1
/
5

年末恒例!アルトワイズ忘年会🍻 2023

【この記事は5~7分程度で読めます。】

こんにちは!アルトワイズの長住です。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

突然ですが、この記事を読まれているあなたは、会社の忘年会にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

コロナ禍を経たことや、仕事への価値観の変化もあり、昨今は会社の忘年会にネガティブなイメージを持つ方も多いとか…

アルトワイズの忘年会は、そんな世間で持たれがちなイメージとはちょっと違う形で行っています。
この記事では、2023年末に開催した、「アルトワイズ忘年会」の様子を少しだけお伝えいたします!

社員主体の運営!

今年で3回目となるアルトワイズ忘年会は、その運営の主体が社員の立候補による自主性で成り立っています。とくに、全て大当たりのレクレーション(後述)の景品準備も社員からなる運営メンバーが行うため、社員に寄り添った企画を作ることができるのです。

↑ 忘年会前からやり取りを重ねて準備をしてくれた忘年会幹事メンバーには感謝しかありません…!

一緒に経営方針も発表

半期に一度、出席可能な全社員で経営方針の説明会を行うのですが、これを忘年会の前に合わせて実施します。これによりメリハリがあり、かつ無駄のない忘年会にすることができます。

真剣に取り組む場面では誠実に、楽しむところでは全力ではっちゃける…アルトワイズの社風を体現するシーンです。

↑ 今回は来年度の目標と、2024年1月から社長となる向井さんからの所信表明が語られました

↑ 真剣な眼差しで来季以降の方針を聞く社員さん

全員にチャンスあり!アルトワイズの表彰式

経営方針の後に社員の表彰式が行われます。表彰式は、社内のコミュニケーションの活発化に寄与した方及びお客様の評価や社内での活動が秀でている方を対象に行われます(一人が複数の賞に表彰される場合もあります)。

賞は「キッカケ手当賞(キッカケ手当 を活用し、コミュニケーションを特に取ってくれた人)」や「趣味手当賞(特に特徴的、魅力的な趣味を、趣味手当 を利用して報告してくれた人)」などが用意され、表彰者にはAmazonギフト券が配布される太っ腹な企画です!

その中でも特にMVP賞は、原則1名のみが選ばれる、特に仕事と社内での活動が両立している方に与えられる栄誉ある賞です。この半期は、ナント2名の方が受賞されました。一人は営業の伊丹さん、そしてもう一人は僭越ながら筆者の長住に賞が与えられました。おめでとうございます🎉

伊丹さんからの一言

賞を頂いた理由の一つが、「大変な状況下でも一切愚痴を言わずに前向きに取り組んだ」というものでした。私が働く上で大切にしている『極力、愚痴を言わないこと』という部分を見てくれていたんだと思うと、とても嬉しい気持ちになりました。 また技術者メンバーの生の声を聞きたいと思い、よくご飯に誘ったりしたこともとてもプラスに捉えてくれたみたいです! By 伊丹さん


長住からの一言

今回、賞を頂いたことに対して「私で良かったのかな?」と考えてしまうというのが正直なところです。 『本Wantedly記事を現場作業と両立しつつ、公私ともにフルスロットルでかつ結果まで伴った』、ということが評点らしいのですが、私は私の好きや興味を貫いただけに過ぎません。しかしそれが弊社への貢献となっているのなら喜ばしいことこの上ありません。 来半期も更なる「自己成長」と「好きの思い」を両軸に、会社へ貢献できるように邁進していきたいと思います。MVPを進呈いただきありがとうございました! By 長住さん

↑ 賞の一部。MVPも含めて、Amazonギフト券が副賞として与えられます

歓談 & 全て大当たり!のビンゴ大会

アルトワイズ忘年会の最大の目玉が「ビンゴ大会」。
会社が「日頃の皆さんへのご精勤への感謝の意」を込めて、出血大々々サービスで稟議を承認した豪華景品々が、出席者1名につき何か一つ必ず大当たりが当たる大盤振る舞いな企画です。

景品のラインナップは、先にご紹介した忘年会の準備メンバーが決定し用意しています。
今年は「PS5」「ダイソンクリーナー」「JCB旅行券」などの顔ぶれが並ぶ会となりました。

Cheers!!🍻

↑ 出社メンバーには寿司1セットと各種飲み物が振る舞われました。(オンライン参加の方も、2000円までを上限に会社が飲食代を賄います)

↑ ビンゴしても何がもらえるかは分からない…カードに書かれたヒントで狙い撃ちするのも楽しみの一つ

↑ 予想で狙った景品があたったことに歓喜する社員たち。まるで宝くじにあたったかのようですね☺

以上、簡単ですがアルトワイズ忘年会のご紹介でした!

アルトワイズは、「仕事は真面目に、遊びも全力で」という社風がしっかりしており、忘年会はそれを感じられる一つのポイントだったかな?と思います。
普段は案件でなかなか一緒にならない社員同士も、こういう場だからこそ強く結ばれ、コミュニケーションが活発にとれました👏

もちろん、こういう場が苦手だという人は、リモート参加や不参加も大丈夫✨
アルトワイズでは、信念や考え等、個々を尊重する多様性も大切だと考えています。

そんなアルトワイズが少しでも気になった方は、カジュアルにお話が出来たらと思いますので、お気軽にご連絡・ご応募ください!

(文・写真:長住 ヘッダ・デザイン:木口)

株式会社アルトワイズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings