1
/
5

2022年秋の社員総会。ゲームクリエイター達がメタバース会場に集合🎉

こんにちは。コンフィデンスの岡本です。

2022年10月、コンフィデンス秋の社員総会が開催されました。
コンフィデンスでは毎年2回、春は業績や今後の戦略・指針といった会社の経営についてご報告する場として、秋は慰労も兼ねた交流の場として、社員総会を開催しております。

今回の社員総会は、新たな取り組みとして「メタバース空間」で開催いたしました!
メタバース空間の中で各々のアバターを作成し、例年以上に交流を深めることが出来たようです。
メタバース空間でどのような総会になったのか、企画チームの想いも踏まえつつ、当日の様子をお届けしていきます!

「メタバース」という選択

「メタバース」とは

最近よく耳にする「メタバース」 とはどのようなものかご存知でしょうか?
メタバースとは「メタ(超越した)」「ユニバース(宇宙)」を併せた造語で、バーチャルな空間で人々が交流や経済活動を行うことを指します。現状では『VRChat』や『FORTNITE』などが有名でしょうか。オンラインゲーム『FORTNITE』内では、ライブを開催し1230万人以上が参加したことも話題になりましたね。今後、更なるメタバースの発展が予想されており、世界中でメタバースを使ったビジネスやイベントなどの動きが活発になると言われています。


企画チームの想い

今回初導入のメタバース空間は『Metalife』のサービスを利用させていただきました。
企画チームにメタバース空間での開催となった背景を聞いたところ、「より気軽に、より楽しく」皆さまが参加できる会にしたい!と考えたからだそうです。
コロナ禍の影響で昨年よりオンライン開催してきた社員総会ですが、社員の皆さまより、「社員同士で交流をもっとしたい!」という声を多くいただいておりました
そこで、せっかくゲーム・エンタメ業界に携わる企業でもありますし、自分のアバターで自由に気軽に交流できるようにとメタバースの導入を決断したようです。


<第一部>互いを知り、交流を深める

コンフィデンスの社員を知る

今回の総会は二部構成。
一部はメインフロア空間にてコンフィデンス本社メンバーの紹介ムービーからスタート。
紹介ムービーを作成するため、各部門のメンバー紹介やクリエイター社員へのコメントを集めました。
普段は直接関わることの出来ない部門の紹介もあり、社内にどんな部署があるのか、どんなメンバーが働いているのかを知ることができるコンテンツでした

また、展示フロア空間には、毎月配信している社内報『Co-NEXT』の社員インタビューページや、ペット自慢ページのバックナンバー、Vtuberとして活動している社員のご紹介などを展示しておりました。
個人だけではなく、社員同士で一緒に会話しながら展示を見て回っている方もいたようで、各々がメタバースという空間を楽しんでいたように思います。


グループワーク:ゲーム大会企画コンテンツを考えよう

一部の交流コンテンツは、「春の社員総会のゲーム企画を考えよう」でした。
来年3月に予定している春の社員総会にて、ゲーム大会を実施しようと企画しておりますので、普段から趣味としても仕事としてもゲームに携わっている社員の皆さまに「社員全員が楽しめるゲーム大会企画」を考えていただきました。

チームプレイで楽しめるタイトルの選定とコンテンツ企画を1チーム6名程度で話し合っていただきました。
定番の『マリオパーティー』、『AmongUs』から『GarticPhone』や『コードネームオンライン』などのタイトルがあがっていたようです。景品付きの案や、細かいルールまで決めているチームもありました。

春の社員総会当日、どのような形式の開催になるかは未定ですが、皆さまからの企画案を元にどのようなゲーム大会が企画されるのか、今から楽しみですね!
春の社員総会レポートもお届けしますので、お楽しみに!


<第二部>それぞれのキャリアを話し合おう

グループワーク:キャリアビジョンディスカッション

第二部は、一部と打って変わり少し真面目なコンテンツを用意しました。
「キャリアビジョンを考えよう」ということで「1年後に自分がなりたい姿、それを実現する為の行動計画」をチーム内で各々発表していただきました。

日々の生活の中で自分自身のキャリアビジョンについて考えたことがある方は多いかと思いますが、今回はそれを声に出して伝え、アドバイスを受けて想いをより具体化させること、また他の人に対しても自発的に助言できるようになるということを目的としていました。

年齢・経験・職種・配属先も多種多様なメンバーが集まっているコンフィデンス。
普段なかなか知ることができない、他配属先の雰囲気や職種の話ができて良い交流の場になったのではないでしょうか。それぞれの仕事に対しての想いや悩み、勉強しているツールに対してアドバイスをもらっている方もいたようで、1年後のビジョンを持っている人も持っていない人もディスカッションを通して、少しでも明確に描けるようになったのではと思います。

社員総会終了後には、ディスカッションを通して見えた1年後の目標とそのための行動計画を提出。今後は面談を通して詳しくヒアリングを行い、そのキャリアビジョンを叶えられるようにコンフィデンス一同、社員の皆さまをサポートさせていただきます。
この記事を読んでくださっているあなたも、ご入社された際にはぜひそういったお話をお聞かせくださいね!


次回開催に向けて

メタバースという初めての形式で開催した秋の社員総会。
運営陣に「楽しかったです!」と声をかけてくださる方や、「違う職種のお話も聞くことが出来て新鮮でした。他部門の方はこう考えて仕事しているんだな、という気付きもあり、仕事に活かせそうです!」などのコメントもいただいております。
グループワークしたメンバーでLINEグループを作って社員総会後も連絡を取っている方もいるそうで、参加した社員の皆さまからそういった感想がもらえて、コンフィデンス本社メンバーも嬉しい限りです。
次回は3月に開催予定の春の社員総会。
仲間達が増えていく中で、昨今の情勢も踏まえつつ社員の皆さまに満足していただけるような会になるよう、様々な手法に挑戦し毎回レベルアップを目指して臨んでおります。
コンフィデンス一同知恵をふり絞って企画していきますので、次回の社員総会では、この記事を読んでいる皆さまともお会いできることを楽しみにしております!

株式会社コンフィデンス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コンフィデンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?