Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

IT未経験×キラキラ容姿じゃ無い私が、自由な発想で行う新しい人事!

SESエンジニアの働きやすい環境を実現するという思いで創業したフォワードソフト株式会社。今回は採用業務を担当されている秋山さんにお話を伺いました。ブラックなイメージのあるエンジニア業界ですが、フォワードソフト入社後は働きやすさに驚いたそうです。

前職では鬼門だったエンジニア業界にあえて入社

-前職での業務内容とフォワードソフトへの入社のきっかけを教えてください

前職の退職理由は、上司イベントのハズレが突然やってきてしまった事です。
新しい社長の考え方が、人をモノとしてみるタイプ。社内の雰囲気も悪く、退職者が同時に5名以上。今後の方向性にも疑問を持ち始めてきたので、これはもう長くは続かないなと。
そんな時に、代表の清水と当時の執行役員である軽部とお話する機会をいただきました。
これまで、不動産・飲食・広告代理店・金融関係など様々な業種の企業と求職者をマッチングさせてきましたが、エンジニアだけは成約させた事が無かったんです。
「そこまで幅広く人を見てきたなら、エンジニアの実績も無いともったいないんじゃない?新しく挑戦してみませんか?」とお声がけいただいた事と、2人の雰囲気や人柄や、年功序列ではない考え方などに共感し、入社を決意。
鬼門ともいえるカテゴリーだったので、不安もありましたが、逆に新しいチャンスだと感じました。
「Python」を「ピョン」と読んだり、「java」をゲームの一種だと思っていた等、打ち合わせを凍り付かせたエピソードも多数持つくらい(笑)全くわからない状態でしたが、
業界に入ってしまえば嫌でも覚えるだろうという発想で、代表やSES営業メンバーにサポートしてもらいながら勉強しています。今後の成長の糧になるなと実感しています。

「本当にみんな早く帰ってる」と驚きました(笑)

-とてもポジティブですね。入社後はどのような業務をされていますか

営業として採用されるのかな、と思っていたのですが、採用担当として業務をしています。クライアント企業様の現場で働くSESエンジニアさんや、営業職など自社の採用選考や採用戦略を企画立案する立場です。                                            「人事」や「採用担当」と聞くと、キラキラ系のビジュアルで誰もが知る名立たるブランド大学を卒業した方が出来るポジションだと思っていたので、容姿不端麗の私がフロントで心配になりましたが(笑) これはこれで面白いのかな、と。私自身が他社との差別化に繋がる一歩になればと思っています。

-入社されてどのような社風に感じていますか

非常に働きやすく、ワークライフバランスも取りやすい環境だと思います。
エンジニアの仕事って完徹当たり前&休みの日も仕事を持ち帰るブラックなイメージがあったのですが、
フォワードソフトのエンジニアさんは、定時上がりで休日もしっかり確保されていたので最初は驚きました。営業メンバーも19時30分には退社していて、代表が最後に退館する日の方が多いです。
エンジニアさんも帰社日には早めに会社に来てくれたり、「上野に美味しいお店見付けたよ」と教えに来てくれたり。同業他社様と比べて、健康面の心配も少ないですし、コミュニケーションも活発ですし、プライベートの時間も満喫されていると思います。
あとは有給も取りやすいですね。当社の場合は事後申請もOK! SESの職種で有給含めてしっかり休みが取れるというのも魅力だと思います。

LGBTQへの活動支援や、新しい取り組みに向けて

-仕事をする上での面白さを教えてください

挑戦することに対してシャットダウンをされない事ですね。「やりたい」と言ったことに対して、  「ダメ」と言われる事が無いので、常に前向きに仕事に取り組めるのが面白いです。
例えば、最近私が新しく取り組んだ事に「採用実績の無い国籍の方の採用」が挙げられます。
弊社のエンジニアの3割が外国籍という環境であるものの、中国籍など東アジアの社員が多かったんです。
他の国の方にも可能性はないのだろうかと考えて、ミャンマー籍の社員を採用させていただきました。
今後は、私自身がStraight Allyである事から、LGBTQへの活動支援の声を挙げていきたいと考えています。
小さな会社だからこそ、立ち上がったばかりだからこそ出来る事もあると思いますので、
国籍も性別も越えて、新しい文化や考え方を会社全体に取り入れていきたいと思っています。

また、他部署やメンバーと連携して動く事も多く、企業訪問時には必要に応じて私が同行したり同行してもらったりとか。目的があれば社内で協力をしてもらいやすい環境で、フラットな雰囲気で繋がっている職場環境です。私自身ITに関してはまだまだ素人なので、専門用語が分からなかったり意思疎通の面で苦労する事もあります。開発で使われる言語も日々進化していますし、追いつくように毎日が戦いです。
ただ「勉強できる戦い」なので、会社の業務に反映させると同時に自分も成長をしている実感を得られるのが良いですね。

働きやすい環境と挑戦できる社風が魅力です!

-どのような人材がフォワードソフトに向いていると思いますか

もともと社長が「エンジニアが孤独を感じず、エンジニアが働きやすい環境」を追求して立ち上げた会社なので、働きやすい環境を求めるエンジニアさんには、ご興味をお持ちいただきたいと思っています!
あとは、外国籍の方や、案件のアサインを勝手に決められてしまう、自分の意見が通らないなどブラックな環境で疲弊してしまっている方や、個性を潰されているなど、社風に対するお悩みを抱えているエンジニアの皆様など、まずはお話を聞かせていただきたいです。
弊社が力になれるかどうか、じっくりご相談出来る時間をください。

技術面以外にも、新規事業に挑戦したい思いのある方は職種関係なく活躍できる可能性が高いです。
他の会社だと、40代・50代にならないと任せられないような内容でも、フォワードソフトは年齢も社歴も関係なく挑戦させる社風です。
実際に、入社半年で事業部長になった20代の若手もいますし、可能性は無限大!
自由に前向きに挑戦したいという思いがある方からのお問合せ、心よりお待ちしております。

フォワードソフト株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings