1
/
5

ミートキャリアのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)【キャリアサポーター勉強会報告】

2020/02/13

meetcareer(ミートキャリア)では先日、キャリアサポーター勉強会を開催しました! 日頃個々に仕事することの多いキャリアサポーター同志が顔を合わせ、カウンセリングの質を高めるために勉強や意見交換をする場です。
2020年第1回は新メンバーも増えたため、meetcareer(ミートキャリア)のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を共有し、meetcareer(ミートキャリア)がカウンセリングで提供するものを確認しました。


私たちがどんな想いで活動し、どんな存在でありたいと思っているか♡。サポーター勉強会レポとして、ここで皆さんにもご紹介させていただきます。

と、その前に!
meetcareer(ミートキャリア)では今後、「キャリアカウンセラー」の呼称を「キャリアサポーター」としていきます。その訳は後ほど…。

それでは勉強会レポ、いきます!

参加者は、キャリアサポーター7名と代表きたむらと運営メンバーの計9名。オンライン、オフラインどちらでも可としたので、オフィスに集まった組と自宅から組が画面上で集います。(オフィス出社のサポーターは全員初対面でしたが、旅行のお土産を渡しあったりして、序盤からあたたかい雰囲気でした♡)

キャリアサポーターと呼び方を変えた訳


まず、サポーター10名(今月から2名新たにジョイン!)の紹介をしました!普段は、サポーター全員フルリモート×複業でジョインしているため、改めての顔合わせの場となりました。

サポーターのバックグラウンドはさまざまです。人事採用や人材会社でキャリアアドバイザー経験のある方、フリーでいくつもの仕事を掛け合わせで複業で働いている方、キャリアコンサルタントの資格を持っている方など、働き方や経験もそれぞれ、多様なメンバーが揃っています!

でも、代表のきたむらが言うのは、「明るくて頼りがいのある人たちばかり。バックグラウンドは違うのに、皆さん、雰囲気が似ていて、あたたかい感じ!」と。この人物像がまさにmeetcareer(ミートキャリア)のサポーターの特徴です。

meetcareer(ミートキャリア)では、親しみやすくて安心して何でも話せるような、まるっと自分(相談者)を受け止めてくれるようなお姉さん的な立ち位置で、皆さんのキャリア形成の伴走者となり、サポートさせていただきたいと考えています。

そんな意味を込め、これまでの「カウンセラー」から「サポーター」へと呼び名を変えました。

ミートキャリアのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは?

続いて代表のきたむらよりmeetcareer(ミートキャリア)のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を共有。

▲MVVについて語るきたむら

そもそも、ミッション・ビジョン・バリューって何なのかと言うと、

ミッション:ミートキャリアが果たすべき使命、やるべきこと
ビジョン:ミートキャリアの使命・目的、実現を目指す将来のあり方
バリュー:ミートキャリアで働く全員共通の価値観、発揮するべき価値

のことです。
そして、meetcareer(ミートキャリア)のMVVはこちら!


ビジョン Vision : 
自分に合った働き方が出来る社会の実現

個人のスキル、強み、その人にしか無いものを活かす、また1人ひとりのライフステージに合った働き方が出来る。そんな社会を実現したくてきたむらが起業したこと、このビジョンに掛ける想いを語りました。

ミッション Mission:
新たな働き方を創造し、自らの意志で選択できる人々を増やす

柔軟な働き方をしている人はまだごく一部です。フルタイムかパートタイムかといった今世の中にある働き方だけでなく、新たな働き方を創ることで選択肢を増やし、かつ自らの意志で働き方を選び取ることが出来る人を増やしていくことにチャレンジしていきます!

バリュー Value:
その人にしかないキャリア実現のための1番の支援者となる
生涯のキャリアの課題にいつでも寄り添える場となる

meetcareer(ミートキャリア)では、世の中へ2つの価値提供をしたいと考えています。1つは「人」。1人ひとりが自分に合った働き方を叶えるために、その人のキャリアに伴走し、1番の味方、支援者(サポーター)となること。そしてもう1つは「場」。人生の様々なフェーズでキャリアの課題が出てきた時に、いつでも相談でき、立ち戻れるような場であることを目指します。

キャリアカウンセリングを通して何を提供したいか?

一般的なカウンセリングは「傾聴」が中心ですが、meetcareer(ミートキャリア)では90分のカウンセリングを通して、カウンセリー(相談者)に新たな気付きや視点を得てもらえるよう、課題解決のための積極的な提案やアドバイスもしていくのが特徴です。

カウンセリングが終わった後に、カウンセリー(相談者)がポジティブな気持ちになっていること、小さなことでも良いので何か具体的なアクションを起こせるような動機付けをすること、キャリアに迷ったらいつでも相談できるようなあたたかい場、安心できるホームのような存在と感じていただけること、を心がけています。

また、meetcareer(ミートキャリア)ではカウンセリー(相談者)にだけではなく、サポーターへも”お土産”を渡したいと思っています(お土産という表現がしっくりきてるのですが、語彙力…)。キャリアカウンセリングの実務や今回のような勉強会での学び、meetcareer(ミートキャリア)をハブとしてサポーター同士でつながるなど何か新しい活動を始めるきっかけになれたらと思います。

勉強会ではこの後、現在企画中の新サービスの共有をしたり、今後学びたいテーマを話し合ったりしました。各サポーターもやりたいことがあったらどんどん意見を出し合い、みんなで一緒に考えながら創っていこう!という和やかな雰囲気で終了しました。
最後に欠席メンバーには(勉強会の)録画を共有!サポーター勉強会は今後も、定期的に開催していきます。

株式会社fruor's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社fruor
If this story triggered your interest, have a chat with the team?