1
/
5

広報機能立ち上げから約2年で年間100以上の露出を獲得するまで

Photo by Jamie on Unsplash

*このストーリーは、Another works 創業期から広報活動に携わってくださっている、田ヶ原さんの記事を転載しています。

年末ということで、社内からリクエストもあり、複業先の1つであるAnother worksでどんな仕事をしているのかまとめてみることにしました。2019年12月の半ばから手伝いはじめて、ちょうど丸2年が経過したところです。

Another worksは「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をミッションに掲げ、成功報酬無料のSaaS型 複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を開発・運営しています。採用活動におけるDXを推進しながら、自治体連携で地方創生に貢献する、といった2軸で拡大中です。

株式会社Another works(アナザーワークス)
株式会社Another works(アナザーワークス)の企業公式ホームページです。会社概要やサービス情報、メンバー、ニュースを掲載しています。
https://anotherworks.co.jp/

今年はおかげさまで年間100以上のメディア露出がありました。「複業を文化に」とサービスを拡大している弊社としては、着実に成長できているかなと思います。ちなみに、登録タレント数は2年で約12倍になりました。

とはいえ広報活動は幅広く、メディア露出だけが全てではありませんし、イベントやオウンドメディアもかなり運用しています。加えて、経営陣、社内のメンバーにも協力していただけているからこそ実現していることばかりで、私1人の力だけではありません。当たり前ですがメディア露出だけに関して言えばもっとすごい方たちをたくさん知っているので、偉そうに語るつもりもないのですが…あくまで記録用で、事業会社で広報職をはじめた頃の私に向けて書くつもりでまとめてみます。気になる方は最後までご笑覧ください。

情報の整理と見える化

まず立ち上げ期にやったことは、情報の整理と取り組みの見える化でした。私が手伝いはじめたのは、複業クラウド(当時はAnother works)がリリースされてから3ヶ月ほど経過したころです。まずは起業理由やサービスへの想いなど、考えを文字に起こしてまとめていくところからはじめました。noteやTwitterを活用して、とにかく毎月、サービスのアップデート状況や導入事例など、取り組みを見える化することが成長期のベンチャー企業には大事なのかなと思います。特にホワイトペーパーは長く使えるので創業初期から取り組むのがおすすめです!

このとき、メディア担当者や記者から想定される王道の質問をあらかじめこちらでまとめておき、FAQとなりそうな情報はスプレッドシートでまとめていきました。

そしてその情報をもとに副業/複業について取り上げているメディアにアプローチし、取材を獲得していきました。このとき、露出の有無にはこだわらず、まずは記者に会社や業界について理解を深めてもらうこと、代表には取材慣れしてもらうことを重視していました。

代表や役員自ら発信をしてもらう

会社としての情報発信のほか、経営陣のみなさまにも発信を強化していただきました。特に初期は、経営陣1人につき月1以上でnoteが更新できるようスケジュールを組んで協力してもらいました。任せて協力もしていただけるなんて、本当にありがたい…。

ブランドメッセージは、これらをそれぞれが形にしていったことで、根本にある想いはなにか、経営陣たちが腹落ちできる言葉で整えられた側面が大きかったと思います。とはいえもちろん、はじめにMTGでばーっと決めることもできます。ただ、Another worksではご自身で発信されたり、取材を受けはじめたりしてから話し方を変えることもあるので、サービスではメディアバリューとなる情報や実績をつくりながら、同時並行でブランドメッセージの表現を変えたり整えたりして、今の形に落ち着きました。

優先順位を握る

さらに同時並行で、経営陣と広報活動の優先順位を握りました。具体的には、「どんな人に、なにを知ってほしいのか、どんな行動を起こして欲しいのか」インサイトと打ち手を具体化し、注力する広報活動を決めていく形です。

そうした戦略と社会の時流に合わせて露出できたのがこの辺りの記事でした。トップ記事として取り上げていただけたので、アクセスや新規登録、問い合わせが増えた1つの契機になったと思います。

コロナ禍、副業の実態は? 希望者倍増、競争は激化
新型コロナウイルスにより、会社員らの副業熱が高まっている。在宅勤務で時間に余裕が生まれただけでなく、勤務先の休業などによる所得面の減少を補うための手段にもなることは想像しやすい。新型コロナの感染拡大下、副業機会を探す副業マッチングサービスの状況はどうなっているのか。サービスを手掛ける企業に聞いた。  2019年5月から複業マッチングプラットフォームを運営するAnother ...
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/051401205/
コロナ禍で副業希望者急増。ニーズの高い人材像は?〈dot.〉
2020/06/03 09:00 大林尚朝(おおばやし・なおとも)Another works代表取締役/早稲田大学在学中に株式会社リアライブに参画。株式会社パソナ ...
https://dot.asahi.com/dot/2020052900025.html?page=1

1つの案件を継続的に追いかけてもらえるように

ここから注力したのは、取り組み自体を追いかけてもらうことです。代表的な事例は、奈良県三宅町と連携し実施した複業人材登用プロジェクト。時流にあわせた情報提供はもちろん、プロジェクト前後での変化を知ってもらえるようアプローチしていきました。

自治体連携 導入へ活路 : New門@奈良 : 企画・連載 : 奈良 : 地域
国がデジタル化推進の旗を振る中、自治体にとっては、専門知識のある人材が乏しく、財政負担が大きいことが悩みの種だ。市町村合併が進まなかった県内では、小規模な自治体は自前で手がけるのは難しく、外部から人材を招いたり、ほかの自治体と連携したりして、打開しようとしている。 ■外部人材  「住民にとって価値のあることをするために、デジタル化のどの手段を使うかという順序で考えることが重要だ」 ...
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/feature/CO044597/20210418-OYTAT50021/
民間の知恵を活用 三宅町・生駒市、外部人材を登用:朝日新聞デジタル
高い能力と専門性をもつ外部人材を登用する自治体が、 奈良県内でも増えている。三宅町と 生駒市 は昨年から、それぞれのやり方で民間の知恵を生かし、行政が抱える課題の解決に向けて取り組んでいる。採用された外部人材も、新たな分野にやりがいを感じている。      ◇  「役場は発信が苦手。どうすればよいのか」  1月下旬、三宅町役場。森田浩司町長(36)がパソコンを前に、オンライン会議に臨んでいた。
https://www.asahi.com/articles/ASP2W7HTGP2DPOMB00Q.html

おかげさまでこうした取材をもとにお問い合せいただけることも多く、21年12月末時点で、21自治体と連携協定を締結するに至りました。継続的に取材していただけると他からの信頼も高まるので有効な手段の1つだったと思います。

オウンドメディアで事例を残していく

21年6月頃から(?)は、インターンのけーやまちゃんにも協力してもらいながら、社員のインタビュー記事の量産体制に入りました。詳しくはこちら。

広報未経験の私が創業3期目ベンチャーで挑戦した3つのコト|けーやま|note
こんにちは!Another works 広報のけーやまです! 今回は2021年6月から広報になったけーやまの半年間を振り返ります。弊社では私以外に、田ヶ原さんが複業で参画してくださっており、役割を分担しながら広報活動を行っています。 広報未経験の私でも始められた、 外部発信を強化するため に挑戦したこと3選をまとめました!まだまだ広報ド新人ですが、 という方のお役に立てると嬉しいです😊♪ ...
https://note.com/tarutarusaucee/n/n05ed55c9e522

自分が事例になる

最後におまけです。実は私自身が複業クラウド経由でAnother worksに参画しています。そのため、私がこの会社で実績を上げて成功事例になることが1つの形になると思い、積極的に動くことを意識しました。正社員ではないですが、経営陣が信じて任せてくれるので、雇用形態はやはり関係ないのかなと思います。

21年8月からは地元の滋賀県守山市ともマッチングし、登録タレントの1人としていい事例を生み出せるようにと関わらせていただくようになりました。おかげさまで先日、普段は裏方な私が取材を受ける機会が。地方創生にも貢献できるように頑張ります!

複業を文化に

来年はさらに複業が当たり前になるよう、事業にも貢献できるよう頑張ります!副業と複業を媒体でも使い分けてもらえるくらいになれたらいいな。

メンバーも募集中です!興味ある方はぜひ。

株式会社Another works 採用ページ
1. ビジョン・バリュー 2. 事業内容 複業クラウド 3. 地方自治体との取り組み 4. 役員・社員紹介 5. 募集ポジション 6. 選考フロー 7. Another worksをもっと知りたい方へ 8. 最後に Vision / Value Business 累計導入700社、登録者27,000人超、20,000件を超えるマッチングデータを分析したAIが複業採用を変える。 複業クラウドは、複業をしたい人と複業人材を登用したい企業様をつなぐマッチングプラットフォームです。仲介手数料なし、定額で採用し放題
https://knowing-sleet-cd4.notion.site/Another-works-882035fc568b4b60bb767bd2ca1e3182
株式会社Another works's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?