1
/
5

「株式会社クラスってどんな会社?」私が選考を通して感じたCLASの意外な一面とは・・・

はじめまして。CLASで採用企画を担当している半澤と申します。
私がCLASにジョインしたのは今年の7月、そして、かれこれ3ヵ月が経ちました。

そもそも、なぜ、CLASを選んだのか?
特に「決め手」になったことは、以下、大きく4つでした。

▪スタートアップ4年目の会社で成長フェーズという刺激的な環境下で働けること
▪家具家電のサブスク事業という着眼点の面白さ(この事業の今後の展開を見たい!)
▪CLAS代表 久保の経営者としての思考の奥深さとメンバーへの想いの強さに感銘
▪5つのバリューへの共感と自身の価値観にフィットしていること

今回は、私が選考前後に感じたギャップや、選考中に知ったCLASのここがすごい!へ~そうなの!と  思ったことを【BEST3】にして、以下、皆さまにご紹介したいと思います。


【第1位】クラスは「テックカンパニー」という事実

家具家電のサブスクという事業で認知されているCLASですが、実は、IT企業として、独自システムの開発や運営しています。テクノロジーの力で「“暮らす”を自由に、軽やかに」できる未来を目指しています。 また、テクノロジーを駆使し、サステナブルな『モノを捨てない社会づくり』に取り組んでいます!

~後日談~
私も選考に進むまでは、家具家電のレンタル会社だと思っていました(笑)
選考官からの会社説明で「えっ、CLASってIT企業なの?!」と驚きました。
事業説明では、ただサブスクをするのではなく、その先の社会貢献や文化の変革までをも見据えて取り組んで
いると聞き「すごい会社だなー」と選考中に圧倒されたのを覚えています。

【第2位】圧倒的なオペレーションエクセレンスを実現

商品企画~配送、リペア・クリーニングまでトータルプランニング!テックカンパニーとして、自社システムを構築することで全情報の一元管理&連携を行い、一気通貫型のサービスを実現しています。     CLASはテックサブスクとして、これを実現できている日本で唯一の企業です!実際に倉庫では、独自の基幹システムによる優れた管理環境や、その中で専属のリペア・クリーニングチームが働いているという、CLASならではの独特な光景が広がっています。

~後日談~
ここは選考中に伺った話の中で、CLASの将来性を強く感じた部分です!
まだ立ち上げて4年なのに、ここまで完成されているビジネスモデル&独自システムは本当に圧巻でした。
何より、入社したらこうしたビジネスに関われるんだというワクワク感が増しました。

【第3位】ベンチャーなのに平均年齢が「37歳」という落ち着いた組織

ベンチャー、スタートアップと聞くと「若いメンバーが多い」印象ですが、CLASはキャリアの豊富なメンバーが揃っているので、平均年齢が少し高めで、様々なバックグランドを持つメンバーが集結しています!また、子育て世代も多く、ライフルタイルに合わせた働き方もできるので、高いパフォーマンスが常に発揮できる環境が整っているのも魅力のひとつです。

~後日談~
ここは本当に「意外!」と思いましたね。
ベンチャーだし「若いメンバーが多いのだろうなぁ」と40代の私はドキドキしていましたが、実際、年齢層を
聞いてみると40~50代の方も多く、自立した働き方で大人の組織という印象でした。
そのため、優秀な方も多い環境下で、成長スピードも速いという点にも魅力を感じました。


以上、私が選考を通じて感じたCLASの意外な一面でした!

今回は、あえて3つに絞ってご紹介しましたが、まだまだCLASについて語りたいことがたくさんあるので、今後も色々と発信していければと思います!

上記を含む、CLASの会社や事業および働く環境、制度などについてもっと詳しく知りたい!と思ってくださった方は、選考にお進みいただくと面接の前に、もれなく最新の会社紹介資料をご覧いただけます!

ぜひ、CLASの真の姿をWantedlyや選考を通して、たくさん知っていただけると嬉しいです。

現在、CLASはIPOを目指し、組織拡大&強化のため、積極的に採用を行っています!          まずは、ざっくばらんに色々お話してみませんか? 皆さまと直接お話できることを楽しみにしています。 エントリー心よりお待ちしております!!

株式会社クラス's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?