目次
営業を通じて負けず嫌いの自分を成長させた
秋山さんのこれまでの経歴を教えてください。
転職のきっかけは何だったのでしょうか?
Fact Baseとの出会いを教えてください
営業・プロダクトともに強力な組織で働く
現在の業務を教えてください。
入社後独り立ちするまでどういうフォローがありましたか?
印象に残った出来事はありますか?
仕事をする上で意識していることを教えてください
Fact Baseの魅力と今後のビジョン
営業部の雰囲気について教えてください
「ズメーン」の魅力やお客様の特徴を教えてください。
今後のビジョンを教えてください。
最後に、これから選考を受ける皆さんへメッセージをお願いします。
おわりに
営業を通じて負けず嫌いの自分を成長させた
秋山さんのこれまでの経歴を教えてください。
新卒で光通信系の企業へ入社し、7年間営業としてBtoCからBtoBまで幅広く営業活動に従事してきました。
きっかけは、学生時代から光通信系でコールセンターのアルバイトをしていたのですが、その時の上司から新会社の社員としてオファーをいただいたことでした。
社会人としての基礎や営業マンとしてのスタンスなどを学ぶことができ、非常に貴重な経験ができたと感じています。また、この時から創業して間もない会社で活躍することに強くやりがいを感じていました。
プライベートでは一児の父であり、筋トレが趣味です。毎日4時に起床し、約6年間欠かさずに筋トレを続けています!
転職のきっかけは何だったのでしょうか?
前職では新規開拓メインの営業として、先輩社員と協力して意識を高め合い、会社の目標を達成するために日々努力しておりました。負けず嫌いの性格から、同僚に負けたくないと常に考え、自己成長を意識しながら奮闘していました。
その結果、課長の役職まで昇進し、次なる目標として部長への昇格を目指していました。ですが、既に外部から担当者が採用されていたため、ポジションの空きがない状態でした。
この状況から抜け出し、これまでの環境から全く別の新しい環境へチャレンジしたいと思ったことが転職活動を始めるきっかけとなりました。
Fact Baseとの出会いを教えてください
エージェントからの紹介でFact Baseに出会いました。当時は大企業に進もうと決めていて、ベンチャー企業は考えていなかったです。ただエージェントの方から「秋山さんに絶対合っているから」と強くおすすめされた際に、代表取締役の竹内さんの名前が目に留まりました。当時何度も見ていたYouTube動画に出演していた元キーエンスの竹内さんが、Fact Baseの代表と同一人物だと知り、強く興味を持ったことがきっかけです。そこから、その竹内さんを筆頭にキーエンスメンバーで構成されている組織に魅力を感じ、選考に進むことを決意しました。
選考が進んでいく中で、取締役の山田さんやBLURPTINTの飛田さんから会社の説明を受け、プロダクトの魅力や会社のビジョンに感銘を受けましたし、間違いなく伸びる会社だと確信が持てました。また、その会社へ初期フェーズから携わることができる点や、強い組織の中で自分の成長した姿が解像度高く描けたことがFact Baseへの入社の決め手となりました。
営業・プロダクトともに強力な組織で働く
現在の業務を教えてください。
リスト作成、架電によるアポイント獲得→商談→顧客サポート→市場ニーズをもとにプロダクトへの意見立案
上記を一気通貫で実施しています。
最近はIS(Inside Sales)とFS(Field Sales) を分ける企業が多くなっていますが、私は一気通貫の営業が自分の市場価値を上げられると考えています。
特に、顧客サポートを営業が行うことでお客様から直接ニーズを伺い、市場とプロダクトの理解が高まり、開発チームに顧客ニーズを直接伝えられる点が魅力だと感じています。
自社プロダクトの成長に自身が関わり実際に進化していくことで、更に自信を持ってお客様に商談することができます。
入社後独り立ちするまでどういうフォローがありましたか?
まず、入社して1か月目は、毎週ロープレを実施しました。
他には、言語化する能力を高めるための研修や先輩方の商談同行を通じて、目の前でお客様から成約をいただく姿を見ることもできました。
それだけでなく、業界知識など学びたいことがある時には、「研修お願いします!」と言えば、先輩方が自分の時間を割いてでも率先して研修をしてくださります。
正直なところ、先輩方にたくさんフォローをしていただきましたね(笑)
印象に残った出来事はありますか?
やはり、初めて成約をいただいた瞬間が最も印象に残っています。
「いち早く成果を出したい」と思いながら一生懸命TEL活動と商談に取り組んでいたので、それが実現できてとても嬉しかったです。そして、待望のお客様なので「絶対に満足していただきたい」と改めて思いました。
ご期待をいただいた結果、成約となったからには必ず応えたいという気持ちになり、「もっとプロダクトを進化させたい」という考えが一層強くなったことを覚えています。
仕事をする上で意識していることを教えてください
数字へのコミットとお客様に対しての真摯さを大切にしています。
仕事を進める中で、上司からの指示を真摯に受け止めることはもちろん、同僚や後輩に相談したり、周りからの意見を積極的に受け入れることも常に心がけています。
その他にも、製造業やITの知識を積極的に吸収しようという姿勢が、Fact Baseで働く上でとても重要だと感じています。
Fact Baseの魅力と今後のビジョン
営業部の雰囲気について教えてください
部活動のような、明るく活気のある雰囲気ですね!
具体的には、メンバーが受注をしたら全社員が拍手で称えるのですが、社員のその姿がどこかギラギラしているのを感じます。
また、飲み会にいくと、みんな楽しそうに仕事の話をしていることもよくありますね。この会社に入って良かったなと思うことは、仕事中も業務時間外も、会社やメンバーの愚痴がなく、全員が信頼しあっていると実感できることです。
「ズメーン」の魅力やお客様の特徴を教えてください。
「製造業目線を追及していること」「顧客の声をプロダクトに反映させるスピードの速さ」「プロダクトのシンプルさ」の3つです。
お客様からは、シンプルで誰でも使える操作感にご好評をいただくことが多く、入力の手間もなく使用できることにも驚かれます。そのため、商談をするたびに営業として本当に良いプロダクトを提供できていると感じています。
製造業のお客様は皆さんとにかく温かく、従業員思いの方が多い印象です。商談しているとプロダクトはもちろんですが、営業マンにも興味を示していただくことが多いので、和気藹々とした雰囲気で商談することが多いです。
今後のビジョンを教えてください。
まずは、国内での営業成績を上げて、トップセールスを目指します。そして、自分自身の成績を伸ばし、売れる仕組みを理解した後は、新入社員の育成にも関わっていきたいと思っています。
中期的な目標としては、マネージャーポジションへと役職を上げていき、最終的には、事業部長として1つの事業を任せていただき仕組みづくりから携わっていきたいと考えています。
あとは、英語も少し話せるため、海外事業にも積極的に挑戦していきたいです。
最後に、これから選考を受ける皆さんへメッセージをお願いします。
これまで7年間営業として従事してきましたが、言葉1つでお客様の表情が変わりますし、コミュニケーションをどこまでも磨いていけることが営業として働くことの楽しさだと強く感じています。
プロダクトもアップデートを続けていますし、使いやすく導入していただける企業様も急増加いただいているので、自信をもって営業できる環境が整っています。
また、社員全員の視座が高く、やる気に満ち溢れているため、切磋琢磨しながら刺激的に働けているなと感じています。 「組織」「成長環境」「プロダクト」どれをとってもこれ以上のものはないと思っていますので、少しでも迷われているのであれば、Fact Baseに応募いただけると嬉しいです。
おわりに
今回は、BLUEPRINTが立ち上げた「株式会社Fact Base」でセールスとして活躍する秋山さんのインタビューをお届けしました。Fact Baseでは、さまざまな個性を持つメンバーが、日々切磋琢磨し合いながら働いています。熱い想いを持ち、事業を成長させようと思っているメンバーばかりなので、入社後はきっと刺激的な生活が待っています!
BLUEPRINTは、「起業を標準化させる」というミッションを掲げ、事業の創出を仕組み化し、世界を非連続的に進化させようとしています。現状の仕事に退屈し、チャレンジする機会に飢えている方、自身の価値を最大化した先に見える景色を見てみたい方は、ぜひ一度カジュアルにお話させていただけると嬉しいです。