1
/
5

【YOUTRUST|卒業エントリー】こじんまり仕事をしていた私が「前のめり・まえひな」になるまで

はじめまして!
YOUTRUSTで2023年1月までカスタマーサクセスを担当しておりました、
インターン生の前田です。
約8ヶ月間お世話になったYOUTRUSTの卒業エントリーを書かせていただきます。

タイトルの「前のめり・まえひな」は「前のめり」×「まえひな」(社内でのニックネーム)の造語です!
「まえひな」がどうやって「前のめり」になっていったんだろう〜と思いながら読み進めていただけますと幸いです!

YOUTRUST | 日本のキャリアSNS
YOUTRUST(ユートラスト)は友達とつながりプロフィールを埋めるだけで、スタートアップ企業などから転職・副業のスカウトが届く日本のキャリアSNS。コミュニティ・投稿等の機能を通じて、新しいつながり作りや、キャリアに役⽴つ情報を集めることができます。30秒でユートラに簡単登録!
https://youtrust.jp/users/m_hinata


▼こんな方には特に読んでほしい!

  • YOUTRUSTのインターンではどんな経験ができるか知りたい方
  • 他社のインターン生がどんな仕事しているか気になる方

自己紹介

  • 大学4年生(23卒)
  • 小3で始めたバスケットボールを今でもゆるゆる続けています
  • 大学では行動経済学×AIの研究をしていました
    (例:AIからフィードバックを受けた場合の人間の心理など)
  • 就活はIT業界、特にSaaSを中心に選考を受けていました
  • インターン経験はYOUTRUSTで2社目
  • 心配性だからこそ挑戦したくなるタイプです

YOUTRUST入社前

なぜ大学4年生のタイミングで長期インターンを始めたのか

インターンを始めたのが大学4年生の5月だったので、一通りの就活は終えているタイミングでした。
私の周りには「就活終わった!社会人になるまでに遊ぶぞ!」という人が多かったので、
「なんで今更インターン?」とよく言われました笑

そんな時期に私がインターンを始めたのは、
就活で話していた自分の強み・やりたいことに実感が持てていなかったからです。

これまでの経験から導き出す自己分析の結果が、「働く」という場面にも応用できるのか疑問でした。
また、自分以外の誰かの経験談や本の知識を基にしたやりたいことも何となく自分事にできていない気がしていました。

本当の自分の強み、やりたいことは何なのか、確かめる場を欲したときに思い浮かんだのがインターンでした。

なぜYOUTRUSTだったのか

理由は主に2つの要素がかけ合わさったからです。
まず、私にとって「やりたいこと」がカスタマーサクセス(以下、CS)だったこと。
そして、YOUTRUSTの旧ミッションである「信頼される人が報われる転職市場に」への共感です。

・ほうほう、何やら注目度が高まっている職種らしい。
・クライアントと中長期の関係性を築けるらしい。じっくり人と向き合うことが好きな自分の思考性とも合いそう。

今思えば安直すぎますが、こんな理由からCSをやってみたい!と考えていました。

日々CSについて情報収集する中、ある日、菜央さんの記事に出会いました。


【仕事選び】いま22歳なら「なんとなく大手」はやめる | JobPicks
社会で働く先輩たちは、いま22歳だったらどのようなキャリアを選ぶのか--。 連載「いま22歳だったら」では、キャリアのスタートライン=22歳に戻ったとしたら、どんな企業で働き、どんなスキルを習得したいかを聞いていく。 キャリアSNS「YOUTRUST」のCS(カスタマーサクセス)として働く堀内菜央(ほりうち なお)さんは、もともと大手企業への入社を考えていた一人。 ...
https://job.newspicks.com/articles/346

(菜央さんは入社後1番最初のメンターで、YOUTRUSTの基礎を丁寧に教えていただきました!🙏)

菜央さん自身の考え方にも共感する部分が多かったと同時に、菜央さんが心惹かれたYOUTRUSTの当時のミッション「信頼される人が報われる転職市場に」に私も強く惹かれました。

というのも、就活中に私が心から「こんな人と働きたい」と私が心から感じる友人が面接で落ちたと報告を受けるたび、「なぜ就活では自分の見せ方が上手い人・派手な功績がある人が評価され、一緒に働きたいと思える人が評価されづらいのか。◯◯の良さを自分が採用担当に教えてあげたい。」と感じていました。

そういった実体験から「信頼される人が報われる」だったり、YOUTRUSTの代表であるイワヤンさんの「本当に優秀なひと=周囲に信頼される人」という定義に心から共感しました。

そうなれば「YOUTRUST  インターン」で検索です。
カスタマーサクセスで募集がある!申し込むしかない!とのことでエントリーシートを書いて応募しました。

YOUTRUST入社後

ここからはYOUTRUSTに入社後、どの時期に何をしていたのか具体的にお伝えできればと思います。
※チーム編成などは随時変化しているので、現状とは異なっています。
※個人の特性を活かしつつ、その時々で最適な役割・チームが決まっていくので、インターンの業務内容は様々です

はじまりはじまり

いよいよ念願のCSができる、しかも強く心動いたミッションを掲げるYOUTRUSTで働ける。
就活に飽き飽きしていた自分が久しぶりにワクワクしていました。

<最初の1ヶ月で主にやったこと>
・スカウト添削
・候補者ソーシング (採用要件を見ながらスカウトを送る方のピックアップをサポートします)
・ミーティングへの同席
・議事録作成
・キックオフミーディングのロープレ(キックオフ=YOUTRUSTを導入後1番最初に行うミーティングです。運用方針の擦り合わせ、YOUTRUSTの活用方法のご説明等を行います)
・資料作成

最も苦戦したのはロープレです。
自分の話す一つ一つの敬語が不安でしたし、予想外の質問が飛んできたときには分かりやすく焦りを見せてしまいました。
ロープレがある日は前日から緊張していましたが、できないことがあるのが許せない性格と、早く一人前になって忙しい中でも時間を割いて毎回手厚いフィードバックをくださる社内の皆さんの力になりたい一心で取り組みました。

オンボーディング専任CSチームに所属

私が最初にクライアント様の担当を任せていただいたのはオンボーディングチームでした。
オンボーディングチームは導入初期のクライアント様に対して、採用状況などをお聞きした上でYOUTRUSTの運用計画設定や運用体制の構築を進めるチームです。


<オンボーディングチームで主にやったこと>

・導入後のキックオフMTG

・隔週で作戦会議、進捗確認MTG

・スカウト添削

・MTGへの同席

クライアント様と実際に接する機会をいただいたとき、
まず直面したのは「クライアント様と同じ目線で話せていない」ということでした。

私はその時、「いかにYOUTRUSTをご活用いただくか」「YOUTRUSTで採用していただけるか」という部分にばかり意識が向いていましたが、クライアント様にとっては「採用」が大目的でYOUTRUSTはそのための手段の1つです。
YOUTRUSTありきでクライアント様と向き合っている限り同じ方向を見ることは難しく、
何を提案しても個人のエゴになってしまいます。

そのことに気づいてからは、YOUTRUSTの活用以前にクライアント様と同じ目線で物事を見れるよう、
併用しているサービスの特性や担当者の方が普段どんな業務に時間を割いているのか、を知る努力を重ねました。

また社内では、オンボーディングチームを率いるかどまいさんと一緒にKPIについて考えるという貴重な経験をさせていただきました。

KPIを考えるには、KGIやCSチーム全体の目標、セールスとの連携など日々自分が追う目標だけではなくもっと全体について理解する必要がありました。

正直私がKPI設定に何か大きな貢献ができたかというとそうではないのですが、
KPIができていく過程を知ることができて、目の前の業務は何のためにしているのか?の意識が強まりました。

契約更新率に責任を持つCSチームに所属

10月からはオンボーディングチームを離れ、
オンボーディングを終えたクライアント様を担当するチームに異動しました。

<契約更新率に責任を持つCSチームで主にやったこと>
・オンボーディングを終えたクライアント様のサポート
・QBR(四半期ビジネスレビュー)
・更新提案

インターンを始めて4ヶ月が経過し、業務には一通り慣れてきたものの、
何となく燻っていたときにおたけさんとの1on1で頂いたのが「許可より謝罪」というフィードバックです。

それまでも決して手は抜いていないものの、スタンスとしては「迷惑をかけないように」という意識が強かった私にとって、「許可より謝罪」という言葉は非常に重く響きました。

「許可より謝罪」という言葉以外にも皆さんにフィードバックを頂きにいくと
積極的に失敗した方がいい」「綺麗に仕事することを求めていない」「何かあればカバーできるから大丈夫」などのお言葉をいただき、自分が今求められているのはこじんまりと綺麗に仕事することではないとはっきり気づくことができました。

そこからはある意味手段は選ばず、とにかく行動!を意識して業務に向き合いました。

<とにかく行動!を追求するために主にやったこと>
・毎朝、樹さんに壁打ち
・自分のMTGに同席していただいてフィードバックを貰う
・結果を出している人に具体的に何を行ったのか聞きにいく
・セールスの方にもロープレしていただく
・同席 (ただ同席するだけでなく、事前のMTGのゴール設計やMTG内でどんな頭の使い方をしていたか聞く)
・自分が今何を考えているのか言語化して脳内に書く(「脳内」はYOUTRUSTにある分報チャンネルです)


書き出してみると当たり前のことですが、徹底して取り組みました。

特に樹さんに毎朝15〜30分壁打ちさせていただいたのは大きかったです。
壁打ちでは、クライアント様の現状、課題、課題に対する打ち手を言語化し、樹さんに共有しました。

甘い部分があればご指摘いただける上に、「〜〜という課題なら〜〜な打ち手もあるよ!」と知見をいただけたことで経験の浅い私でも加速度的にキャッチアップできました。
いわゆるPDCAがぐんぐん回っていたのだと思います。

その結果、ありがたいことに社内のバリュー賞である「KEEP THINKING賞」を2ヶ月連続で頂き、個人目標も達成することができました!


また、行動するスタンスを認められ(?)
Slackスタンプで「前のめり まえひな」が爆誕しました!笑


さいごに

ここまで自分が感じたこと・頑張ったことをつらつらと書き連ねてきましたが、
私のような超絶普通な大学生が1人でここまで熱中してインターンに取り組めるはずがありません。

社内外問わず尊敬できる方々と一緒にお仕事できた環境があってこそなので、
恵まれた環境に心から感謝しています。

4月からは社会人として別の会社でキャリアをスタートさせますが、YOUTRUSTの卒業生として恥じない活躍ができるよう頑張ります。

この8か月間お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!

学生の皆さん!YOUTRUSTでインターンしてみませんか?

YOUTRUSTは学生インターンを募集しています!
長期インターン未経験だけど話を聞いてみたい」「カスタマーサクセスって何やるの?」など少しでも興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください!現場のメンバーが面談をさせていただきます!

▼こんな人におすすめ
・スタートアップ企業の環境や空気に触れてみたい方
・自ら考え、行動できる成長意欲の高い方
・社会人スキルを身につけて成長していきたい方


【インターン募集中!】学生時代にやり抜いた経験をしませんか? | YOUTRUST 募集
YOUTRUSTの一員として一緒に事業を成長させ、インターンを通じて圧倒的成長をしたい学生の方、大募集中です! 興味のある職種がある方も、とりあえずインターンの話を聞いてみ...
https://youtrust.jp/recruitment_posts/ba814089134bbc8ab741671c6a191e6b


▼他のインターン生の卒業エントリーもぜひ覗いてみてください!


YOUTRUSTのインターンを卒業しました。|小池千加奈|note
はじめまして!YOUTRUSTで7月までカスタマーサクセスを担当しておりました、インターン生の小池です。この度、2021年3月よりお世話になったYOUTRUSTの卒業エントリーを書かせていただきます。 このnoteは、以下のような学生さんの挑戦する気持ちを後押しするために書きました! ...
https://note.com/koikechikana/n/n997af39d8a6e


1年以上大変お世話になったYOUTRUSTの長期インターンを卒業しました!|Yusuke Imai|note
はじめまして!YOUTRUSTのカスタマーサクセスを担当している、インターン生の今井です。大学卒業まであと半年になり、1年以上ほとんどフルタイムでコミットしていたYOUTRUSTのインターンを後ろ髪を引かれながらも卒業することに決めました。 今回の卒業エントリでは、私が ...
https://note.com/yi23_10/n/n99e6a9d6096a
株式会社YOUTRUST's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YOUTRUST
If this story triggered your interest, have a chat with the team?