1
/
5

ゲームクリエイターだからこそおすすめ!コンフィデンスの『常用型派遣』ってどんな働き方?

明けましておめでとうございます。コンフィデンスの岡本です。
今年もコンフィデンスに関すること、ゲーム会社やゲームクリエイターに関する情報をストーリーを通じてお届けしていきますので、よろしくお願いいたします!

皆さんは「ゲームクリエイターとして派遣社員で働く」と耳にした時、どういった働き方をイメージされるでしょうか?
恐らく多くの方が、派遣先での就業期間中にのみ雇用が発生する「登録型派遣」を想像されるかと思います。
そもそも、派遣社員としての働き方には大きく「登録型派遣」と「常用型派遣」とに分かれますが、
当社コンフィデンスは主に「常用型派遣(無期雇用派遣)」を行なっています

常用型派遣とはどういった特徴のある働き方なのか。
またゲームクリエイターにとって、どういったメリットがあるのか。
今回のストーリーでは、そんな「常用型派遣」についてご紹介させて頂きます。


「常用型派遣」とは?

常用型派遣とは、派遣元会社と無期雇用の契約を結び、派遣先企業にて勤務する働き方を指します。
つまり、コンフィデンスの正社員として、取引先のゲーム会社で働くということですね
派遣先企業での契約終了と共に派遣元との労働契約も満了となる登録型派遣と異なり、派遣先での就業期間終了後でも、派遣元会社との雇用関係は継続されることが特徴です。
コンフィデンスでは、クリエイターの皆さまの長期的なスキル形成と安定したサポートを行うため、常用型派遣での雇用契約を結んでおります。


ゲームクリエイターが常用型派遣を選ぶ3つのメリット

(1)雇用と給与が安定している

常用型派遣で働く最大のメリットと言えます。
上記で説明した通り、派遣先企業での就業期間が終了しても派遣元会社との雇用契約は変わらずに継続されるため、もしも新たな派遣先がすぐに見つからない場合の就業していない期間においても給与の支給が発生します


(2)様々な企業での職務経験が積める

これは派遣という働き方全体に言えることではありますが、通常正社員であれば1つの会社にしか勤める事が出来ません。
その点派遣であれば、転職をせずに複数の職場での実務経験を積むことが出来るため、対応できる業務の幅も広がり、自身のスキルアップに繋げることが出来ます
大手企業でのゲーム開発プロジェクトで経験を積んでいける可能性があるというのも、派遣ならではのメリットと言えます。


(3)スキルを積みながら一つの企業で長期的に働ける

登録型派遣では、就業する上で、同じ派遣先の同じ部署で働ける期間が定まっており、「同じ企業の同ポジションでは3年以上働く事が出来ない」というルールがあります。
しかしこのルールは常用型派遣(無期雇用派遣)には適用されないため、派遣元と派遣先の契約が継続する限り、同じ職場で長期間働くことが可能となっています。


上記のメリットから、「安定した雇用を求める方」「色々な職場を経験してみたい方」などは常用型派遣での就業に向いていると言えます。


コンフィデンスの待遇・福利厚生について

当社では、ゲームクリエイターの皆さまが腰を据えた長期的な勤務と、継続したキャリアアップが目指せるような待遇や福利厚生をご用意しております。

■待遇

・年2回の賞与(ボーナス)の支給
・スキルや経験を正当に評価、毎年の昇給や賞与に反映

■福利厚生

・クリエイター支援制度の充実
└オンライン講座
(プランナー講座やUnity、UnrealEngine4などのゲームエンジンについて学べる講座など)
・業務に関する資格を取得した際の奨励金の支給

また、過度な時間外業務が発生しないよう、当社では勤怠管理を徹底しており、残業時間は月14.5時間以下(2022年3月末時点)となっています


おわりに

常用型派遣では安定した雇用のもとで、様々な業務を経験することが可能なため、専門分野での知識が身に付きやすく、比較的早いスピードでのスキルアップが可能です

また、コンフィデンスでは企業への配属開始後も定期的に専任のキャリアアドバイザーとの面談も実施しており、就業時の相談事や今後のキャリアについてなど、気軽に相談頂ける環境を作っております。

今後ゲーム業界で働きたい、またこれまでの経験を活かしてキャリアチェンジ、スキルアップを目指している方は選択肢の一つとして、コンフィデンスへ興味を持っていただけたら嬉しいです!

株式会社コンフィデンス・インターワークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コンフィデンス・インターワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?