1
/
5

自分の歴史を自分でつくろう!

会社を選ぶときにとっても気になるときにとっても気になるのが、教育制度ですよね。
この会社で自分はどう成長できるのか?
誰もが当然考えるもの。
この教育制度について、ウィステリアコンパス(以下「WCC」とします。)ではどんなことが根本の考えにあるのか、それをお伝えします。

WCCの教育の根本の考えについて参考にしたのが「ユネスコ学習宣言」(1985年3月29日)でした。
● 学習権とは、
  「読み書きの権利」であり、
  「問い続け、深く考える権利」であり、
  「想像し、創造する権利」であり、
  「自分自身の世界を読み取り、歴史をつづる権利」であり、
  「あらゆる教育の手だてを得る権利」であり、
  「個人的・集団的力量を発達させる権利」である。

● 学習活動はあらゆる教育活動の中心に位置づけられ、
  人々を、なりゆきまかせの客体から、自らの歴史をつくる主体にかえていくもので ある。


この学習宣言を参考にWCCの『共育の基本理念』を作りました。
(1) 一言で
  ● 自ら学び、共に教え合い育ち合い、共に幸せに。

(2) 学習と教育と共育の関係
  ● 各位の学習を応援し必要な知識を提供するのが教育。
  ● 各位の自らの学習が主で、教育は従。
  ● 一般的な企業の教育は、
    • 上下関係を前提とし、知識・技術を提供する側にとって効率的に提供することに、主眼がある。    
  ● WCCが目指す「共に育つ」共育は、
    • 上下関係を前提にしたものではなく対等の関係にあり、
    • 得意分野や経験した分野などといった場面場面に応じて
     学習する側と学習を応援する側が入れ替わる関係であり、
経営理念を土台としながら、
各位が自ら成りたい自分を探す・成りたい自分になることを通じて
各位の可能性を限りなく発現することを目指す活動である。

なので、WCCの共育は、
  ● 「会社に役に立つ人材になってもらう」ための成長ではなく、
  ● 各位の人生が『豊かで誇れるもの』になれる」ための成長であり、
   自身で望んで選び積み上げていくものである。
となっています。

私、代表斎藤は、WCCの社員さんは、皆、学習意欲がとても高いと思っていますが、
こんな文化が背景にあるからだと思っています。

株式会社ウィステリアコンパス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings