こんにちは!こんばんは!
Marvel株式会社の望月です!(@Marvel_mochi)
現在、84名のエンジニアが所属してます。
昨年の3月は9名だったのでにぎやかになりました!
普段リモートでは働いている人がほとんどなので会う機会が少ないですが、
今月社内でフットサルイベントがあるので楽しみです!
今回からはMarvelの個性派ぞろいのエンジニアにインタビューをしていきたいと思います!
84名それぞれの仕事に対する思いやバックグラウンドがをお届けできたらなと思っております。
毎週公開していこうと思うので、少しでも楽しんでいただけると月まで飛んで喜びます!
それでは、記念すべきVol1はグローバル経験豊富な"にっく"(あだ名)さんです!
よくオフィスに来てくれて、休み時間とか業後とかに相談にのってくれる優しいお兄ちゃん的存在です!
これまでの経緯やエンジニアとしての抱負をインタビューしました。
いままでプライベートのお話をそんなにしたことなかったので楽しかったです笑
インタビュー
望月:こんにちは!本日は根掘り葉掘り聞かせていただきますのでよろしくお願いします!!!
さっそくですが、にっくさんがエンジニアを目指したきっかけを教えてください。
にっく:もともとゲームが好きってのもあったんですけど、大学時代にプログラミングの授業があって0から作ることがおもしろかったので興味持ちました。
望月:僕も大学時代プログラミングの授業(C言語)があったんですがチンプンカンプンでした、、、笑
前職でもプログラマーとして働かれてたと思うんですが、Marvelへの応募・入社の決め手は?
にっく:転職フェアに行ったとき、パンフレットが手書きだったのが印象的で、
ブースでお話ししたとき社員の人柄がよく直感で働きたいと思いました。
面談を通していく中で社内勉強会などの教育精度が充実していると感じました。
あとは実現したいことが叶えられそうと思いました。
望月:直感では良いって思ってもらえて嬉しいです!運命ですかね!!!笑
実現したいことがあるって素敵ですね!
どんなことしたいんですか?
にっく:実現したいことというか前職で、できなかったことがあったんですね。
◎開発・プログラミングができなかった
◎昇給賞与がなかった
◎会社・社員の雰囲気がよくなかった(つながりがなかった)
この3つを叶えられそうな会社を探してました。
雰囲気とかは求人サイトではわからないので転職フェアおすすめです!
望月:たしかに転職フェアだと直接かつカジュアルにお話し聞けますもんね!
そういえばにっくさんって留学とかしてましたよね??
にっく:そうです!
オーストラリアでワーホリ→フィリピンで語学留学→再度オーストラリアで計2年海外にいました笑
色々な体験がしたくていってんですけど、ほんとにいろんな経験しました笑
そのおかげでは全然ないんですけどMarvel入社してから越境ECサイトや外国人のマッチングサイトの案件に携わってます。
望月:いろいろな経験が気になります笑
海外にかかわる案件に多いのもないかの縁かもしれないですね!
にっくさん意外とアクティブそうなんですけど、休みの日はなにしてるんですか?
にっく:最近はスノボーに行ってます!
昔から好きだったんですけど近年は体調がそんなに良くなくて行けてなかったんですが復活しました!
おすすめは志賀高原です。
にっく:スノボーお好きだったんですね!志賀高原は広くてどのレベルでも楽しめるからいいですよねー!
今度いっしょにいきましょう!!!
最後にいま転職してる方や就活されてる方にメッセージをお願いします!
YE:うー-ん、Z世代の方々は目標が明確だから自分から言えることは特にないんですけど、
目的意識を持って行動していくことが大事だと思います。
エンジニアの多くの方は持たれていると思うんですけどね。
軸を持ってどうなりたいかをぼやっとでもいいから考えられたらいいですよね!
でも僕も新卒のときはやりたいことが特になかったので軸とかも持ってなかったんですけど、
そういう人は経験を通じてやりたいことが明確になっていけばいいと思います。
望月:え、めっちゃいいこと言うじゃないですか!!!
僕が学生の就活中に聞きたかったです!就活してなかったんですけど笑
たしかに軸を持てっていわれても経験を通して好き・嫌いとかやりたい・やりたくないとか見えてきますよね!
貴重なお話しありがとうございました!
今度、留学中のやばかったお話し聞かせてください!笑
今回はにっくさんのインタビューでした!
プライベートなお話ははじめてで趣味がスノボーとか留学経験があるってところで共通点が多くてびっくりしました!
必ず会うと挨拶してくれて、お話ししてくれるのでうれしいです。
aikoファンなのはここだけの秘密です🤫
次回もエンジニアインタビューを紹介するのでお楽しみにしてください!!!
それでは、ばいちゃっ!
【エンジニアインタビュー】