Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

求める人材は「コンサル未経験者」!? 急成長コンサルファームの人事に聞いてみた

みなさん、こんにちは!

ビジョン・コンサルティングで採用担当をしている疋田です。

今日は、採用担当として、

・ビジョンってどんな会社?

・どんな人が向いているの?

について、お伝えしたいと思います。



「ビジョンってどんな会社?」

ビジョン・コンサルティングは2014年に設立された、日本発の総合コンサルファームです。

まあ、詳しいことは会社HPの採用ページを見てください(笑)

今日は、人事担当からみて、弊社の現状をお伝えします。

1. ようやく土台ができてきた。今からどんどん成長したい!

ただいま2019年で6期目。前期5期で売り上げ20億円、社員数200名を達成しました。このペースをさらに加速させ、2022年には従業員数1000名の企業にしたいと考えています。

2. まだまだ、活躍できる人が欲しい!

先ほどの目標(2022年従業員数1000名)のためには、まだまだメンバーが足りません! しかし、それだけではありません。実は着実にお客様から評価されたおかげで、取り組みたい案件が非常に多くあるんです。お客様にもっと豊かになってほしい! そう思ってるのですが、なかなか都合がつかず、「すみませんがコンサルタントがいないので、対応できないのです、、」とお断りしている段階です。

3. コンサル未経験の人でも、とても活躍している

これ、結構私もびっくりしてます。(笑) よく面接でも「コンサル未経験なのですが、私でも大丈夫ですか?」という質問を受けます。答えはもちろん Yes! その理由は、弊社の「個別研修」にあります。マンツーマンでその人の課題に寄り添うことで、しっかりコンサルタントとして活躍できるようになります。実際勤続1年以上の社員は、少なくとも5%の昇給率を実現しています。(ちなみに、日系大手企業の昇給率は1~2%と言われています)(例えば、年収600万円で入社したコンサル未経験者が、お客様から非常に大きな評価を受け、半年後に年収800万円になったりしています!)

「どんな人が向いているの?」

1. 言葉がわかりやすい

2. 主体的に行動できる

3. 相手の気持ちを常に先回りして考え、行動できる

この3つに尽きますね。コンサルティングはお客さんとの折衝が仕事の醍醐味。提供するのは「自分自身」です。だからこそしっかり自分を理解し、相手を理解し、わかりやすいコミュニケーションがとれる人が求められます。たとえコンサル未経験であっても、エンジニアでチームリーダー、PMとしてメンバーをまとめ顧客折衝していた人などは活躍している印象です。

実はこの3つって、特別弊社にだけ必要な能力じゃないと思うんです。我々としても「弊社だけで活躍できるビジネスパーソン」ではなく、「どんな業界、どんなプロジェクトでも活躍できるビジネスパーソン」になってほしいと思っています! 

あ、あと、「メリハリつけて働ける」も重要です! ご覧になっている方の中には「コンサルファーム=残業して当たり前」というイメージを持たれている人も多いかもしれません。しかし弊社は真逆です。生産性を上げて、決められた時間の中でしっかり働く。終わったらしっかり休む。残業時間の多いコンサルタントは「自分の管理能力が低い」と見なされます。実際に弊社の平均残業時間は22.2時間/月 で、メンバーもマネージャーも同じくらいの残業時間です。なので「残業で稼ぎたい」人は向いていないですね(笑) 

最後に

いかがだったでしょうか。

「自分でも挑戦できそう!」と思っていただけたでしょうか。向き不向きはあると思いますが、「個人として、会社として、どんどん成長したい!(スキルアップ、キャリアアップ)」という人にはピッタリな会社だと思っています。

・「SEとしてやってきたけど、より上流のコンサルティングをやってみたい」

・「今の現場では、職位や年収を上げるのに時間がかかる」

・「様々な業界のプロジェクトに携わってみたい」

上記のいずれかに当てはまる人は、弊社の価値観が合っていると思います! カジュアル面談も設けているので、ぜひ「話聞いてみたいな」と思ったら応募いただけると嬉しいです! 募集ページにもいろいろ書いてあるので、一読お願いします!

株式会社ビジョン・コンサルティング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more