1
/
5

3.11 あれから10年経ちました。

たぶん明日になるとたくさん投稿されると思うので

東日本大震災の被災地支援「鯉のぼりプロジェクト」が生まれるまでのストーリーは
以前書かせていただきました。

(以下のリンクは飛ばしてくださって結構です)

ボクがやっている社会貢献について(1)きっかけ

ボクがやっている社会貢献について(2)やり始めたものの…

ボクがやっている社会貢献について(3)立ちはだかる壁

ボクがやっている社会貢献について(4)あらたなる試練

ボクがやっている社会貢献について(5)いざ被災地へ

ボクがやっている社会貢献について(6)救い

ボクがやっている社会貢献について(7)10年続く活動へ

ボクがやっている社会貢献について(8)初めてのボランティア活動

ボクがやっている社会貢献について(9)続けることの意味

ボクが見た当時の風景をまとめておこうと思います。












奥に見えるのは線路(三陸鉄道)です。



↓以降は2年目です。


津波が到来した時間で止まった時計(ちなみに小学校です)


屋内の時計も同じ時間で止まっています。


表向きは綺麗でも



中はこんなんです。(現状は復興しています。)

だいたい2年で瓦礫はなくなりました。
その後は高台工事が進んでいきました。

毎年南三陸町には行っているのですが
時期が少し進んで

2015年当時の画像↓


高台工事が始まり、土を高く盛っている状態。ただまだ一部です。


↓ここからは2016年



防災センターが遠くなり始めています。

↓ここからは2017年

状況はもう少し進みます。



高台のところが増えてきました。
まだ防災センターの献花台も微妙に場所が変わっていきます。

↓これが2018年

防災センターのところだけ低く
あとは高台になっています。
(近づくことが出来ません)

↓そして2019年(2年前)

ここからは動画になります


2020年はコロナの影響で行けず
現地をずーっと見続けてきたのに、それが果たせませんでした。

今年はもしかすると、イベントの開催はしないまでも
現地には行くかもしれません。

先日、現地の様子をテレビで映してくれていました。

さんさん商店会から
防災センターの付近は高台工事がされて
綺麗な公園になっていた。

10年ということで間に合わせたんでしょうね。


ボクが支援を続けてきたのは「風化」させないため、
忘れないためです

この風景を忘れちゃいけない。

10年目の節目に本当は色々やりたかったのですが
それもかないそうもありません。

でも、こうして画像や映像を残すことで
せめて多くの人に当時を思い出すきっかけになればと思います。

コロナで大変だけど
ボクらは東日本大震災のときも助け合いながら
復興を続けてきた。

自然災害に比べれば
コロナなんてほとんど情報操作の茶番劇

あと数年経ったら
「何であのときみんな家に引きこもってたんだろうなー」って
笑い話になる。

この活動はどうしても続けていきたい。
それを手伝ってくれる学生インターンを募集しています。

PRやSNS運用
クラウドファンディングなどの企画

いろんなお仕事があります。
ぜひ一緒にやりましょう。


ボクが代表をしている一般社団法人について

2009年に先輩経営者からの話をきっかけに「社会貢献事業」を始めるにあたり、
活動をする上では、別法人にした方が良いだろうということで、2011年1月に設立された今年で活動が11年目一般社団法人です。

主に「児童養護施設」の支援と、設立した年に発生してしまった「東日本大震災」の支援事業を行っています。

主に開催しているのは2つ
①児童養護施設向け支援事業「こころのあかり絵画コンクール」

今年で第10回目となりました。
全国の児童養護施設向けに「絵画コンクール」を開催しております。
優秀作品にはご本人が書いた絵をグラフィックアートにして、素敵な額縁に入れてプレゼントしています。

詳細についてはこちら↓
http://www.z-ips.jp/contribution/concours/

活動報告についてはこちら↓
http://www.z-ips.jp/activity/activity-category/orphanage/

②東日本大震災支援事業「鯉のぼりプロジェクト」

2011年の震災当時より、代表自らが被災地に赴き、支援を続けております。
現在は、福島県相馬市の「みなと保育園」さんにて、子ども達の成長を願い、毎年「鯉のぼり」を揚げるイベントを行っており、東京からお連れしたパフォーマーによるショーを行い、子ども達に喜んでもらっています。
この様子は毎年地元のメディアでも取り上げていただいております。

毎年のクリスマスには、ささやかですが、プレゼントも・・・。
そんなイベントも今年で丸10年を迎えます。

詳細についてはこちら↓
http://www.z-ips.jp/contribution/caresupport/

活動報告についてはこちら↓
http://www.z-ips.jp/activity/activity-category/tohoku-earthquake/

学生インターンの募集内容について

■インターンとしてご担当いただく内容

上記の社団法人と連携しつつ、弊社の社会貢献事業として、その広報・PRとして、広報活動やSNS運用が主なお仕事つぃて担当していただきます。
また、4月に開催予定のクラウドファインディングでは企画から運用までを担当していただきます。

活動については、弊社の学生インターンチームの一員で、グループで実施していただきます。

・社会貢献に興味のある方
・将来、子どもにかかわるお仕事を目指されている方
・クラウドファンディングに興味のある方
・社会起業に興味のある方
・ビジネスと社会貢献の関わりを実体験したい方

他では絶対に体験できない「即戦力のビジネス力」が身に付きます。
「えー?そんなの信じらんなーい」って方は、
ぜひ弊社のインターンミーティングに見学に来てください。

普通の学生だったインターン生たちがどう育っているかがわかると思いますよ。
ぜひぜひお待ちしております。

Invitation from R3corporation株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
R3corporation株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 二三生 平松's Story
Let 二三生 平松's company know you're interested in their content