1
/
5

破天荒・片岡率いるOFFICE4.0の正体とは!?

私がAQで最も型破りな男、片岡である。



今回はAQに数ある活動のうち、我々『OFFICE4.0』について紹介しようぞ。

『OFFICE4.0』とは

本社をスマートオフィス化したい…便利にしたい…

という有志たちの思いから誕生した。
我々がゴリゴリとオフィスにいろんなデバイス、システムを導入することで

・今の時代はこんなデバイスがあるんだ!便利!
・こんなに便利なら、あんなこともできればいいなあ…

といった知見とインスピレーションをもたらすことを目的に活動している。


↑なぜか取材拒否が多いメンバーたち・・・

どんなことをやるの?

社内のみんなからアイデアを募集して、実現することだ。
例として今あがっているものを書こう。

・1ボタンで最終退出の電気・戸締りが完了する
・会議室の予約がすべてスマートスピーカーで完了する
・よく居場所がわからない社長の居場所をGoogleAssistantが教えてくれる

これらを我々で調査し、管理方法を考えて、どんどん実現していく。
きっとたくさんのアイデアが実現されたとき、みんなの感動が待っている。

なんでそんな口調なの?

とにかく秘密結社感を出したかったからである。

うん、今後の執筆で疲れるのでこの口調はやめます!
いやでもみんなの知らないところで暗躍してる感があるとかっこいいですよね?
かっこよくないか…
ちなみに僕の美的センスはよくズレているって言われますね。

終わりに

今後は私たち『OFFICE4.0』がスマートオフィス化に悪戦苦闘する様子や、
実装したアイデアを執筆していきたいと思います!

導入するぜ!という勢いだけじゃなくて、
管理方法とかセキュリティもしっかり考えてやっているので
実用面で参考になるところがあったりするかも。

というわけで、第1回スマートオフィス導入編に続く。乞うご期待!

アジアクエスト株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

IoT

Weekly ranking

Show other rankings