1
/
5

ものづくり大好き!CINが誇るインハウスクリエイター大公開

※今回は画像力強めでいってます。かなりデコっております。

こんにちは、社長室長ハヤカワです。

CIN GROUPには全部で7つの部署があり、事業部門が5つ、バックオフィスが2つという構成となっています。記念すべき第一回目は、いきなりのバックオフィス『事業推進』から!

この部署は主にクリエイターが中心となっていて、アートディレクター、デザイナー、コーダー、ライター、なんでも屋…などなど『ものづくり』に携わるチームです。いわゆるインハウスクリエイターってヤツですね。

ここ数年のトレンドはクリエイターを社内で雇用することをせず、基本的に外注というのが定説となっていました。CINでも当然、そういう流れだったはずなのですが!転機はいまから7年前、現在の部門責任者であり取締役でもある“ミムラ”と出会った弊社代表篠宮が、その抜群のセンスと造形力、そしてミムラのイケメンぶりに惚れ込んで「採用!」したことにありました。

※これがそのミムラです。一介のデザイナーから取締役まで駆け登ったサクセスイケメソです。

以来、絵心のあるプロパー社員としてデザインチームをひっぱり、育て、大きくしてきたミムラ。結果としてそれがCINの独自性につながるんですから社長室室長としては弊社代表篠宮の先見の明をヨイショせざるをえません!さすが弊社代表篠宮!ヨイショッと!

そのミムラは風貌から、また邪気のない発言の数々から『神』とのあだ名をものにしているのですが、アーティストにありがちな素養として、事務処理能力がびっくりするぐらい斬新。そういったところをフォローしつつ、きっちりとアートディレクションを形へと定着させるデザイナーが“おっくん”です。

※ここ数年で師匠ミムラを凌ぐセンスと業務遂行力を身につけたおっくんです。

おっくんは絵作りやレイアウト、撮影ディレクションといったデザイナー業務はもちろん、クライアントとの折衝や全体のスケジューリング、進行管理などの上流工程まできっちりこなす、ビジネスマインドあふれるクリエイター。ぼくも一緒にバナーやLP、パンフをつくったりしていますが、その業務領域の幅と深さはどんどん進化していて、仲間ながら尊敬します。

そんなおっくんとコンビを組んでWebデザインの裏側をプロデュースしているのが“ノムチャン”です。ノムチャンはコーダーとしての腕だけでなく、おっくん同様その作業は本当にクライアントのためになることかどうかを常に考え、提案しています。昔は専務梅本のお下がりの洋服ばかり着ていたのに、最近ではさりげなくおしゃれな装いを楽しんでいるようで、成長を感じます。

※頼んでもいないのにチャラけたポーズをとってくれるノムチャン。ヨーチェゲラ!

そして事業推進の精神的支柱が“コミちゃん”。コミちゃんは言葉数こそ少ないですが、常に冷静沈着、適切で最小限の単語で毎回的を射た発言を繰り出すスナイパーです。デザインはできるわ、コーディングはできるわ、システム周りは強いわ、もうここまでくるとデザイナーとかエンジニアとかの枠を大きく超えた唯一無二のスーパークリエイター。困った時、難問にぶつかった時は毎回頼りになるんです。

※なんでこんな能力の高い人がCINにいるの?ってぐらいオバスペ気味なコミちゃん。

最後に、これまたマルチタスクを精度高くこなす“マッチ先生”を。ある時はフォトグラファー、ある時はイラストレーター、ある時はデザイナー、ある時はLINEの使い手…とコミちゃんとはまた違う領域で八面六臂の大活躍。しかもいつも笑顔で機嫌よく仕事をしてくれるので、ついついみんなから頼りにされる人気ものでもあります。

※どんな現場での撮影でもブレない三脚代わりの太い腕が魅力のマッチ先生。

以上、事業推進で活躍中のメンバーを足早に紹介しました。このメンバーに、あるときは社長室長、またあるときはコピーライターのハヤカワを加えるともうあれだ、平面でも立体でもWebでも何でもこいです。つくれないものはありまへん。

これまでもこのメンツでWebサイトから予約システム、メディア、パンフレット、LP、バナー、ムービー、イベントデザイン、VI(ビジュアル・アイデンティティ)、インナーブランディング、採用ブランディング…などなど数え切れないほどいろんなものをつくってきました。

もちろんここでお伝えできることには限りがあります。気になった方はもちろん、ぜんぜん気にならへんわという方も、ぜひぜひ一度、渋谷並木橋そばのCIN GROUPに遊びにきてください!

株式会社CIN GROUP's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CIN GROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?