1
/
5

【採用担当者が語る】ジャパンキャストが選考求める人物像とは?

Photo by Merakist on Unsplash

こんにちは。広報担当藤崎です。
今日は、皆さんに当社の採用における人物像についてです!

当社ジャパンキャストはWantedlyで見ていただく通り、始動したばかりの新しい会社です。
採用活動を通じて少しずつメンバーも増えてきましたが、まだまだ人手が足りません。
今回は、採用担当者を務める伊原さんより、わたしたちジャパンキャストが
求める人物像についてお伺いしてきたことをお伝えできればと思います。

――採用方法について

現在はIndeedやWantedlyなどのオンライン採用ツールを用いて、採用活動を行っています。
現状は新型コロナウィルスの関係もありオンラインでの携わりがほとんどですが、
ゆくゆくは直接お会いできるような形を用いて、ジャパンキャストについてより知っていただける機会も創っていきたいと考えております。

――実際の先行においての採用可否を決め方

私たちジャパンキャストの考えや未経験からエンジニアになりたいと考え応募いただくことが多く、スキルがない方でもエンジニアとしてどのように成長したいか、
自身がどんな事を実現したいかという観点で選考に向き合っております。
選考においては採用のみの独断ではなくメンバー全体で当社の考えや目指したい目標と
マッチしているか、ご本人の実現したい事について当社として実現する手伝いが可能かなど
ご本人のキャリアや人柄も踏まえ多角的な観点で判断させていただいております。


――ジャパンキャストにマッチする具体的な人物像

ジャパンキャストでは未経験からの採用も実施しておりますため、
特段スキル面でマスト条件は設けておりません。
もちろんご経験がある方も大歓迎ではありますが、
0からでもエンジニアとして活躍できるキャリアステップをご用意しておりますので
ここではお人柄の面を中心にお伝えしたいと思います。

・報告、連絡、相談のできる人

仕事でもプライベートでもこれが出来る、出来ないでは積み重ねで大きく変わると思います。
実際当社へのご入社を決めていただいた方の多くはとてもレスポンスが早く
コミュニケーションが大変盛んです。
外部プロジェクトへ携わる事も多いため、報告・連絡・相談については
選考させていただく上で非常に重要視しております。

・ガッツがある、コミュニケーション力ある人

エンジニアを目指していただくに当たり、働きながら学んでいただきますので
スタート段階は正直大変だと思います。
二足の草鞋を履いて活動していただくためエンジニアになりたい向上心や
目標をたてて行動できる継続力も必要です。
業務が忙しい時など継続することがつらいと感じる事もあるはずです。
もちろんサポート体制も敷いておりますが、ご自身がポジティブな思考をもち
向上心をもって取り組んでいただける方が最短でエンジニアへのキャリアにつながると考えております。

・柔軟性のあるひと

私達はお客様から金銭を頂くかわりに、お客様へ価値を提供しなければなりません。
お客様が求めていないものは売れないですし、会社の方針としてもお客様のためにならない提案は行いません。
求められることは要求を満たすシステムや問題解決などの成果となりますが
対価に見合った結果や価値を実感して頂かないと次はありません。
ただ実際に価値とは売上への直接的なものに限りませんし、即効性のある効果とも言えません。
スキルを磨く事はもちろんとても大切な事ではありますが、
自分の事だけではなく仲間やお客様など周り事も視野に入れて考える事ができる方が
飛躍的に成長するのではと考えております。

・笑顔のいい人

選考の際、緊張してしまうのは誰にでもあることだと思います。
ですが、社会に出る時に人見知りなので・・という理由は残念ながら通用しません。
エンジニアという業務は寡黙に仕事をこなすイメージを持つ方も少なくないですが、
実際プロジェクトには様々な人が携わっており、多くの人とコミュニケーションをとる
シーンが非常に多いです。
無理に笑顔を作りニコニコしなければならないということはありませんが、
たくさんの人とかかわる中で笑顔がいい人は印象もいいということは事実です。
仕事やメンバーとの業務を楽しみながら、コミュニケーションをとり続けられる人が
当社として来ていただきたいなと思える人かと思います。

少し厳しい表現もあったかもしれませんが、
面談の際はざっくばらんに様々なお話をさせていただきながら
皆さんについてや当社について知っていただきたいと思っております。
ぜひ、ご応募いただいた際は、こちらを参考にご自身の提供できる価値や強みを考えてみてください!

ジャパンキャスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings