないので、
いつかは自分の代表作になるような講座をリリース出来たらいいな
と思っています。

あとは、何か新しい資格を取得して、
より沢山の人の資格取得過程に携わりたいという気持ちもあります。


転職活動中の人にメッセージを!


私の転職は弁護士から講師という少し特殊なものなので参考に
なるか分かりませんが、やりたいことを本気で出来る期間というのは
思っているより短いと思うので、「やりたいことはあるけど一歩踏み出せない」
という方がいれば、是非挑戦してほしいと思います。



講師の採用も行っております。詳しくは、HPをご覧ください。

https://agaroot.jp/recruit/

Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tomoe Anzai's Story
Let Tomoe Anzai's company know you're interested in their content