1
/
5

【人事ブログVoL.1】あかりを届ける会社Lプランズの採用担当として

皆さんこんにちは!有限会社Lプランズで人事・採用担当をしています、中村祐介です。

これから人事ブログとして日々大切にしていることや、会社、社員への想い、求職者に向けてなど色んな観点でブログを書いていきます。今後ともぜひよろしくお願いいたします。

今回の初投稿は私の入社を決めた経緯と採用担当として大切にしていることです。

■Lプランズに入社した経緯

30代を過ぎてからの疑問。仕事をしている中で「このままで良いのか」、「本当のやりたいことって何だろう」その言葉が浮かんでいたのは前職の仕事でのことでした。

私は中途採用からの入社で、前職は福祉関係の仕事を経験していましたが、職場環境や人間関係で悩むことがあり、思い切って転職を決意しました。

『人のキャリアを大切にしたい』『社員同士で仕事を喜び合える環境にいたい』その考えはなんとなく転職の際に思っていた言葉でした。

転職を考える中で、以前から交流のあった今の会社の上司(竹熊 幸男のプロフィール - Wantedly)と再会して、話をする中で人事という重要なポジションを任せてもらえるということ、以前からの頑張りを知ってもらっていたこともあり、異業種ではありますが、この会社で働きたい!自分の考えとマッチしていると思い入社を決意しました。

もちろん、30代で未経験の業種かつ人事というポジションが自分に通用するのか不安はありましたが、先輩や上司の手厚いフォローもあり、安心して日々成長できています。時には厳しさもありますが、その先の成長を伝えてもらっているからこそ頑張れます。

■採用担当として大切にしたいこと

私が大切にしている言葉は「否定的にならないこと」です。せっかく勇気を出して話したことも否定的な言葉で返されると次に話す時には気を遣ってしまいますよね。採用担当としてまずは話を聴く姿勢や態度には充分気をつけています。人それぞれに色々な考えがあるからこそ、否定で返さずにまずは受け止める受容の部分を大切にしています。

前職も含めて今までたくさんの人と出会い、その人の背景を知る機会が多くありました。その中で思っていたのは、人それぞれに持っているその人らしさがあるということ

その時はダメだと思っていても環境の変化や人との出会いでその人が輝きを取り戻すこともたくさんあると思います。その人らしさを探すこと、社員それぞれが力を発揮できる環境を整えていくことはLプランズの採用含めて、人事として続けていきたいと思っています。もちろん、良い部分をたくさん引き出すことを大事にしています。

もし迷った時には、あかりを照らす存在に。これから仲間として働く人や一緒に働いている社員も含めて、きっと迷うことや不安になることもあると思います。そんな時こそ、道筋を照らす人でいたいなと前職での経験や入社する前から考えていたこと、素敵な社員に出会えたことも含めて大切にしていきたいです。

今回は入社の経緯から大切にしたいことをお伝えしました。当社だからこそ実現できることだと思っています。

少しでも話してみたいという方や当社に興味や関心が持てそうな方も含めてぜひ、一度カジュアルにお話しをさせてください。

有限会社Lプランズ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more