ホテル・旅館の宿泊予約システム【予約プロクロス】
予約プロプラス後継機、満を持して登場!「自社販売強化」&「インバウンド集客に強い予約システム」
https://info.489pro-x.com/
こんにちは!アビリブ人材開発部です💛。
今回は、アビリブ自社開発の宿泊予約システム「予約プロ」のユーザーサポートを担当している社員にインタビューしました🎤
仕事のやりがいや必要な姿勢、この仕事ならではの魅力など、たっぷりご紹介します!🌟
「予約プロ」というのは、ホテル・旅館向けの宿泊予約システム。公式からの予約を増やしたり、顧客情報を管理して、ホテル・旅館の運営をサポートするサービスです。
「予約したくなる予約システム」をコンセプトに使いやすさを追求した結果、累計2000以上の施設様に導入されています。💻
一番多いのは、問い合わせに対するサポート📞
使い方のご案内をや疑問解消のお手伝いをすることが多いです。
時期にもよりますが、1日の対応件数は20件ほど。電話とメールで対応します。
そして意外に多いのが、システム関係の事務業務。
新しくシステムを導入されたお客様へのアカウント発行や各種手続きのほか、
日々の動作確認や、お客様のシステム導入のサポートをすることもあります。
ITの知識が必要になることでしょうか📗。
導入サポートなどシステム関係の業務があることも理由の一つですが、
ITに不慣れなお客様に分かりやすく説明するには、自分自身がシステムを理解していなくてはいけません。システムについて学びながら、そこで得た知識をお客様にお伝えしていく、成長できる環境だと思います。
やはりお客様に感謝された時ですね。
「予約プロにしてから、自社予約が増えました!」とダイレクトに成果を感じていただいたり、
「遠隔でシステムを見ながら相談に乗ってもらえて、疑問が解消された」と安心していただいたり…。
電話口でお客様の嬉しそうな声、安心した声を聞けた時は、自分自身も嬉しくなります。
またお客様の意見を拾い、開発部に改善提案や機能追加の要望を出すこともあります。
意見が反映されることも多いので、「お客様と一緒に、予約プロを育てている」という手応えを感じられますよ。
カスタマーサポートって、ほかにも色々な業種がありますよね。
その中でもITという専門性の高い分野を「自分の得意分野」にできたことは、自信につながっています!
もちろん最初は、「予約プロ」の使い方はもちろんITの知識や専門用語など、覚えることが多くて大変です。私も最初は対応がしどろもどろになって、先輩に助けてもらったことも…(苦笑)
でも勉強と挑戦を続けて、気づいたら、自信を持ってお客様の疑問にお答えできるスキルがつきました。正社員なので腰を据えて知識習得に専念できるのも、安心材料だったと思います。
ITと聞くと難しそうに感じてしまいますが、知れば知るほど興味深い世界🌎。
さらにお客様と一緒に自社サービスを育てていけるやりがいは、アビリブならでは。
だからこそ、「知ること」「喜んでいただくこと」に前向きになれる方がピッタリだと思います。ほかの予約システムやITツールについても学んだり、「追加でこんな情報をお伝えしたら喜ばれるかな」と先回りしてお伝えしたり。
ありがとうございました!
正社員として「自分の得意分野を見つけたい」「自社サービスを育てたい」という方に
ピッタリなユーザーサポートの仕事。
気になった方にはカジュアル面談を行ないますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね📩