1
/
5

【エアークローゼット創立10周年】これまでの軌跡と、これからの10年に向けて

株式会社エアークローゼットは、2024年7月15日に創立10周年を迎えました。10年前、四畳半ほどのオフィスから始まった私たちは、想い描いた世界の実現に向け、一つずつ壁を乗り越えながら成長を続けてきました。この節目に際し、エアークローゼットのこれまでの歩みと、これからに向けた私たちの「想い」を紹介します。

ぜひ、最後までお読みいただけたら嬉しいです!

目次

  • 1.エアークローゼット、10年の軌跡

  • 2.社内外に想いを届ける「エアークローゼット創立10周年記念プロジェクト」

  • ①ビジョンストーリーの公開

  • ②社内向け創立10周年記念イベントの開催

  • ③社員のご家族の皆様に向けた記念誌を発刊

  • 3.より“ワクワク”する未来へ、コミュニケーションで個人も事業も飛躍的に成長する

1.エアークローゼット、10年の軌跡

エアークローゼットの物語は、創業メンバー3人による事業構想のディスカッションから始まります。「人々の生活に根付き、ライフスタイルを豊かにするもの」を創ろうという想いから、「時間の価値」に着目し、それを高める事業をしようという考えに至りました。

この考えが「"ワクワク"が空気のようにあたりまえになる世界へ」というビジョンの原点となっています。このビジョンのもと、2015年2月に月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』を開始し、現在では月額会員数3万7千人、登録会員数120万人を超える規模となりました。

その後、2020年にはファッション領域に留まらず、家具・家電の気になる商品を⾃宅で試してから購⼊できる『airCloset Mall』のサービスを開始し、2022年には東証グロース市場に上場しました。

直近ではディズニーアイテムのファッションレンタル『Disney FASHION CLOSET』を開始し、さらに循環型物流プラットフォームの外部提供を開始するなど、事業領域を拡大しています。

10年前、事業を構想した当時、「実現は難しい」と言われた「普段着のファッションレンタル」。しかし、私たちは「難しいからこそ、どうすれば実現できるか」を徹底的に考え、行動し続けました。その結果、事業として成立させ、成長させることができました。

ですが、私たちの挑戦は、まだスタートラインに立ったばかりです。”ワクワク”が空気のように、世の中の「あたりまえ」となるまで、これからもさらなる高みを目指し、まだまだ革新と成長を追求していきたいと思います!

〈エアークローゼット:10年の歩み〉


2.社内外に想いを届ける「エアークローゼット創立10周年記念プロジェクト」

今回私たちは、創立10周年を記念し、社内外の関係者の皆様に向けて様々な企画を実施しました。

①ビジョンストーリーの公開

次の10年に向かうにあたり、私たちの目指す未来と価値観をより分かりやすく言語化した「ビジョンストーリー」を公開しました。

取引先様や関係者の皆様に向け、これまでの感謝に加えて、私たちのことをより知っていただきたいと思い、このタイミングで改めてコーポレートビジョンに込めた想いを公開しました。ご連絡した関係者の皆様から、多くの「応援しています!」という声が届き、感謝とともに「事業をより成長させたい」という気持ちが強くなりました!

〈ビジョンストーリー〉

また、「エアークローゼットが描くファッションの未来のカタチ」を表現したコンセプトムービーも合わせて公開していますので、こちらもぜひご覧ください!

②社内向け創立10周年記念イベントの開催

7月末には、「船出」をテーマに、これまでの歩みを振り返り、これからの展望を共有する社内イベントを開催しました。

全体を2部制で構成し、第1部では、創業から現在までの歩みを振り返りながら、これから何を目指し、どんなことを実現していくのかについて代表の天沼が語りました。

〈10周年イベント第1部の様子〉

第2部では、テーマの「船出」にちなんでクルージングパーティーを開催しました。

船上で心地良い潮風を感じながら、エアークローゼットのこれまでとこれからについて、みんなで語り合い、とても楽しい時間を過ごしました!

〈10周年イベント第2部:クルージングパーティー〉

オリジナルのカップケーキを製作しました!

③社員のご家族の皆様に向けた記念誌を発刊

私たちが日頃から、仕事に邁進できる背景には、メンバーひとりひとりの頑張りを理解し、応援してくれているご家族の皆様の存在があると考えています。

そこで、社員のご家族の皆様に向けた10周年記念誌を発刊しました。記念誌では、代表天沼からのメッセージや創立からの歩み、会社の特色や文化等について、紹介するコンテンツを作成しました。また、冊子内には、社員が個々にご家族に向けた直筆メッセージを入れられる枠を設けました。日頃の感謝とともに、パートナーやご両親、お子さんとの間で、会社のことや、取り組んでいる仕事のこと、創りたい未来のこと等についてコミュニケーションを取るきっかけにしてほしいという想いを込めています。

〈社員のご家族様に向けた記念冊子〉


3.より“ワクワク”する未来へ、コミュニケーションで個人も事業も飛躍的に成長する

エアークローゼットでは、組織文化の特徴として、この3点を大切にしています。

①一体感・迅速なコミュニケーション

事業のスピードを上げるために、出社し同じ空間にいることでコミュニケーションを取りやすくするだけでなく、様々な取り組みでコミュニケーションの円滑化、促進を図っています。

②様々なステージのメンバーの成長を応援

”新しいあたりまえ”をつくるために、挑戦・成長を追い求めているメンバーが集まったエアークローゼット。日々の業務だけでなく、賞賛による応援や、制度面からのサポートも徐々に実現しています。

③メンバーみんなも全力で楽しむ

お客様に”ワクワク”をお届けするために、お届けする側のメンバーが”ワクワク”できることも大事にしています。

また、「9Hearts」という行動指針もあります。行動指針を掲げることで、仕事に向かう姿勢として大切な考え方を明確に表現し、事業の成長とともに、メンバーひとりひとりの成長を支援しています。

〈行動指針「9Hearts」〉

これまでの10年、私たちは、たくさんの挑戦を続けてきましたが、実現したい理想の状態には、まだほど遠く、さらなる成長が必要です。

事業の飛躍的な成長を生み出すために最も重要な要素は、「人」であると考えています。そのため、社員ひとりひとりが、挑戦し成長できる環境づくりに注力し、様々な社内制度や取り組みを行っています。

具体的には、次のような取組みを行なっています。

  • aBC(airCloset Bootcamp ):半年に一度、オフィス・日々の業務を離れ非日常の空間の中で、会社や事業への理解を深めるための全社合宿。
  • カティーサーク:四半期に一度、全メンバーを対象に、最も挑戦し、価値を出したメンバーを讃え、表彰する取組み。19世紀に建造された、イギリスの世界最速の快速帆船である「Cutty Sark」号から名を取っています。

私たちはこれからも、日々の仕事に対して“ワクワク”しながら、さらなる挑戦を続けていきたいと思います。

さいごに

エアークローゼットでは、共に「新しいあたりまえを創っていく」仲間を募集しています。この記事を読んで、少しでも当社に興味や関心を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼エアークローゼットRecruiting Site

Recruiting | 株式会社エアークローゼット
渇望せよ。心躍らせろ。私たちは挑戦を渇望し、成長を熱望する。挑戦と成長を目の前に、君の心は踊るか。
https://corp.air-closet.com/recruiting/
If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
新しい当たり前を創造するエアークローゼットでインターンを大募集!!
株式会社エアークローゼット's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Makoto Fukuda's Story
Let Makoto Fukuda's company know you're interested in their content