Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新入社員の教育で大切にしていること

2019年4月から3人の新入社員が入ってきました。
最近は新入社員が毎日ワクワク、ドキドキしながら色んな先輩とお仕事をしている様子をみて、なんだかまた会社がきらきら明るくなったように思います。

私も入社7年目になったのですが、4月から新入社員といっしょにいる時間が増えて仕事を教えたり、相談を聞いたり、会社の考え方を伝えたり…。
そんなこんなであっという間に1か月が経ち、新入社員の成長がとても嬉しい毎日です。

今回は私が新入社員の教育で大切にしていることを1か月間を振り返りながら伝えたいと思います。

■大切にしている価値観

私たちは「幸せな社会を創り拡げる」というビジョンを掲げ
【素直・成長・思いやり】を大切にして新入社員たちに考え方を伝えています。

いろんな人たちに貢献するためには自分の世界観を広げ、素直にたくさんのことを吸収し学んでいくことが大切だと思います。
私たちは一人ではできないこともチームみんなで協力することで成し遂げられるという信念をもっています。


■入社式

社員みんなで入社式に参加しました。
新入社員からは「社会人の実感がまだ湧いていないですが、これから色んなことを先輩に教えていただいて早く1人前に仕事ができるようになりたいです。」とドキドキ、ワクワクしながらみんなの前で話してくれました。
上司からは「楽しみながらいっしょに成長していこうね。何でも相談してね!」という温かい言葉もあり和やかな入社式でした。

■新卒キャンペーン

4月2日~5月31日の2か月間で新卒キャンペーンという
先輩のお仕事の現場(お客様面談、社内のお仕事など)に同行するという内容で
2か月で40件先輩同行を目標にして行うキャンペーンです。
目標達成すると上司とお食事券が賞品としてもらえます。

この新卒キャンペーンの目的は
・自分から先輩と関わり、お客様との関係性や仕事の仕方を学ぶ。
・フィードバックを受け入れる力を身につける。
・健康的で自立した生活を身につける。
ことです。

自分から先輩に同行をお願いしにいき、先輩の面談に同行することで
学びの機会を受け身になるのではなく自発的に動くことの大切さを学べたり、
お客様との関わり方や仕事を覚えることや、
移動中に色んな先輩の考え方に触れる機会がとても大きいのかなと思います。

また新卒社員は学生から社会人になるという大きな環境の変化に心身慣れて
自立(特に生活習慣)できるようになっていく部分を大切にしてもらいたいと思っていつも接しています。


キャンペーンのお客様訪問の様子です。
最初は緊張しながらも何度も繰り返し訪問することで少しずつ成長していきました。


■上司や先輩との1日の振り返り

新入社員から上司や先輩への報告や相談をたくさんしにいくことを大切にしています。
先輩からフィードバックしてもらうことで、今までの考えにはなかった選択肢や考え方を得ることができ、自分の世界観を広げてもらえたらと思っています。

■初任給支給式

初任給支給式。
社長の山崎から手渡しでお給料と親孝行代のプレゼントがありました。
自分の手で初めてのお給料の重みを感じ、お客様や先輩方への感謝している様子がありました。
新入社員3人ともゴールデンウィークに両親への感謝の気持ちをもって
初任給でお食事に連れていったり、プレゼントをするようです。
ゴールデンウィーク連休明けの報告がとても楽しみです。


約1か月間お客様や先輩社員からたくさんのことを学び、お仕事を頑張ってくれました。
いっしょにお仕事をする中でいつも素直で楽しくたくさんのことを吸収していく3人を見て、なんだか私も嬉しくて元気をもらっています。


これからも【素直・成長・思いやり】を大事に
みんなで楽しくお仕事をしていきたいと思います!

株式会社山崎文栄堂's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon