みなさんこんにちは!
キャシュモ広報インターン生です🌻
今回はキャシュモのMissionとVisionについて紹介していきたいと思います!
皆さんはキャシュモのMission・Visionについてご存じでしょうか?
キャシュモのMissionは、
良い会社を増やし、日本を元気に
Visionは、
中小企業経営の当たり前になる
です。
このストーリーは
・キャシュモのMission・Visonって?
・キャシュモの将来の目標は何?
など、キャシュモの想いについて詳しくすることができちゃいます!
今後、キャシュモの選考を受けたい!と思っている方は特に必見です😳✨
最後までぜひご覧ください!
なぜキャシュモは中小企業にフォーカスしたサービス提供を行っているのでしょうか🧐
まずは、その背景についてご紹介します!
みなさんご存じの通り、日本の経済は長年に渡って停滞しています。
現在の日本のGDPは30年もの間、成長していません。いわゆる「失われた30年」です。
そこでキャシュモは、日本のGDPアップのカギを握っている存在は中小企業であると考えました🙌
なんと日本に存在する企業のうち、99.7%が中小企業なんです😲
また、社員数も全体の70.1%が中小企業です。
つまり、日本にある会社のほとんどを占めている中小企業が成長すれば、日本の経済も成長する!と考えたのです。
しかし、多くの中小企業の経営者は本来の仕事である「経営」に集中できていない状況にあります💦
いったいなぜでしょうか?
その原因として一つ目に、社長さんが数字に弱いケースがあります。
2022年、日本では6015社の会社が倒産しました。なんと、その9割以上が中小企業なんです!!また、その9割のうち、半分以上が黒字倒産でした。
黒字倒産とは、商品が売れて帳簿上は利益が出ているにもかかわらず、支払いに必要な資金が不足し、倒産してしまうことを指します。黒字倒産しないためには利益だけを追う経営計画を立てずに、キャッシュフロー経営を心掛けなければなりません。これが難しい!という社長さんが多くいらっしゃいます。
二つ目に、人材不足により、社長やほかの社員など本来経理担当ではない人が経理業務を行わなければならなくなることです。さらに、一人に頼んでしまい、マンパワーで経理を行うと、その担当者が辞めてしまった時のリスクも大きいですよね…💦
三つ目に、個別に社労士さんや税理士さんに依頼をすると社長が伝達係になってしまうことです。社長さんがコストと手間を省くために依頼したはずが、社労士さん、税理士さん間の連絡を取り合わなければいけなくなってしまいます。
そこでキャシュモのサービスがこのような課題をすべて解決し、中小企業をお助け!
キャシュモは会計・税務・財務・人事・労務など、経営者の多岐にわたる悩みをワンストップで解決することができます🌟
ノンコア業務であるバックオフィス業務を、キャシュモが完全ワンストップでお引き受けすることで、社長が事業に専念できる環境を作ります。そうすれば、経営にゆとりが生まれますよね✨
経営にゆとりが生まれるということは元気な会社になる、ということです。
また、キャシュモは会社を元気にすることと同時に、いい会社を増やすこともMissionとしています。
良い会社とはいったいどんな会社なのでしょうか?
キャシュモの考えるいい会社とは、
・自社独自の商品やサービスを通じて社会に貢献している会社であること
・社員を活かし幸せにする会社であること
・高収益な会社であること
という3つの定義に当てはまる会社です。
この3つを持ち合わせるためには、経営にゆとりがないと成立しません。
キャシュモに頼ることで、良い会社への第一歩を踏み出すことができる!というわけです!
さらに多くの元気な中小企業を増やすために、キャシュモの掲げるVisionは
中小企業経営のあたりまえになる
です。このあたりまえに、とはどういう意味でしょうか?
それは…
「中小企業の経営サポートはキャシュモ!」
というように、中小企業の経営者が困ったときにすぐにキャシュモが思い浮かぶような、
中小企業にとって当たり前の存在になりたい!という思いが込められています✨
たとえば、みなさんはスマートフォンの会社といったらどこを思い浮かべますか?
いま、みなさんがすぐ社名を思いついたように、キャシュモも
「中小企業の経営サポートといえば?」
「キャシュモ!」
といわれる存在を目指しています🤝
また、バックオフィスのBPOサービスは多く存在しますが、完全ワンストップのBPOサービスを提供しているのはなんとキャシュモのみ!キャシュモにしかできません。
そのため、キャシュモが掲げるMission「日本を元気に」をかなえるためには、日本経済を成長させること、すなわち大部分を占めている中小企業が元気になる必要があり、中小企業が元気になるためにはキャシュモのサービスが必要不可欠というわけです!
そこで、キャシュモが中小企業経営の当たり前の存在にならなければならないと考えています。
さらにキャシュモは
日本一の会社になる
ことも目標として掲げています。
「日本一」とは、3年後までにお客様の数を1000社にすることです。
キャシュモは現在、約300社のお客様を抱えています。
中小企業経営の日本一になるために、3年後までに3倍の顧問先数を目指しています!
つまり、
キャシュモが「日本一」になれば、より多くの中小企業が元気になり、日本の99.7%を占める中小企業が元気になれば、日本の経済も成長し、日本が元気になる
ということです!
この未来が実現できるよう、日々お客様が求めているニーズに応えながら、キャシュモは常に進歩し続けています🫧
いかがでしたか?
・良い会社を増やし、日本を元気に
・中小企業のあたりまえになる
どちらも深い背景を持ったMission・Visonだったんですね~✨
中小企業のあたりまえの存在として日本一になりたい!と、キャシュモは日々走り続けています!
また、キャシュモは3年後までに3倍の従業員数を目指し、一緒に日本一を目指すメンバーを探しています。
Mission・Visonに共感した!という方は募集ページも併せてご覧ください👀✨