株式会社アルシエは保険・金融・不動産業界に特化した人材サービス会社です。『すべてのお客様と共に歩み、前進を支える。』をコーポレートミッションに、事業の成長、新分野への挑戦、課題の解決など、お客様の一番の支援者として”前進”のお手伝いをします。
今回インタビューにご協力いただいたのは、2024年に中途社員として入社し、採用に関わる求人広告運用や採用面接、キャリア研修を担当している松元さんです。
目次
- 裁量権を持って挑戦することで経験になる
- ひとりひとりと向き合い、キャリアの責任を負う
裁量権を持って挑戦することで経験になる
—— まずは自己紹介をお願いします。
福島県出身の今年で30歳になります。経歴としては、新卒で株式会社マイナビというところで、バイト領域の求人広告営業をしていました。3年ほど経験した後、地元の企業の人事部門に転職をし、コロナが流行したタイミングで自身のキャリアを振り返るタイミングがあり、決意して東京に上京してきました。東京では主に営業として仕事をしていましたが、ご縁があって去年の4月にアルシエへ入社し、今は採用担当として日々業務に勤しんでいます。
—— 担当している業務内容を教えて下さい。
主に中途採用を担当しています。具体的には、求人広告媒体の選定や運用、新たな採用手法への取り組み、代理店の方とのやり取りを行い、母集団形成から面接を管轄しています。主幹事業部の採用成功をミッションに業務に取り組んでいます。
—— アルシエに入社した理由を教えてください。
最終的な決め手となったのは、私自身が30歳という節目の年齢で、さらに経験を取りに行きたいという気持ちが強くなり、アルシエであれば裁量権を持ちながら経験を積めると思ったからです。自分が担当する領域を権限の範疇で進めることができるところに魅力を感じました。実際に入社した後も媒体選定や運用方法、選考フローまで私の提案で変えていき、結果を出すことができました。
ひとりひとりと向き合い、キャリアの責任を負う
—— 入社後に苦労した点を教えてください。
クリエイティブな思考力を持つことに苦労しました。例えば、求人広告を出す際も、原稿内のストーリー設計や打ち出し方、画像の見え方等、求職者の方にどのように伝わるかを必死に考え、ゼロイチから実行に移していくことに最初は苦戦していましたが、途中からは周りのメンバーに相談をして、人の頭を借りながら業務進めていくことで、さらに良いものが作れると気づきました。
—— 今の目標を教えてください。
はい。今の目標は主幹事業部の採用達成と入社してくれた方々が『アルシエを選んでよかった』と思ってもらえるように、応募してくれた方ひとりひとりと向き合うことです。皆さんのキャリアを背負う責任を持ちながら、自分が作成した原稿からアルシエを選び、決断してくれるよう頑張っていきたいと思います。その先に担当する領域が広がりさらに経験を積めるといいですね。
\ アルシエでは一緒に働く仲間を募集しています /
アルシエは『すべてのお客様と共に歩み、前進を支える。』をコーポレートミッションに、事業の成長、新分野への挑戦、課題の解決など、お客様の一番の支援者として”前進”のお手伝いをしています。少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報をご覧ください。