1
/
5

アシロのカスタマーサクセスってどんな仕事?

CS(カスタマーサクセス)部は、弊社内で新設されたばかりの比較的に新しい部署です。
現在所属しているのは4名。
でも、CSってなに?どんなことをしているの?と聞き慣れない言葉に疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、CSの概要とその業務内容についてご紹介します。

CS部ってなに?

弊社では、法律問題でお困りの方と弁護士の先生をおつなぎするためのポータルサイト(「弁護士ナビシリーズ」「あなたの弁護士」)を運営しています。

CSの仕事は、上記のサイトへご掲載いただいた弁護士の先生方から、サイトユーザーからの問合せ状況や現場のお声を第一線でお聞きすること、また、よりご満足頂ける結果となるよう、他部署と連携しながら改善策や修正点をご提案し、弁護士の先生方をご支援する部署となります。

CS部ってどんな業務をしているの?

CS部での業務は大きく3つに分かれています。

①掲載文章案/修正原稿の作成を行います

ご契約いただいた事務所様、弁護士の先生方へのインタビューを基に、紹介文章の案を作成します。

まっさらな状態で文案を作成することもあれば、すでに掲載をされている方の文章に変更を加えるなど、状況は様々です。

②ご掲載後のフォローも大切なお仕事です

掲載後、先生方へ有効なお問い合わせが繋がっているか、掲載中にご不明点が無いかなど、定期的にお電話・メール・ミーティングにてサポート対応を行います。

この際、頂いたお声を元に微調整し、随時ご反響状況を追っています。

③他部署と連携をとり、近況・データの共有

お客様へできるだけ正確な情報をお伝えするため、社内の他部署と連携を図り、運営サイトの状態や近況のデータ分析などを行います。

この仕事の難しさはどんなことですか?

対応したことを自己満足で終わらせず、「どうしたらお客様に幸せになって頂けるか」「自分は何ができるのか」を考え、自分の成果より、目線は常にお客様へ向けなければいけません。

また、他部署の方々からもお力を借りながらの柔軟な対応が求められます。

仕事でやりがいを感じるときは?

お客様から感謝のお言葉を頂いたとき、状況の改善へ繋がった際には大きなやりがいを感じています。

サイトの運営を行うマーケティング部の方々や、お客様との関係値を築いて下さる営業部の方々、デザイン等でお世話になるデザイナー部の方々、お客様とのお手続きや管理など、お客様が安心して弊社とお付き合いいただけるようサポートしてくださる管理部の方、よりサイトが使いやすいよう改修を行って下さるシステムエンジニアの方々…

など、業務が成り立つのは周りの方々のお力があってこそなので、日々感謝を忘れずに、お客様の事を考え、業務と向き合っています!

株式会社アシロ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?