1
/
5

Interview_インターン アルプス_社会人1年目の初速を上げたい!就活終了後から始める長期インターンとは?

Another worksインターン卒業生の谷合さんが、セールスでの経験をnoteにまとめてくれました!

谷合さんは、就活が終わった大学4年生の2020年11月から新卒で入社するまでの間、セールスとして活躍してくれていました!

学生最後の最高の体験|hota1998|note
4月から新社会人になりました、谷合穂高と申します!3月に都内私立大学を卒業して、4月からIT系企業に就職をしております。 今回、noteに投稿させていただくのは、昨年11月から営業のインターンをさせていただいておりました、スタートアップ企業Another Worksについてです。 私がインターンをさせていただいた、Another worksについて軽く説明させていただきます。 Another
https://note.com/19981126/n/n120c81b437ed

就活が終わり、社会人一年目に向けて成長したい方にぜひ読んでいただきたいです!

目次

  1. Another worksに入社したきっかけ
  2. セールスインターンの業務内容
  3. Another worksに入って学んだこと

Another worksに入社したきっかけ

谷合さんは、下記の3つの理由からAnother worksへの入社を決めたそうです。

①使ったことのあるサービスだった
「デザインがめちゃくちゃオシャレで優秀な方が多数登録しているイケてるサービスだな」と思っており、興味があった。


②新卒で入社するまでに営業力をつけたい
内定先(現就業先)で営業をしたいと考えていたから。内定先では、どの職種に配属されるかブラックボックスになっていた。営業経験があれば、営業職に配属される確率が上がると考えた。その中でAnother Worksは、個人の営業力が要求されると言われている「無形商材」であり、インターン生でもアポ獲得~クロージングまでさせていただける環境で、営業力をつけるのにピッタリだと思った。


③現在急成長しているSaaS領域の会社に興味があった
自社でプロダクトをつくり、営業、カスタマーサクセスまで一気通関して行うビジネスモデルは内定先に似通っている部分があり、学べる所が多いと感じた


入社後のことを考えて、大学4年生からインターンで経験を積む姿は頼もしかったです!

セールスインターンの業務内容

セールスインターン生は下記の2つの領域をまかされます。

①インサイドセールスの領域(リスト選定からアポ獲得まで)
②フィールドセールスの領域(商談から後追い、クロージングまで)


多くの「営業インターン生募集」の会社は、①までしか担当できないことが多く、身に付くのは、「テレアポ、メルアポの数をこなす力のみの場合が多い。そのため、本当の意味で最後まで売り切る営業が経験できるAnother worksは、営業力を付けたい学生さんにめちゃくちゃオススメ!


Another worksでは、インターン生にインサイドセールスもフィールドセールスも任せているので、圧倒的な営業力を身につけることができます!

Another worksに入って学んだこと

①社会人としてのマインド、スタンス

「社会人として、毎日働くの憂鬱だなー」と思っていた私の価値観を180°変えてくれました。

経営陣メンバーは、サラリーマンとして順調満帆なルートを歩いて来た中で、それを捨てて会社をつくるといった勇気、そこまでして解決したい社会課題があるというのに驚きました。忙しい中にも関わらず1on1をして下さり、笑顔を絶やさず気を配って下さりました。自分も社会人として、このようにありたいと強く思いました。

社員さんは、実際に商談の場で同席していただたり、現場でお世話になることが多くありました。私のミスをフォローしていただいたり、丁寧に指導をしていただきました。

インターン生は、本当にまだ大学生なの!?と驚くような人が多かったです。メンバー全員が、成長に貪欲で自分の将来をしっかりと見据えてる方ばかりで、同じ学生としても本当に尊敬でした。

②利他の大切さ

毎週「ハートフルタイム」という、メンバーに感謝を伝える時間があります。この文化により利他の精神が浸透しているのだと強く感じました。実際の事業の中でも、このマインドが反映されています。たとえば、現在大きな社会問題でもある、地方の地域を活性化する取り組みであったり、複業者がより良く働けるために「複業手当」といった制度があったりします。このように事業、社風双方でこの利他の文化が根強いているため、強い一体感をもって働くことができました。

社会人になる前に、社会人としてのマインドやスタンスを学ぶことができる長期インターンは、自分の市場価値を高めるに違いありません!

さいごに

現在Another worksでは、大学4年生向けのセールスインターンポジションを募集しております!

インサイド/フィールドセールス
まだこれから?就活終了の優越感を捨てて、ビジネス基準値を爆上げしましょう!
Another worksは『挑戦する全ての人の機会を最大化する』VISIONの実現に向けて 複業したい方と企業を繋ぐプラットフォーム「複業クラウド」を運営しています。 ■複業クラウドの特徴 ◎創業以来変わらない想いとプロダクト 2019年の創業以来一貫して『複業クラウド』を提供しており、現在は70,000名(2024年1月17日時点)にご利用いただき、導入企業も1,500社を超える急成長を遂げています。 『挑戦する全ての人の機会を最大化する』VISION実現に向けて、事業ピポットすることなくご利用企業/個人双方にとって良いプロダクトを開発し続けております。 ◎手数料や中間マージンが無料 人材業界の常識を覆す。通常であれば紹介手数料50万円〜100万円や、中間マージン30〜50%が発生する中、企業と個人が直接契約ができるサービスをSaaSで提供しています。専属のCSが採用成功に向けて伴走することで、複業人材の採用成功率は85%以上です。 ◎新規事業展開 新たな市場創造に向けて今後の柱となる新規事業をforシリーズとして展開しております。 ▼複業クラウドfor Public - 地方自治体様×複業人材 ▼複業クラウドfor Sports - スポーツ団体様×複業人材 ▼複業クラウドfor Enterprise - 大手企業様×正社員/複業人材 ■Another worksの特徴 ◎社員について 年代:20代が中心 平均年齢:27歳 社員数:50名 男女比:7:3 ◎社員出身企業 ビズリーチ / リクルート / パーソル / パソナ / ベネフィット・ワン / レバレジーズ / ネオキャリア / マイナビ / ディップ / EYストラテジー・アンド・コンサルティング / etc
株式会社Another works

社会人1年目の初速を上げたい方、ぜひ私たちと一緒に営業に必要なマインドやスキル、社会人としてのマナーを学んでいきましょう!

株式会社Another works's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?