1
/
5

「周囲の環境や社会情勢がどうなろうと、一人の人間として人の役に立てる、人に価値を発揮できる人になりたい」ー外資コンサル内定者がなぜSalesXを選んだのか!【学生インタビュー】

はじめまして!株式会社SalesX採用担当の糖野です。今回は学生インターンとしてSalesXに所属している三木満理奈さんにインタビューしてみました!三木さんに過去の経験、これからの人生のことを熱く語っていただけたので是非ご覧ください!

三木さん本日はどうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします!

はい、慶応義塾大学法学部4年の三木満理奈です。趣味はダンスで中学1年生の頃から初めて今も大学のサークルで毎日、踊っています。4月からPwCあらた有限責任監査法人(以下、SPAという)で働きます。SalesXでは就職するまでの間、インターン生として働いています!本日はよろしくお願いします!

※写真右

ありがとうございます!三木さんダンス大好きなんですよね!

はい!ダンスは自分の人生にも大きく影響を与えてくれました。というのも中学1年生の頃から、主に自分が目標にしていた、主役に就きたい!という技術面のことを考えていたのですが、高校2年生の時に副部長になったことが大きなターニングポイントでした。この時の私のミッションは同期の1人1人のモチベーション高く維持して全員のベクトルを合わせることだったんです。それで私は、同期1人1人と会話して、その子のモチベーションをどうあげるかをひたすら考えてました!この経験がかなり大変だったんですけど、色々な価値観を持った人と関わることができて、人や組織のために役に立ちたいっていう価値観が自分の中にできました!

素敵な価値観ですね!そんな思いも大きく影響し、就活では複数大手コンサルから内定をもらっていたとか・・・

そうですね、SPAとPwCコンサルティングとアビームコンサルティングなどから内定をいただいてました!

コンサルを中心に受けていた理由は、自分のモチベーションってやっぱり人の役に立ちたいという思いが大きいので、コンサルはまさに他者の課題解決という業務内容なので自分にはピッタリだと思いました!

複数のコンサル会社から内定もらっていたってすごいですね!!その中でもSPAに決めた理由はなんだったんですか?

SPAだと監査法人なので経営の根幹に携わることができて、会計と英語とITの知識が必ず身につくというのと、あとは人ですね!

コンサルファームの面接って、勝手に、論理派で冷めたい感じの人が多い印象だったのですが、PwCグループはきちんと人柄を見てくれていたので、そんな暖かい企業に私も入りたいと思いました。

それと若いうちからポータブルスキルを磨きたいと考えていまして。自分の理想としては、周囲の環境や社会情勢がどうなろうと、一人の人間として人の役に立てるような、人に価値を発揮できるような人になりたいという気持ちがあります。

そのため、専門性はもちろんなんですけど、それ以上に広い価値観に触れて自分の引き出しを増やしたりできるスキルを身につけたいと思いました!


なるほど〜!ちなみに少し話変わるんですが、何でSalesXにJOINすることを決めたんですか?

主に理由は2つあって1つ目は、営業をやりたいからです。というのも、自分の理想である、周囲の環境や社会情勢がどうなろうと、一人の人間として人の役に立てるような、人に価値を発揮できるような人になりたいというのを実現するためにも、欠かせないものが営業力だと思っているからです。

そんな中、内定先の社員の方々にもお話を伺ったりしたのですが、監査法人は守りのコンサルタントで、主な業務は監査やアドバイザリー業務だということだったので、入社前に自分でビジネスを掴みに行くような力や姿勢を身につけたいと思いました。

これに加え、単純に人と接すること、相手に応じて対話したりすることが好きなので、これをビジネスに繋げる経験ができないかと思ったこともあり、SalesXのレベルの高い環境で営業力を磨きたいと思い入社を決意しました。

2つ目は、面接を通して、カルチャーの部分に非常に共感し、ここで働きたいと思ったからです。面談でお話させて頂いたSalesXの皆様の人間性や考え方に非常に共感し、直感的に素敵だなと思ったことも大きいです。

尊敬できて刺激を受けられるような、でも敵としてではなく協力し合えるような仲間、と言う環境要因が自分にはすごく大事だと思っています。お話を伺っていて、SalesXさんの環境や人の捉え方が、自分のモチベーションを刺激してくれる環境だと思っています。

こんな素敵な学生がSalesXにJOINして頂けて本当に嬉しい限りです!それでは最後に今後の意気込みをお願いします!

入社した時の思いを正すためにも、どんなに辛いことがあっても周囲の人を巻き込みながらやり抜きたいと思います!まだJOINしてから日は浅いですが、SalesXのカルチャーにある「真摯」「正直」「ひたむき」を体現できる人になります。

今後の三木さんの活躍に期待大ですね!本日はお忙しい中、インタビューさせて頂きありがとうございました!

いえ、こちらこそありがとうございました。

【編集後記】

今回のインタビューを通して、改めてSalesXには素敵な価値観を持った人たちが集まっていると感じました。採用担当としては、面談を通してこの会社で働きたいと思って頂けたことが何よりも嬉しかったです!

SalesXではインターン生のキャリア支援も手厚く行っています!これから本格的に就活を行っていこうと考えている方々のエントリーをお待ちしております。


株式会社SalesX's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SalesX
If this story triggered your interest, have a chat with the team?