1
/
5

「入社して本当に良かった」そう思わせてくれたのは同期の存在|良い意味で期待を裏切られました!

みなさん、はじめまして!!

ソシアスのシステム部所属の二宮です。

普段記事を書いている金子さんとは別で

“エンジニア”としての目線

で記事を書いていきます。

僕の初投稿記事のテーマは・・・

“自慢の同期”紹介です!!


突然ですがみなさん、SE(システムエンジニア)ってどんなイメージがありますか?

キツイとかコミュニケーションが取れる人が少なさそうとか・・・

残念ながら、マイナスのイメージが多いようですね。


僕も最初SEになろうと思ったときに業界イメージみたいなものを調べたことがあります。

イメージ的には前述のようなイメージが多かった記憶があります。


ところが、ソシアスの求人を見たとき

良い意味で真逆だなって感じました(笑)

とりあえず話だけでも聞いてみようと思い、求人に応募したところ

さらにビックリしました!!

前述のようなイメージの人は一人もおらず、

逆にキャラが立ちまくりの、めちゃくちゃ活発な人たちが多かったんです。


この雰囲気なら楽しく仕事が出来るかも―

と思い入社しました。


そこで出会ったのがこれから紹介する3人の同期です。

これがめちゃくちゃ個性的なメンバーだったんです!!

前置きが長くなりましたが・・・

今回はそんな“最強メンツの同期会”の一部をお見せいたします。


事前の打ち合わせで鍋を食べる流れになり、予約した火鍋屋がまず当たりでした!!

同期のYさんが予約してくれたんですが、本当においしかったです。

そんな火鍋に舌鼓を打ちながら、それぞれが今の現場の話を始めました。


「今はこんな現場だよ~」と話してくれたYさんとMさん。

2人の現場は同じビルらしいのですが、全然違う仕事をしている様子。

正直現場のことはあまりわかりませんでしたが、

初めての現場で、ドキュメント作成をするなど毎日奮闘している感じでした。

まだまだ分からないことは多いようですが、2人の話からは充実していることが伝わりました。


そして最後にMくん。

現在は機器の二次受けの業務を行っており、

毎日様々なお客様と接しながら二次対応の案内をしているそうです。

二次受けなので専門的な知識を蓄えているみたいです。


僕はLinuxコマンドやExcelなどを使いながらサーバーの運用、保守の仕事をしています!

日々わからないことを先輩に聞いたり、本で調べたりしながら勉強しています。


そんな全く別の仕事をしている僕たちですが、

やはり同期で集まると気兼ねなく色んなことが話せて、とにかく楽しい!!

「この先、もっとこうしていきたい」なども話し合って本当に楽しい会になりました。


定期的に同期会を開くことを約束して、この日は解散となりました。

何が言いたいかというと・・・

とにかく楽しかった!!

というのはもちろんなのですが、

「社会人になってからも、

こんな仲間ができるとは正直思っていなかった」

ということです。


ソシアスに入社したら楽しいと思えるのは間違いなし!!

僕が保証します(笑)




是非僕たちと一緒に働いてみませんか?

以上、システム部二宮からお送りしましたー!

またの機会に―

株式会社ソシアス's job postings
66 Likes
66 Likes

Weekly ranking

Show other rankings