1
/
5

「謙虚、誠実、前向き、勤勉」経営理念を体現するメンバーが開催する勉強会プロジェクト!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用担当の金子です。


当社は現在採用強化中です!!

と毎月言っている気がしますがww

ありがたいことに今月は20名を超える新しいメンバーを迎えることができました。

社内がとっても賑やかです♪


当社の採用の特長は「人柄採用」

エンジニア職を中心に求人を出していますが、応募段階でPCスキルは必要ありません。

学歴も経験も不問なんです!!

そのため、当社に入社してくるメンバーの8割以上が未経験です。

もちろんエンジニアなので、技術が必要ないわけではありません。

しかし、その技術については入社後の研修と先輩のフォローでなんとかなります!

なので、それよりも私たちはその人の「人柄」を大切にしているんです。

社員に求める姿勢にも掲げているように、

「謙虚・誠実・前向き・勤勉」な若い力を探しています。



今年になり活発に活動が開始された「勉強会プロジェクト2024」

先日、第三回の勉強会が開催されましたので本日はそちらをご紹介します。


第三回の勉強会は、二回目に引き続き「Linux講座」

形式も前回同様に、実際に手を動かしながら進めるハンズオン形式で行われました。


前回はWebサーバーの構築でしたが、今回はDNSサーバーの構築―

DNSサーバーというエンジニアでなければ馴染みのない内容ということもあり、

「DNSサーバーとは?」という基本的なところからスタートしました。

その後、実際に構築!!

講師の吉田さんだけでなく、エンジニア歴15年を超える先輩方がたくさん参加してくれて

経験の浅いメンバーに対して丁寧にレクチャーしてくれました。

(参加者10名に対して、レクチャーするメンバーが5名という贅沢な体制)

今月入社したばかりのメンバーも早速参加!!

メンバーが積極的に勉強会に参加してくれることは、とてもうれしいことですね。

勉強会プロジェクトメンバーの賢木くんのレクチャーにも力が入りますww



【参加者の声】

Sさん

今までの勉強法は本で、とりあえず知識を付けようと考えていましたが

実際に触る方がより勉強になることが分かって、学びも多く楽しかったです。


Oさん

内容が非常にわかりやすく、手を動かしていて楽しめる内容になっていた。

前回のwebサーバー構築が楽しかったので連続参加したというメンバーがほとんどだった。


Sさん

勉強会開いてくださりありがとうございました。

LPICの勉強していたので、とてもためになる勉強会でした。

今後も勉強会は続いていくと思うので、積極的に参加して資格をたくさん取っていきたいと思います。


勉強会のあとは、お楽しみのお食事会♪


構築の達成感で、食事やお酒もよりおいしく感じたことでしょう。

入社したばかりのメンバーと、現場で活躍中のメンバー、ベテランメンバーなど

様々な垣根を越えて楽しいひとときとなりました。



当社では、入社後約一ヶ月間の社内研修だけでなく、

メンバー主導でこうした勉強会プロジェクトやその他イベントが多く開催されています。

社会人になると学生のときより、人間関係が希薄になりつつある中で、

当社は真逆を進んでいますww


どの月に入社しても必ず同期がいる環境で

ゼロからエンジニアを目指してみませんか?

記事をご覧いただき少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して話を聞きにきてください。

株式会社ソシアス's job postings
255 Likes
255 Likes

Weekly ranking

Show other rankings