1
/
5

撮るのは得意だけど撮られるのはニ・ガ・テ…なシャイボーイあらわる!

【CINツワモノ列伝010:町田浩一】

事業推進本部 クリエイティブ部 マルチクリエイター
1987年7月18日生まれ/ほぼ100%外れないB/茨城県出身
前職:ECサイトの構築・運用・撮影・CS対応など
趣味:映画・漫画・無計画旅行 あと創作
特技:とくぎなし!
好きな食べ物:ラム肉・麻婆豆腐・杏仁豆腐・サツマイモ・甘いもの
好きな飲み物:ミルクティー・チャイ
好きなクレド:志

2020年も残すところあと356日となりましたが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。あれをやればよかった、これもやりたかった、などなど後悔の念しきり…という方もいらっしゃることでしょう。しかし見方を変えれば、考えようによっては、ポジティブに捉えれば、あと356日ございます。ひとつここは杭の内容、ではなく悔いのないよう残り僅かな時間を真剣に、一所懸命、凡事徹底(大野さん読んでますか?)してまいりましょう!と、いうことで令和2年のCINツワモノ列伝トップバッターを飾るのは、ある時はフォトグラファーまたある時は動画編集者、さらにある時はイラストレーター、しかしてその実体は…と多羅尾伴内も真っ青なマルチプレイヤー、マッチこと町田浩一くんです!

ハヤカワ:マッチ、相変わらずいろいろ忙しそうね。最近の仕事はどんな感じ?

町田(以下マッチ):クリエイティブ部で各種制作物の作成や、事業部ごとに案件対応をしています。案件もサイトの作成から求人案件の撮影同行など幅は広いです。総会などの社内行事でも、動画作成やカメラマンなど一応コアメンバーな位置で動いでいます。カメラはCINに入ってから始めたものですが、現在継続的にいただいている案件ではクライアントからお褒めの言葉をいただいているので、それくらいのものは作れているのかなと。

ハヤカワ:うん、俺も「困った時のマッチ頼み」ということわざをつくったぐらいだからね!

マッチ:最近ではカードリーダーをぼくのところに借りに来てましたよね。

ハヤカワ:その節はお世話になりました。ところでマッチがCINに入社したきっかけは…

マッチ:前職のEC部門がCINに事業売却された形でjoinした経緯になります。当時CINともう一社のどちらかまで絞られた状態で「どちらの会社に行きたいか?」と質問があった際にCINを選んだ記憶があります。創業から年数の経つ会社とベンチャーの選択肢だったので、雰囲気というか面白そうな会社を、ということでCINを選びました。

ともちゃんが「マチダサーン!」と黄色い声をかけても目線はくれず…

ハヤカワ:そっか、確か一緒になって半年ぐらいで社員旅行でグアム行ったよね!

マッチ:まだあのときは素の自分は出してませんでした。

ハヤカワ:えっ?じゃあ今はすっかり?じゃあ入社してから何か変わったことある?

マッチ:ものごとを見る視野?が広がったと思います。前職がEC関連の一通りだったことから初期はEC事業部に籍を置いていましたが、現在はクリエイティブに配属され各種制作物の作成やサービスの運用・構築など広く先まで見ないとならない位置にいるなと感じます。

ハヤカワ:ああ、確かにね。クリエイティブへの異動はどうだった?

マッチ:クリエイティブ部自体が多方面な事業・制作を行うため結果的にマーケティングや撮影関連の知見・技術を身につけたのはメリットではありました。器用貧乏ともいえるでしょうが、いろいろそつなく対応できるという点は長所になり、一家に一台レベルで重宝はされるかなと。

ハヤカワ:うん、やっぱり困った時のマッチ頼みだ。CINで叶えたい夢や目標は?

マッチ:結果的に何でも屋のようなポジションに収まっているので、このままできる範囲を広げていけたら組み合わせ次第でもっと面白いことができそうなのでチャレンジしてみたいですね。

また、昨今の働き方改革に合わせ出社しなくても業務のできるシステムが浸透してきたら、ノマドやフリーランスのように遠方に引っ越して仕事ができるようにもなってみたいですね。

ハヤカワ:それにしてもマッチ、ぜんぜんカメラ向いてくれないよね。

かたくななまでにカメラ目線をこばむマッチ先生

マッチ:だって、撮影するのはなれてますけど、されるのは…カンベンカンベンです!

ハヤカワ:(笑)じゃあいいや。最後に家族や友人、大切な人へひと言

マッチ:家族へ…なんだかんだ皆好き勝手やってるので、自分も好きにやります やってます。友人へ…変わってるって評価だけど、普通にしてるつもりなのでこれからもよろしくね!!大切な人へ…直接言うので割愛!

ハヤカワ:割愛ってあなた…その他、なにか言っておきたいこと ありますか?

マッチ:【仕事を楽しめる会社をつくる。】◀まさにコレです!

ハヤカワ:社内へ向けたマニフェストが刺さってるんですね!良かった。これからも一緒に「仕事を楽しめる会社」をつくっていこう!ありがとうございました!

結局徹頭徹尾素顔をあかしてくれなかったマッチ先生。どうしても見たい!という方はぜひ渋谷のオフィスまでどうぞ!

フォトグラファーともみの撮影後記

町田さんが顔出ししてくれないからわたしも!!一番上の画像で町田さんが持っている絵は美術部の活動で町田さんが描いたものなんですよ!暖かみがある色使い…ステキです!
株式会社CIN GROUP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CIN GROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?