1
/
5

【事例解説付き!】成長するSNSマーケティング市場とPromotion本部が取り組むデジタル販促<前編>

こんにちは!アライドアーキテクツのSaaS事業で、販促プロモーションSaaS「echoes」を主軸プロダクトとして担うPromotion本部・企画営業の正田です。

本日は私たちPromotion本部がどのような事業を展開しているか、具体的な事例を踏まえてご紹介できればと思います。

「何のために働くのか」「どんなことをするのか」という、皆さんにとっても重要なテーマにもつながるかと思いますので、是非ご覧ください!

                    ・・・

Promotion本部はSNSを活用した「販促・プロモーション領域」の支援に強みを持ち、テクノロジーとベストプラクティスにより販促を変革し、企業の持続的な事業成長を実現することを目指しています。


SNSマーケティング市場は年々拡大しており、2020年では5,519億円だった市場規模が、2025年にはでは約2倍の11,171億円に上るという予測が出ています。

参考:Markzine.”2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円に/サイバー・バズとDIFが共同調査”.2020-10-12
https://markezine.jp/article/detail/34559 (参照:2021-12-21)

また昨今のコロナ禍によって各企業がオフライン施策からデジタル施策に転換する影響もあり、市場は追い風を受けるように、急速に拡大しています。

このように、市場は成長していますが、企業のSNS活用やデジタルマーケティングにおいては、非常に変化が早い中で専門性を持って推進できる人がまだまだ少なく、非効率な取り組みや成果の上がらない施策になってしまっているケースも非常に多い状況です。

そこで私たちは、「echoes」という独自のプロダクトと支援サービスにより負荷の低い効果的な施策をご提供することで、長期に渡って効率的な取り組みになり、持続的な事業成長に繋がるような支援を行っています。

成長する市場には優秀な人材が集まる傾向にありますし、私自身、成長スピードは早いと感じています。(実際に私もオフライン領域からデジタルマーケティング未経験で中途入社し、担当顧客の幅を増やすだけでなく、新規事業立ち上げなど非常に多くの経験をさせてもらい、大きく自己成長できたと感じています!)

それでは、具体的に現在の事業イメージを持っていただくために、Promotion本部が支援し、実際に売上貢献につながった事例をいくつかご紹介します!

                     ・・・

【事例①:青山商事株式会社様】


事例記事詳細:https://www.aainc.co.jp/news-release/2021/02303.html

本事例では、Twitterプロモーション統合管理ツール「echoes」を活用し、洋服の青山の人気商品である「NON IRONMAX」のTwitterキャンペーンの支援を行いました。本キャンペーンにより、NON IRONMAXの認知・理解が大幅に促進、商品の購買意欲向上にも貢献したことにより、130%の売上増加を実現しました(※1)。

※1 対象品番の各月24日単日での利益前週比の平均値

私たちには、創業以来培ってきたSNS領域への専門性と数多くのご支援実績に基づくノウハウに加え、「echoes」という独自のプロダクトを活用しながら企画、制作、運用を一貫してサポートできる体制があります。

そのため、ツールだけの提供であったり、企画または制作だけのサービスではなく、コンサルティングチームが結果をしっかりと分析し、クリエイティブや企画の改善提案し、高速でPDCAを回すご支援を行うことで、最大の成果を提供できる、という点が大きな強みとなっています。

                     ・・・

【事例②:株式会社セブン&アイ・フードシステムズ様】

事例記事詳細:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0005

株式会社セブン&アイ・フードシステムズが運営する大手外食チェーン「デニーズ(Denny's)」は、春の集客プロモーションに「echoes Coupon」を活用し、キャンペーン参加者に「ハンバーグが割引で食べられるクーポン」を配布。

本キャンペーンは大変話題となり、Twitter上での総リツイート数(キャンペーン参加数)は約20万、キャンペーン期間中の総インプレッション数は約1,041万にものぼりました。また、フォロワー数も約18,000名増加し、キャンペーン後もTwitterユーザーと繋がりを持つことに成功。さらに、キャンペーン当選ユーザーの68%もの店舗送客に成功しました。

私たちは、SNS上での拡散を最大化するだけではなく、SNSから店舗やWebサイト、アプリといった「売り場」への誘導を最大化する仕組みを「echoes」を通じてご提供しています。

一般的なSNS運用支援は、認知効果に留まり販促効果までは繋がらないことが多く、一方でSNS広告支援は刈り取りのプロモーションとなり、続けるにつれ効率が悪化してしまうことも多くあります。その中で、ブランディングから販促まで一気通貫で成果を出せること、またプロモーションで接触した生活者とSNS上でつながり続けて持続的・効率的に成果を出せることは、私たちの大きな強みとなっています。

                    ・・・

以上、いかがでしたでしょうか?

次回はECで売上が拡大した事例や、Promotion本部が新しくチャレンジしているアプリダウンロード促進やドラッグストアサンプリングについてご紹介します。
是非次回もご期待ください!

                    ・・・

最後までご覧いただきありがとうございました

是非ご興味をお持ちいただけた方は、「まずは話を聞きに行きたい」よりご連絡お待ちしています!

アライドアーキテクツ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more