1
/
5

【番外編】『神環境』からの旅立ち!善方、今冬フォワードソフト辞めるってよ/弊社へのエントリーを悩んでいる貴方へ #私の就活 #タイトル長い #とても伝えたい事が多いんです

こんにちは。
人材開発部の秋山です。

タイトル記載の通り、人材開発部・教育事業部のスタートアップメンバーとして
SES営業の兼任も行っていた善方さんが今冬で退職する運びとなりました。

そこで今回は『神環境シリーズ』の番外編として、退職理由や今後についてインタビューを行いました。

約2年の間で、フォワードソフト/善方との選考を受けてくださった求職者様、
人材紹介でお付き合いをいただきました企業ご担当者様、採用媒体のご担当者様、
そして、山崎&私をはじめとする社内も含めた善方さんファンの皆様、
最後になるかもしれない『フォワードソフト/善方』のインタビューをご堪能ください。


【これまでの善方さんの人気インタビュー!】

初登場/キャリアコンサルタントとしてエンジニアの人生をより良くしたい

▷神環境シリーズ/善方編

▷インタビュー/人材紹介事業編

⇒上記3つ以外にも多数登場しておりますので、フォワードソフトのストーリー、是非ご覧ください。

‐神環境からの旅立ち

秋山:約2年間お疲れ様でした!
IT未経験での就業はいかがでしたか?

善方さん(以下 善方):
こちらこそ、お疲れ様でした!
『IT』と一言で言っても、開発やインフラだったり、バックエンドやフロントだったりと
知らない事も多かったし、業務内容の細分化、単語の多さ等 驚きと勉強の毎日でした。

最初のインタビューの時にもお話しましたが、改めて日々の生活の中で『IT』は欠かす事の出来ない存在ですし、技術を支えてくださっているエンジニアの皆様には感謝しなくてはいけない、と痛感しました。

秋山:フォワードソフトでの業務はいかがでしたか?

善方:
採用業務の他、人材紹介事業の立ち上げ、フォローアップ面談の開始、東京ITカレッジの運営、
そして社内コミュニケーションの橋渡しなど、他社では同時進行で携わる事の出来ない体験を色々としましたね。

この経験が、どのように活かせるかはまだ未定ですが(笑)
やってきた事、経験した事、何よりもエンジニアの皆さんのリアルな声を聞いて動けた事は、
無駄にはならないと思っていますので、次のステップでも反映していけるようにしたいです。


秋山:ずばり退職を考えたキッカケは?

善方:
秋山さんが24時間365日うるさいのと、酔っぱらった山崎さんからの絡みに耐えられなかったのと…

秋山:え!

善方:
例え思っていても、退職理由にあげる程でもないです。
僕は大人ですから(笑)墓場まで持っていきます。

冗談はここまでにして、実際の理由は…一言でまとめるのは難しいですが、
【自分の中で色々と思う事があった】というところです。

人材紹介事業の方向性、マルチタスクの中での自分の立ち位置、
フルリモートになってからの裁量性の部分。
3年後・5年後、そして10年後に、僕自身がどうありたいのか。
根本にある『仕事で悩んでいる人の助けになりたい』、『不安な思いをしている人のサポートをしたい』。
そこを追求していくと【フォワードソフトでない次のステージに動こう】と、今回の決断に至りました。


『仕事で悩んでいる人の助けになりたい』といっても、悩みも人の数だけたくさんあります。


「キャリアアップが出来ているか分からない」・「職場の人間関係で悩んでいる」という人には、
現在の環境改善の助言からしていきたいし、
「学歴フィルターや年功序列」など、自分だけでどうする事の出来ない壁にぶち当たっている人には、
現職から離れる事が良いのかその職種が適正なのかを一緒に探りたいし、
そもそも「何の仕事が自分に合うのかどう探したらいいか分からず動けない」という人には、
会社で働く事だけがその人にとっての適正な選択なのか考えたいですし。

スーパーマンではないので、悩みを持っている全ての方に手を差し伸べる事は難しいですが、
出会った人・これから出会う人には「悩んでたあの時、善方に話して良かった」と思ってもらえる存在を引き続き目指していきたいなと思います。


秋山:今後も人に関わる仕事に就きますか?

善方:
それはもちろん。
人が好きだし、先程話したようにまだ出会えていない人の悩みも解決したいし、
転職サポート以外でも人と関われる仕事で過ごしていきたいと思っています。

IT業界からは離れるかもしれませんが、フォワードソフトで得た知識を活かしていきたいです。

秋山:フォワードソフトのフロントメンバーに興味のある方へ一言!

善方:
良くも悪くも自分が無いと就業が難しい環境です。

『裁量性』で『フルリモート』という状況ですので、
指示が無いと動けない・目標値だけ目指したいというタイプの方には合わないです。

あとは、新規開拓に苦手意識のある人や
読み書きも含めた様々な方とのコミュニケーションに自信が無い人、
自分の業務プラスその他の業務に対して向上心とチャレンジ精神を持てない人だと厳しいですね。

ただその分、自分のアイデア出し、これまでの経験値・人脈を活かしたいと考えている人や、
自分で目標値を設定してそこに向かって何が必要なのか・どう動くべきかを考える事が得意なタイプの方、裁量性で伸び伸びと就業したいタイプの方には良い環境だと思えます。

現在の会社で、
○○業界しか携われない・年功序列でステップアップが絶望的・ガチガチのKPIで身動きが取れない等
自分の培ったスキルで新しい事にチャレンジしたい意欲をお持ちの方は、楽しめるのではないでしょうか。

主に一緒に働く事になる山崎さんや秋山さんは、コミュニケーションを取りながら自由かつ細かく取り組むタイプですし、営業部の中根さんも面倒見もよくて親身に相談にのってくれます。
孤独を感じる事や相談しにくい環境にはならないので、意見も出しながら本当に伸び伸び就業出来ます。

自分の培ってきたスキルを持って、
数字も将来も自分のアイデアを持って突き進みたいという考えの方、
そして、山崎さんと秋山さんと働いてみたい方、お待ちしております。

秋山:改めまして、善方さんお疲れ様でした。
『フォワードソフトの善方さん』としての僅かな期間、宜しくお願いいたします!


今後の事業部について

さて、善方さんが抜けた後、人材開発部/教育事業部は、新しいスタートを迎える事になります。
メンバー追加については、良い方とご縁をいただけたら、是非一緒に動いていきたいと考えています。

人材紹介(業界不問)・教育事業(IT)・webマーケティングのご経験(経験年数1年以上)をお持ちで、
弊社にご興味をお持ちいただいている方、山崎&秋山と一緒に新しい期を迎えてくださる方、
フォワードソフト/採用TwitterのDMよりお気軽にお問い合わせください。
▷Twitterは こちら

次期、善方ポジションとしてご就業いただける方、お待ちしております!

フォワードソフト株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings