【社員インタビュー/東京CA】変わらない文化と進化する環境―アルムナイが語る本音とは?
こんにちは!Geekly採用担当です!
今回は、一度当社を卒業し、アルムナイ採用で戻ってきてくれた上西さんにインタビューしました!現在はキャリアアドバイザー(以下、CA)として、これまでの経験を活かし活躍されています。
「なぜ、もう一度この会社を選んだのか?」再入社に込めた想いと、今感じていることをじっくり伺いました。ぜひご一読いただけますと幸いです。
まずは、自己紹介をお願いいたします。
はじめまして、CAの上西と申します。
2022年2月に一度は卒業しましたが、2025年4月に当社へ再入社しました。前職では、スタートアップやベンチャー企業向けに経営管理部門の支援事業(人材紹介やIPO支援など)を行う会社で、ハイクラス専門の転職エージェント部門にてRA(リクルーティングアドバイザー)とCAを両方を担当していました。
趣味は銭湯・サウナ・音楽・映画鑑賞です。実は今年43歳で、当社では最年長クラスです!どうぞよろしくお願いします!
今回の入社までのご経歴を教えてください。
地元・奈良にある車のディーラーでセールスを経験した後、大阪でクリエイティブ業界に特化した人材会社へ転職しました。人材派遣営業として経験を積み、その後は人材紹介部門の立ち上げを担当しました。その立ち上げは、まさに“ゼロからの挑戦”でした。労働局への届け出や求人票のフォーマット作成、顧客開拓や求職者獲得まで、全てを一人で担っていました。やりがいはありましたが、一人でできることに限界を感じるようになっていました。
もっと本格的に転職エージェントとしてキャリアを磨きたい——そんな思いから、ご縁あって2017年に当社に入社をしました。
一度目の入社時は、CA部門のマネージャーとして勤務しました。卒業後はハイクラス専門の転職エージェントにてRACAを担当し、そして2025年4月、再び当社に戻ってきました。
様々なご経験をなさっているんですね!
一度当社を卒業された背景には、どんな想いがあったのでしょうか?
卒業の背景には、大きく3つの理由がありました。
ひとつは、ハイクラス領域にチャレンジしたいという思い。ふたつ目は、当社で培った“仕組み化”のノウハウを他社でも活かしてみたいという気持ち。そして三つ目は、RAとしての経験を積み、人材エージェントとしてさらに成長したいというキャリアへの意欲でした。
前職では、ハイクラス領域の支援やRAとしての業務など、貴重な経験を多く得ることができました。一方で、自分自身の力不足を感じることもあり、環境的に「仕組みで変えていく」ことの難しさにも直面しました。シニアなメンバーが多く、各自が自立している体制でほぼフルリモートだったこともあり、組織としての一体感や帰属意識を感じづらかったのが正直なところです。
そうした環境を経験したからこそ、改めて気付いたことがありました。私は、顔を合わせながら仲間と切磋琢磨できる環境、そして常に改善しながら「チームで勝ちにいく」ようなカルチャーが好きだったんだと。それを再確認できたことも、今回当社に戻る決断をした理由の一つですね。
挑戦を経て、自分に本当に合う「居場所」に気付けたということですね。
戻る決断をされたきっかけや、一番心に響いた出来事や言葉をありましたか?
実は「戻りたい」と思った瞬間は何度もありましたが、当社のメンバーと定期的に会っていたことが大きなきっかけになりました。その中で、当社の“今”についてリアルな話を聞くことができ、改めて「もう一度ここで頑張りたい」と思うようになりました。
戻ることを決断した理由は、大きく4つあります。
1つ目は、ハイクラス領域の経験を活かせる環境が当社に整ってきていたこと。2つ目は、会社全体が次のステージへ進もうとしている、エキサイティングなフェーズにあると感じたこと。3つ目は、離れていた間も定期的に社内の方と交流があり、“自分が好きだったカルチャーや社風は変わっていなかった”と確信できたこと。そして4つ目は、当社の圧倒的な成長力です。
外に出たことで気付いたのですが、日本の人材会社の中で、ここまで伸び続けている会社はなかなかありません。
もちろん、戻ることには不安もありました。「受け入れてもらえるのか」「急成長中の会社についていけるのか」…そんな思いもありましたが、最後は、「会社のカルチャーが自分に合っていれば、きっと大丈夫」という“謎のポジティブさ”で、再チャレンジを決意しました。
まさに「外に出たからこそ見えた、当社の本当の価値」ということですね。
実際に再入社をしてみて、GAPや変化はありましたか?
組織文化や一緒に働くメンバーの雰囲気は、以前と変わらず温かく、すんなりと馴染むことができました。
一方で、変化としては、基幹システムや業務の仕組みは、この3年間で大きくアップデートされていて驚きました。例えば、AIを活用したマッチングや面談時のサポート、新たな業務フローなどが導入されており、現在も日々キャッチアップしながら取り組んでいます。
また、組織全体としても以前よりレベルが上がっている実感があり、良い意味での緊張感を持ちながら業務に向き合えています。
“変わらない安心感”と“進化する刺激”、どちらも感じられる理想的な状態ですね!
改めて働いてみて、やっぱり戻ってよかったと思えたエピソードはありますか?
やはり一番大きく感じているのは、少し抽象的ではありますが、「一緒に働くメンバーの意識の高さやスタンスの良さ」です。優秀なメンバーが多く、日々多くの刺激を受けながら業務に取り組めていることは、非常に大きなやりがいとなっています。
また、日々新しい施策や改善がスピード感をもって進んでおり、個人としても、組織としても成長している実感を持ちながら働けることも、改めて「戻ってよかった」と感じるポイントです。
人材紹介業は、どうしても個人商店化しやすく、属人性が強くなりがちな業界ですが、当社にはそういった雰囲気が一切ありません。ナレッジの共有や仕組みの導入がしっかりとされており、「組織で勝つ」ことを大切にする文化の中で、まさに自分らしく働けているという実感があります。
一度会社を卒業し、再び戻ることに迷っている方へ。当社へ魅力を感じてくださっている方へ。
アルムナイとして感じた当社の魅力や成長環境を踏まえて、メッセージをお願いいたします。
当社は、私のように3年離れていたメンバーでも快く受け入れてくれる、懐の深い会社です。
もし当社の組織文化や社風に共感し、成長できる環境で働きたいと感じている方がいらっしゃれば、まずは気軽に相談してみてください。個の能力を伸ばしたい、再現性のある力を身につけたい、成長環境で働きたい、変化を楽しみたい方は、その全てが叶う環境だと思います。皆様のジョインもお持ちしております!