1
/
5

社員一人一人が会社の大切な“財産”|知識や技術だけでなく、人間力のあるエンジニアへ―

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


採用メンバーとか広報teamとか色々言っていますが、

実は私・・・

社内の“人財育成”という分野も担当しています。

具体的には、毎月入社してくれる新入社員の教育やフォローなどです。


当社に入社する社員のほとんどは“未経験”

また、社会人経験もあまりないという社員がほとんどです。

そのため、エンジニアになるための技術力はもちろんなのですが、

社会人としての心構えやマナー、コミュニケーション力などの内容も

当社の研修カリキュラムの中にはございます。

そういった技術以外の部分を私も担当しています。


全国を渡り歩いた就職活動から始まり、沖縄でアナウンサー人生をスタートさせ、

福岡でさらに経験を積ませていただき・・・

その後はフリーランスとして様々な人と関わらせていただきながらこれまで仕事をしてきました。

時には仕事から外されたり(自分のせいですが)、

コミュニケーションで悩んだりしながら、たくさんのことを学びました。


就職活動中はとにかくがむしゃらに夢を追い続け、落ちては凹む日々を送っていました。

ここである程度の挫折を経験し、悔しい思いをたくさんする中で

転んでも転んでも立ち上がる術を身に付けました。

沖縄のテレビ局では、

学生から社会人になるために必要なことをゼロから教えていただきました。

最初は上司や先輩たちへの態度が生意気すぎて、周りの人が引くくらいだったようです。

当時お世話になっていたADの先輩が“あっぱれガール”というあだ名を付けてくれたことを

今でも鮮明に覚えています(笑)

そして、福岡のテレビ局では、

技術や知識より“人柄”が大切だということを学びました。

周りの人から好かれる人には自然と仕事が回ってくる!

普段から周りの人との関りを大切にしていれば困ったときに手を差し伸べてもらえる!!


学生から社会人になり、社会人生活も〇〇年となった私が自分の話をしようとすると

短編小説ばりに長くなってしまいそうなので今回はこの辺で・・・。


とにかく、私のこれまでの経験を会社やメンバーのために役立てたい―

若かりし頃の私のように少し間違った方向に行ってしまいそうなメンバーがいたら、

そっと近くで見守りながらいざというときには手を差し伸べてあげたい―

なんてちょっと偉そうですが、そんな思いで新入社員の教育&フォローを担当させていただいています。


「企業は人なり」

出羽社長がよく口にしている言葉です。

当社ホームページの社長メッセージにも載っています。

ソシアスは、社員一人一人を人材ではなく

“人財”として大切にしている会社です。

ですので、メンバーの教育についても、人材育成ではなく

“人財育成”という言葉を使います。

社内研修も、ただ知識や技術を身つけるだけの研修ではなく、

“会社の大切な人財を育てるための研修”

と位置付けられています。


・チームワークって何?

・より良い人間関係の築き方

・人に好印象を与えるにはどうしたら良い?

・ミスをしてしまったときの対処法   など


社長をはじめとする幹部のみなさんと、現場の教育チームが連携して作り上げる

当社オリジナルの研修カリキュラムは、

おかげさまで新入社員からご好評をいただいております。


そして当社では、新入社員が研修期間中に、より会社になじめるように・・・

研修の時間だけでなく、それ以外の時間も新入社員との関りを大切にしています。


社長や役員のみなさんがランチに連れて行ってくれたり―



仕事終わりにみんなでBBQに行ったり―



相談があると言われれば、何時間でも相談に乗ります!!




人と人との関りが希薄になりつつある今の時代―

その逆を行く当社で、ゼロからエンジニアを目指してみませんか?


当社のエンジニアの8割が未経験ですので、

今、まったく別の仕事をしている方でも安心してチャレンジしてください。

技術や知識だけでなく、人間力も身に付けて・・・

いつまでも大切にされるエンジニアを目指しましょう!!


ちょっとだけでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

ぜひ【話を聞きに行きたい】ボタンを押して、話を聞きにきてください。


それではまた来週・・・♪

株式会社ソシアス's job postings
124 Likes
124 Likes

Weekly ranking

Show other rankings