1
/
5

「働きたくても働けない層の人がいる」という現状を変えるために

こんにちは。チーム☆愛犬家、3回目のブログ更新です!

今回の新卒ブログでは「働きたくても働けない層の人がいる現状を変えたい」という想いを胸に、最近では働き方としてテレワークを世の中に浸透させるべく、セミナーを開催している市川さんにインタビューさせていただきました。

市川さんがセミナーにかける熱い思いをご覧ください!


ーーセミナーはどのような方向けに行われていますか?

BtoBセミナーとBtoCセミナーを行っており、
BtoBのメインは会計事務所向けのセミナー、BtoCは転職者向けのセミナーを多く行っています。

REXは会計業界に特化した人材サービスを生業としておりますが、
「人と企業の成長支援」をモットーにしており
「人」と「企業」のマッチングはゴールではなくスタートだと考えています。

さまざまな角度から人の成長を後押しし、プロフェッショナルが活躍し続けられる環境づくりを通して
企業の成長支援を進めたい。また多くの人が、仕事を通じて幸せになれる社会づくりに貢献したい。

そんな想いで「成長支援」を行っており、その手段のひとつとしてセミナーを行っています。


ーーどのようなセミナーを行われていますか?

そうですね。セミナーの形式で言うとコロナ前とwithコロナの現在とでは大きく変わっているので
まずコロナ前のお話からすると、オフィスに来ていただき顔を合わせてのセミナーを行っていました。日本酒セミナーやクラフトビールセミナーや女性で士業を行っている方向けのセミナーなどなど、色々やってましたね。

――クラフトビール、日本酒!それはどういった目論見があって開催されたんですか?

結局のところ、人と人との繋がりを大事にしたいというところがありました。
仕事としてだけの繋がりではなく人と人との繋がりとしても関係を持つことで信頼できるパートナーになっていきたかったんですよね。


ーーそうなんですね!非常に素敵です!!現在はどのようなセミナーをされていますか?

今はオンラインで行うウェビナー(ウェブ+セミナ―)に形を移して行っています。

私の今の目標としては会計業界の働き方を変えたいんです。
働きたいのに働けない人がいる現状を変えるお手伝いがしたい。

なので最近は、テレワークを実際に活用している税理士法人と、
クラウド会計により会計事務所のテレワークサポートを行っている企業とコラボし、
テレ経理・テレ財務」のススメ的なセミナーを企画しています。


――市川さんがこれまで企画した中で一番盛り上がったセミナーは何ですか?

女性税理士の方お2人と一緒に開催した、女性士業向けのセミナーです。講師のお2人が、子育てされながらも独立して税理士業をされているということで、独立に至るまでの経緯や苦悩等をお話しいただきました。ランチビュッフェとビール飲み放題付きで赤字覚悟のお値段で開催しましたが(笑)、そこから「REXで転職支援を受けたい」と登録して下さる方との出会いにも繋がってとても良い会になったと思います。


――女性に特化したセミナーを開催するにあたって、どのような所にこだわりましたか?

企画の段階からとにかくガーリーな感じにしたいと思っていました。2階建てのレストランで開催したんですが、講師のお2人に結婚式みたいに2階から登場してもらったりして(笑)。衣装も華やかな色合いになるよう事前に決めていました。美大出身の知り合いにアンケート用紙のデザインを依頼したり、かなり気合を入れて準備しました。


――どういった方々にご参加いただいたのですか?

この女性士業向けのセミナーはこれまで2回開催していて、初回はこれから税理士を目指す方や女性税理士としての働き方を考えたい方、2回目は主に独立志向のある方にお集まりいただきました。初回は講師のお2人が税理士になるまでの道程を、2回目は独立に必要となる具体的な準備事項などをお話しいただきました。


――反響はいかがでしたか?

反響はとても良く、嬉しいコメントを沢山いただきました。企画やお店探しからとにかくこだわったので、本当にやって良かったなぁと思いました!


――ありがとうございます。最後に、市川さんがセミナーにかける思いを教えてください!

今は特に、「会計事務所×テレワーク」をどんどん推奨していきたいです。

現代社会における「働きたくても働けない層の人がいる」という現状を変えたい

と個人的に思っていて、そういった方々の課題解決ができれば、と日々の広報・営業活動を行っています。セミナーやウェビナーを通じて会計業界の働き方について啓蒙活動をしていくことが私の、延いてはREXの重要な使命の一つであると思っています。


なので最近のセミナーでは、コロナ禍でより重要性の高まった「テレワーク」をキーワードに、テレワークが今後の会計事務所運営にどのようなメリットがあるのかを中心にご紹介しています。

実際にテレワークを実際活用しているアクタス税理士法人加藤代表と、クラウド会計により会計事務所のテレワークサポートを行っている株式会社オービックビジネスコンサルタントの石井様、そして会計業界の人材サポートを行っているREXの3社共催により、会計事務所を成長させるためのテレワーク活用術等、コラボ企画にも力を入れてます。こんなに豪華なのにセミナー参加費用は無料なところも魅力だと思います!(笑)

一人でも多くの方に参加していただき、働く環境について会計業界の方々が考えるきっかけになり、業界全体の環境改善に繋げていけたらいいなと思っています。

https://kaikeizine.jp/article/17626/



――以上、市川さんありがとうございました!


林と田中が所属するビジネスプロモーション課では、今後セミナーに関わる業務も増えていくということで、頑張りたいと思います!!

以上!チーム☆愛犬家でした!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?