1
/
5

ようこそ、フラッグシップオーケストラへ。2022年度入社式を行いました!

2022年4月1日(金)

株式会社フラッグシップオーケストラ(通称:FSO)の入社式を行いました!今年は、ビジネス職2名とエンジニア職1名の新卒メンバー3名が新たにが加わってくれました。初の新卒エンジニアかつ韓国出身というメンバーも採用し、どんどんグローバルな組織になってきています!

コロナの影響で韓国メンバーが入国できなかったこともあり、今年の入社式もオンラインでの開催になりました。今回は当日の様子をお伝えします!

新卒メンバー3名からの課題発表

今回事前に新卒メンバーに対して、人事から課題を出しました。

お題

FY22でアップデートした新「VALUE」と「PRINCIPLE」を社内に浸透させるために取り組むべき施策を各施策の実行計画も含めて3つ〜5つ考えてください。

目的としては、「同期同士の一体感」、「新卒発信のカルチャー醸成」になります。1ヶ月という短い時間の中で素晴らしいアウトプットを出してきてくれたので、非常に感動しています・・! 実際に提案してくれた施策は今期1年間、人事と22卒でプロジェクト化して動かしていく予定です。

会社から新卒メンバーへプレゼント

その後、新卒メンバーに対して、FSOオリジナルデザインのハンカチと動画会社らしくサプライズ動画をプレゼントしました!



動画のテーマは、「のびしろ」と「自分の人生を最大限楽しんでほしい」でした。前に新卒メンバーに子供の頃苦手だったことをヒアリングして、冒頭に使用しました。僕らが出会った頃には、苦手だったことが全く感じられないほど成長していたメンバー。すでに「のびしろ」を感じますよね。

ただ、学生から社会人に変わる今のタイミング。彼らは今までとは比にならない経験をして、さらに成長すると思います。すでに優秀ですが、その「のびしろ」を忘れず頑張ってほしいという思いを、採用から1番長く関わっている人事の七澤と内定者インターンで関わっていた配属先の上長からのインタビュー風メッセージとして表現しました。

動画の最後は、「自分の人生を最大限楽しんでほしい」という思いを音楽の歌詞と合わせてテロップで表現しました。動画、音楽、匂いと人の5感を刺激するコンテンツは、同じものを経験した時に記憶が蘇ってきますよね。新入社員のメンバーも何かうまくいかない時など、この動画をみて初心に戻って頑張ってほしいと思います!

やっぱり、動画って、いいですね!

「努力を努力と思わない世代」

次は、代表の大澤から新卒メンバーに向けてのメッセージ!「22卒の世代は、いい意味で努力を努力と思わない世代で何事も楽しめる3人」という言葉が印象的でした。コロナウイルスの影響を1番受けた世代で、今後世の中がどうなるかがわからない時でも、自分のキャリアに真剣に向き合い覚悟を持って意思決定できた理由は、まさにこの特徴が3人に共通しているからだなと感じました。

新卒メンバーから一言

最後に各新卒メンバーから抱負の言葉をもらいました。これからFSOの中核を担えるビジネスマンに会社全体として、サポートしていきたいと思います!

最後になりますが、改めて数ある企業の中から、フラッグシップオーケストラを選んでくれてありがとう。一緒にフラッグシップオーケストラを盛り上げていきましょう!!これからもよろしくお願いします!

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フラッグシップオーケストラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?