シコメル、仕込み済み食材を高齢者施設にも提供
この記事は会員限定です 日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 飲食店の注文に応じて仕込み済みの食材を提供する シコメルフードテック ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC304PQ0Q2A830C2000000/
この度、株式会社シコメルフードテックはシリーズBの投資ラウンドにおいて、約8.2億円の資金調達を完了しました。今回の資金調達により累計資金調達額は約10.9億円になります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000058297.html
株式会社シコメルフードテックは、飲食店の仕込みを外部化する経営支援サービス「シコメル」を運営しています。
専用アプリから簡単な操作で仕込み済み商品を発注することができ、飲食店をはじめとする食を提供する全ての店舗や企業の仕込み問題を解決し、食を提供する全ての店舗や企業が抱える人手不足や長時間労働などの課題解決と経営効率化の支援を目指しています。
https://corp.shikomel.com/
今回の資金調達に関して、大変ありがたいことに、本発表に対して数々のメディアでも取り上げていただきました。
1点目は、さらなる成長に向けて組織体制の強化に資金を充当します。商品開発、営業、技術、経営企画の部門において経験・知識をもつ人材の獲得に取り組み、2023年6月までに現在の20名から40名の体制を目指します。特に、仕込み済み商品の開発に携わる商品企画部の採用を強化しており、現在の人数より約2倍に拡大予定です。
・商品開発
https://www.wantedly.com/projects/1084011
・経営企画(IPO戦略室)
https://www.wantedly.com/projects/1116792
・経理
https://www.wantedly.com/projects/1126318
・経営支援・業態開発
https://www.wantedly.com/projects/1106031
2点目は、商品出荷を的確に行うための物流管理システムの改修と、商品在庫管理を適正に行うためのシステム構築のために資金を充当します。
3点目は、アプリ「シコメル」の開発費用に充当します。アプリのUI、UXの改善をはじめ、2023年夏までに「シコメルストア※」で蓄積された受発注データを分析し、人気商品の可視化や店舗ごとにおすすめ商品を提案する機能(ベータ版)を提供予定です。
4点目は、「シコメル」の利用店舗・施設数の増加と、「シコメルストア」における仕込み済み商品の購入促進に向けたマーケティングに資金を充当します。
※「シコメルストア」とは、シコメルフードテックがレシピの保有者や保有店舗と共に開発した仕込み済み商品の中から、厳選した商品を販売し、アプリ「シコメル」の利用者が購入できる機能です。
戦後から変わらない、飲食店の仕込み作業とアナログな受発注業務を、テクノロジーとデータの力による「新たな仕組み」で変革。生産性の向上だけでなく、飲食店の収益構造を抜本的に変革し、飲食事業者の経営を支援してまいります。
また、資金調達の引受先である企業との協業も進めてまいります。
例えば、アグリビジネス投資育成株式会社とは、全国の農業・水産業生産者等からの安定した調達とフードロス削減への取り組み、また仕込み済み商品を安定かつ適正価格で飲食店、施設へ販売することに協働で取り組んでまいります。株式会社Plan•Do•Seeとは「シコメルストア」で販売する同社監修の商品開発を協働で行い、「シコメルストア」で販売する商品数を拡充し、飲食店や施設の利便性を高めてまいります。
資金調達実施のプレスリリースを発表したタイミングで、CEOの西原がnoteで創業から資金調達までの振り返り、また今後の展望について記していますので、よろしければご覧ください。
当社に興味を持ってくださった方は、ぜひ一度ご連絡ください!
皆さまとの出会いを楽しみにしています。