1
/
5

【DentalHappy】に決めた理由

こんにちは!株式会社DentalHappy の鈴木です。

前職ではIT通信系のベンチャー企業で採用人事をしていて、新卒中途含めて年間100名の採用目標に対して、新卒の後輩と2名で日々走り回っていたので、今振り返ると人事なのにオフィスにいることがほとんどなかったです。

体育会系人材の集客する為に、マイナースポーツを事業化する為にはというテーマの1dayインターンシップで実施して、ネイマールが考案したストリートサッカーのネイマールJr5や3人制バスケットの3×3を体験し、集客、PR、予算など事業計画を立てて、実際にイベントを自分たちで運営するという内容をしてました。                                            そこから選考を受けてくれる学生も多くて、面接後に就職活動の相談を受ける事も多かったんです。自社の採用ターゲットではなかったり、人材としては優秀でも社風にあう企業をみつけれず就職活動で苦戦している話を聞いて、アドバイスをしたり、信頼できるエージェントを紹介したりしてました。でも私の人柄に共感して相談してくれたのにという思いが違和感として残っていて、、自分で直接つなげたいなと思うようになり、転職活動を開始しました。

デンタルハッピ-の事業内容

「DentalHappy 」と聞いてどんな事業をしているか想像できますか?

【Dental=歯 Happy=幸せ】

文字通り、歯科業界に特化した人材紹介事業です。
自社のミッションにそぐわぬよう、定着率を追求した人材マッチングを行っています。
採用がゴールではなく、入社後の定着・成長をサポートしています。

歯科業界の有効求人倍率は約20倍にも及び、常に人材不足な市場です。               採用をゴールではなく、クリニックの人事領域に深くかかわり、求人面でもアドバイザーとして人事課題の解決をサポートしています。

単純な労働力を提供するだけではなく、Happyの飽くなき追求と共に採用戦略・組織改善・人材開発を専門性を持って実践する人材紹介会社です。

自分らしく働ける。初めてそう思えた職場。

私は、この仕事を通して歯科に関わる事が増えたんですが、正直歯医者に行った記憶はほとんど残ってないんです。小さい頃に行ったときは泣きっぱなしで記憶から消しているのと、あのキーンって音が苦手で行かなかったです(笑)

代表の笹平に初めて会った時の印象的よく覚えています。

『事業は人を幸せにするために在るべきで、誰かを不幸にする事業であれば例えどんなに儲かったとしても存在すべきではない』という考え。

社名の通り、働くが幸せな時間になるようにどうしたら幸せな選択ができるのかを一番に考えてほしい。と言われました。企業の代表が綺麗事ではなく本気でそう話しているのを聞いてこの人とこの環境で働きたいと思い、デンタルハッピーを選びました!

きっと幸せは人の幸せの上に在るもので、誰かを踏みにじって得た幸せはとても脆く、すぐに消えてしまうだけではなく、不幸として自分に襲いかかってくるという経験があったという体験談もとても魅力。

まさに自分が人事からキャリアアドバイザーを選んだ理由に合っていたのが一番です。

企業としてボランティアではなく、売上を立てていく仕事ではありますが、ムリにすすめる事はせず求職者が自分の意思で決断できるように導いていく流れが、他の会社とは違うと感じのが大きいです。

人の転職活動はその人にとって人生でも大きいイベントの一つだと思います。そのサポートが出来るのは貴重な経験が出来ていると思います。

代表の笹平の記事に創業への思いが書いてあるので是非読んでみてください。

https://www.wantedly.com/companies/company_8053827/post_articles/232116

2 Likes
2 Likes