1
/
5

勤務時間中にトレーニング?!GREETING WORKSの福利厚生

こんにちは!GREETING WORKS人事の古賀です。

今回は、GREETING WORKSのとりくみとしてトレーニングDAYについて書いてみようと思います🏋️‍♀️🏋️‍♂️🏋️


トレーニングDAYと…は……🤔????

GREETING WORKSの様々なルールを集約した、社員用Webサイトには以下のような説明が。

従業員の心身両面の健康を保つことを目的として、専属トレーナー指導の元  毎週金曜日12時~13時にトレーニングの時間を設けています。


そうなのです。GREETING WORKSスタッフは、毎週金曜日の12時(就業時間中です)になると、一旦手を止め、プロトレーナーと一緒に皆でトレーニングをしているのです。

トレーニングDAYは当社の福利厚生として、2020年の春ごろから取り入れられました。

ちょうど新型コロナウイルス感染症が流行しだした頃、GREETING WORKSもすぐさまリモートでの勤務体制に移行しました。WebMTG、リモートでの他部署連携、全社においてのSlack導入や、新しく始めること、慣れなければならないことがとても多くありました。

社員がリモートでも出来る限り今まで通りお仕事ができるように、会社も尽力していました。

そんなリモート勤務が開始して少し落ち着いた頃、全社員にとったアンケートにいくつもこんなお声がありました。

😣ずっと座りっぱなしで、肩こり・腰痛がつらい

😞最低限のやりとり。コミュニケーション不足を感じる

😖気づいたら1日誰とも会話していない、これが続くと気分が落ちそう

などなど、主に身体の不調、そしてコミュニケーション不足(心の不調につながる恐れ)についてです。

身体の不調でいうと、リモート勤務で気付いたことが私自身もたくさんありました。社内でも階段を使ったり、他部門に用事があって移動したり、意外と通勤も運動になってたんだなぁ、とか。リモート勤務となると、意識しないと運動不足解消って難しい。ましてや習慣化なんてレベルが高すぎる😣

とくにGREETING WORKSは仕事でも、些細な日常の場面でも、人と接することが好きな社員が多い。メンタルは、ある程度自分で管理・ケアする必要がありますが、会社としても気兼ねなくコミュニケーションやリフレッシュのきっかけ・機会をもっとつくりたい。

心身両面が健康であるからこそ、働きやすさ、社員のパフォーマンス向上に繋がると考えつくられたのがこのトレーニングDAYでした。

まずは簡単なものから始めて、定期的なアンケートでトレーニング内容を改善していく。それを繰り返し、現在はトレーニングを導入し4年が経過しました。今では週1回のトレーニングが、GREETING WORKSでは当たり前な光景です。


では、実際にどんなトレーニングをしているか?を少しご紹介。

今ではその人の目的や、体力に合わせて、3つのコースを準備しています。

🏋️‍♂️🏋️🏋️‍♀️

🏋️‍♂️🏋️🏋️‍♀️

この3つのコースを1クールのサイクルで実施しています。


GREETING WORKSにはなんと、トレーニング専用のお部屋も完備しているんです!


トレーニング後はみんなで協力して消毒、片付けまで行います。

定着するまでは、なぜ業務時間内にトレーニング行うのか?の目的浸透のための取り組みや、トレーナーによる運動の重要性を伝えるセミナーなども実施してきました。



トレーニングDAYを導入・定着していったことで感じる効果、改善が大きく3つあげられます。

回数を重ねるごとに、本格的な有酸素・筋トレコースへのエントリーが増加しました。(人数制限を設けるほど😮!)

目標を立て取り組む社員も多く、トレーニングの時間以外でも、お互いの食事についてや身体のこと、運動に関する会話を交わす機会が増えました!同じ釜の飯を食うではないですが、共通言語も増え、社員同士楽しそうにお話ししているのをよく見かけます。

トレーニングDAY導入後は、冷蔵庫の中身もガラッと健康的に変わっていきましたね🤣




継続できた、目標達成できた、ダイエットに成功した、体力がついたなど、嬉しい報告がたくさんありました。

やはり、習慣の壁はとても高いもの。スイッチが入るまで継続って、難しいです。

それがこのトレーニングDAYの福利厚生だと、必ず週に1回は運動の機会が(強制的に?)訪れます。毎回見知った仲間とのプログラムなので、楽しく続けられるんですよね。(もちろん、繁忙期などは業務優先の場合もあります)




また部門や役職、年齢など関係なく、気軽にコミュニケーションを取れるようになったというお声も。

一緒に身体を動かすことで、仕事の時とはまた違った一面を見れたりします。よりその人のことを知れるきっかけにもなりますし、単純に会話量も増える。間違いなくこのトレーニングDAYは、横のつながりを深めることに貢献しているように思います。


いかがでしたでしょうか?

コロナ禍がきっかけで導入されたトレーニングDAY。今やGREETING WORKSのカルチャーといっても過言ではありません。

何事もまずは身体が資本。自分の心が満たされてないと、お客様や周りの大切な人の心を満たすのも難しいかもしれません。

これからも心身ともに健康💪💪💪であり続けるため、継続していきます🏋️‍♀️🏋️🏋️‍♂️

もしGREETING WORKSにお越しにいただく機会がございましたら、その際はぜひ見学していってください👀✨✨

株式会社グリーティングワークス's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings