新規事業の立上げ支援がやりたくて、試しに自分で会社を作ろうとしている田口の話 | Arinos新規事業奮闘記
どうも、Arinos生まれ、Arinos育ち、生え抜き田口です。田口の詳細はこの記事をどうぞ↓https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_art...
https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/112110
どうもこんちには!時間が経つのは早いもので、ついにArinos入社3年目に突入しました田口です。
入社直後、唯一できた仕事が「PDF化」だった頃のことを思い返すと、懐かしく感じるくらいです。
※ちなみにこれを弊社取締役の磯部さんに話したら「それは仕事じゃねえ!」と叱られました。仰るとおりです(笑)
さて、そんな田口が書かせていただく新規事業奮闘記も第2弾になります。
第1弾を読んでくださった皆さんありがとうございます!
まだという方は、ぜひこちらも読んでいただけると幸いです。
前回ちらっとお話させていただきましたが、
それだけ伝えて、どんなことをやるのかという部分は出し惜しんでいましたので、
今回は田口が立ち上げている会社は「どんなことをやろうとしているのか」というところをご紹介させていただければと思います。
田口が立ち上げている会社で進めていく事業は2つあります。
こちらについては、メディアの貴公子松山さんがメインで進めてくださっています。
簡単にご紹介させていただきますと、「女の子の『好き』を集めたメディア」をコンセプトとし、
女性が好きなメイクやファッション、インテリア、カフェ・グルメなどの耳寄りな情報をまとめたWebサイトになります。
そして、なんと!
特に女性の方は必見です!
まあ、「動画制作」と言っても、どんな動画をつくるの?といったあたりが気になるところですよね。
田口が進めている動画制作事業の内容としては、
一言で言うと「動画のマニュアルをつくる」というサービスです。
そもそもどうして動画制作なのか?というところですが、
理由は、「動画」が活用されている場面がどんどん増えてきており、今後も更に増えるだろうと考えられるからです。
皆さんの身近なところでも、すでにこれまでテキストだったり画像だったりしたものが動画になっている部分が多いのではないでしょうか。
たとえばWebサイト上のバナー広告などもそうですよね。
これまで、画像だったものが最近は動画になっているのを見かけることがよくあると思います。
その他にも、例えばSNSなんかでも、何かと動画というものが増えてきたと感じるのではないでしょうか。
そんな傾向がある中で、自分たちで「動画制作部隊」みたいなものを持ちたいよね!ということで、
今回「動画制作」という部分にスコープを当てております。
では、何で「動画マニュアル」なの?という部分ですが、理由は大きく2つあります。
まずB2BとB2Cのサービスで考えたときに、B2Cのビジネスの方が難易度は高いという考えがあり、
B2Bのサービスをつくる前提で考えておりました。
そこで、企業が活用する動画について調査してみたところ、最も多いのは商品やサービスの紹介のための動画を利用するケースでした。
必然的に企業に対して商品やサービスの紹介のための動画を制作するサービスを展開している会社も沢山ありました。
ですが、市場が大きいからといって、そこに飛び込むべきというわけではないのです。
※ちなみに「動画マニュアル」のような従業員向けの教育コンテンツとして動画を利用しているのは3番目くらいに多いケースでした
どんなに市場が大きくてもそこに「絶対的な王者」みたいなのがいたら、
参入したところで、たちまちボコボコにされてしまうのです。
(ワンピースでいうと覇気をまとわずに新世界に突っ込んでいくようなものです)
大切なのはその市場に参入した際に「自分たちが勝てるのか」というところを見極めるということです。
(↑覇気を全くまとっていない2人)
そういった考えのもと、競合調査等を行ったうえで、市場として最も大きなところではなく、
自分たちが「ここなら戦っていけるのではないか」と判断したのがこの市場でした。
更に、Arinosはコンサルティング事業を中心としている会社であり、
コンサルティング業務の中で、業務のマニュアルを作成することはよくありますので、
そこでのナレッジを活かすこともできるというのも「動画マニュアル」を選んだ理由の一つです。
今あるナレッジやリソースを活かせるという観点で新たな事業を考えるというのも、
新規事業を立ち上げる際に考える大切なポイントです。
その他にも、新規の事業を立ち上げるうえで考えるポイントはございますが、
今回この「動画マニュアル制作」という事業を選定するうえで、特に考慮したポイントとしてはこの2つとなります。
もちろん、これを考慮したら事業が絶対うまくいくという訳ではありませんが、
事業を立ち上げる際に考えるべきポイントとしてはとても重要だと思います。
といったところで、今回お話させていただくのはこの辺までにさせていただきます。
今回は田口が立ち上げている会社ではどのような事をやろうとしているのか、
それをやろうと決めた際に考えたポイントについてお話させていただきました。
こんな感じで次回以降も、どういう風に進めていているのか、進めるうえでどんなポイントを考えたのかなど、会社立ち上げにおいて学んだポイントや状況をご紹介させていだければと思います。
相変わらず大変ですが田口はまだ何とか生きてます!