1
/
5

人事の人との向き合い方~面談や面接の際に大切にしていること~【人事ブログVol.2】

有限会社Lプランズ採用担当の中村です。

今回は採用担当として面談や面接の際に大切にしていることです。

弊社の面接では志望動機を聞くのではなくて、応募書類に書かれていること以外に大切にされていることや興味関心を持っていることなど、その方ができるだけフラットな部分で話ができるように心掛けています。部活動やサークルの話、好きな漫画やアニメ、弊社のホームページや求人記事で気になったことなど、話しを聴くことはその人によって様々です。なぜ人によって様々なのかは形式になった話の中ではお互いのことを理解することに繋がりにくいのではないかと思っているからです。

面談や面接となるとどうしても事前に準備したことを話そうとしたり自分を良く見せようとして、過剰な自分を表現することや、逆に緊張などで本当の自分が出せないこともあると思うので、できるだけ「その人ならでは」の部分を大切にしています。

面談や面接の前は「できるだけリラックスして臨んでくださいね」とお伝えするだけではなくて、表情や態度でも伝わるように心掛けています。

最初は緊張していた表情も話をしていくうちにリラックスした状態になっていくと、安心した環境を作れているんだなとホッとします。心理的安全性が確保されている中だと、ポジティブなこともネガティブなことも飾らずに自分の言葉で話すことができると思います。意外と話している中で、ネガティブな話も実はポジティブ要素が含まれていることもあるので、一人ひとりの本質の部分を引き出すことを意識しています。

面談や面接の部分にこだわりを持つ理由として、弊社の仕事は世の中に存在する「電気で動くもの」すべてに電気を送り届けることを考える会社です。仕事ではお客様だけではなくて、建築や工事に関わる色んな方、先輩や上司など、関わる人がたくさんいます。そのため、一つの嘘や隠していたことが後々大きなミスに繋がることがあるので、なんでも話しやすい風通しの良い環境を作ること、噓をつかない関係性を大事にしたいと考えているからです。

他社によって選考の方法や面接は様々なので、どれが正しいかで判断するのではなくて、「こういう会社もあって良いよね」という視点を持っていると、これからの選考でも無理した自分や、否定やネガティブな感情で選考を進んでいくということが少なくなるかもしれません。

採用は内定がゴールではないですし、安心してスタートラインに立つこと、何十年と一緒に働いていくからこそ、ギャップはできるだけないように選考の際には特に大切にしていることを心がけていきますし、これからも変わらず、たくさんの方とのご縁や出会いを大切にしていきたいと思います。

弊社では23卒の選考を引き続き行っておりますので、ぜひ興味関心がある方や、このブログを見て採用担当と話をしてみたいと思った方は、まずは気軽な面談から始めましょう。

エントリーは【話を聞きに行きたい】をクリックしてください。お待ちしております。

▽最新の募集記事

設計アシスタント/未経験・新卒
24卒│ゼロから始める電気設備設計士のアシスタントを募集!
弊社の仕事は建物の計画に携わり、電気工事へ渡す設計図を書く仕事です。 実際に建物を建てたり電気工事をすることはありませんが、「建物に付加価値」をつけることが主な業務です。 建物は建った時が完成ではありません。電気が通って建物の設備が使えるようになってからが初めて完成と言えます。「建物に命を吹き込む」弊社の仕事の魅力です。 どんな建物にするのか計画を立てて、お客様の想いを反映し、それに合わせた図面を作成します。『電気で動くものすべてに電気を届ける』当たり前のことかもしれないですが、その社会の当たり前をつくり上げていくこと、そこにはたくさんの方の想いや技術が込められています。 ■仕事内容 ・お客様へのヒアリング、提案、調整  →人と話すのが好き、先を見通してものごとを考えられる方などが力を発揮できます ・電気設備の設計図作成  →デザイン力や、相手に見てもらう丁寧さを活かすことができます ・積算業務(電気工事にかかる費用を事前に計算する仕事です)  →計算や細かな気配りなど、一つの書類に向き合う力を発揮できます ・上記に伴う事務作業  →仕事の効率を上げるのは事務作業スキルが大きく関わってきます 全体の仕事内容が身に着ついたら、設計図作成や積算業務など自分の得意を活かして特化した仕事をすることもできます。もちろん、全ての業務をこなせるオールラウンダーの社員を目指すことも可能です。 ≪同じように未経験から育った先輩が丁寧に寄り添って電気や設備の基本を教えてくれます≫ ≪1対1ではなくて複数の先輩から様々なことを学べる環境です≫
有限会社Lプランズ
有限会社Lプランズ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社Lプランズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?