1
/
5
アシスタントデザイナー
Mid-career
on 2017-03-09 7,729 views

人の心を震わせるものづくり!クリエイティブなアシスタントデザイナーを募集!

株式会社スペサン

株式会社スペサン members View more

  • 多摩美術大学にてスペースデザインを専攻。卒業後、商業施設の店舗制作などを手がける。その後、ウェディングプランナー職を経験し、ウェディングユニットLovewBridalにデザイナーとして立ち上げより参加。ユニット活動と並行して、株式会社みんなのウエディングBridealのウエディングデザイナーとして活躍。企業タイアップや地域活性のウエディングを数多く経験する。2016年2月より株式会社スペサンのCDO就任(現在はCCO)。ウェディングデザインと並行して、企業の文化醸成ツールやイベントなどのデザインも手掛けている。

  • デザイン系専門学校在学中より、ウェディングのもつ幸せな力に惹かれ、 外資系ホテルや結婚式場にてウェディングの現場を経験。 卒業後、フリースタイルウェディングが可能なゲストハウスにプランナーとして入社。 多くのご新郎ご新婦の幸せな瞬間に立ち会いながら、もっと本質的な幸せを、 その場にいる全員が感じられるような瞬間を創造したいと考えるようになる。 自分が理想とするウェディングの形を模索する中で、スペサンの理念に強く共感し参画を決意。 現在は、「HAKU」の理念を伝える立場として多くのお客様を担当している。 心から目標を共にできる仲間と、より多くの幸せを創造できるよう邁進中。

  • 幼少期に体験した「家族でつくる、手作りの結婚式」。
    その感動が忘れられず、専門学校にてヘア/メイク/ネイル/着付け/ドレス製作など
    ブライダルの基礎を幅広く学ぶ。
    その傍ら、結婚式場のスタッフ業務に従事し、現場でも様々な経験を積む。
    卒業後、ゲストハウスウェディングを手掛けるブライダル企業にてプランナーとして活躍。

    幼少期からの夢を叶え、多くの幸せな瞬間に立ち会う。
    その中で、「もっと自由に、もっとおふたりに寄り添ったオリジナルな結婚式をつくりたい」という思いに突き動かされ、株式会社スペサンに参画。

What we do

  • オリジナルウェディング事業 HAKU
  • 企業文化醸成支援サービス Cultive

株式会社スペサンは、「大切な人を想う幸せが連鎖する世界を創る」というVISION のもと複数の事業を展開しています。
私たちがつくるものはいつも「誰かのために」という想いとともにあり、お客様の幸せや感動に直結するものです。

■スペサンの主な事業紹介

・人と企業を幸せにする文化づくり「Cultive(カルティブ)」

クライアント企業のパートナーとなり、良質な文化づくりをサポートするサービスです。
良質な文化を組織に浸透させ幸せに働く人を増やすことを目指して、現在、十数名規模のベンチャー企業から1,000 名規模の上場企業まで幅広いクライアントと仕事をしています。
企画からデザインまで一貫して請け負い、スペサンがクライアントの伴走者となることで、文化醸成に必要な取組みを全方位的にお手伝いしています。

・オリジナルウェディングプロデュース「HAKU」

オリジナルウェディングプロデュース" 大切な人たちに 心から喜んでもらえる結婚式"
現在、結婚しても、結婚式を挙げない人がおよそ半数と言われています。
その理由の大きな一つは、「ありきたりな結婚式は挙げたくないから」。
会場の制約や、従来の結婚式の慣習にとらわれることのないクリエイティブな結婚式をつくりながら、ゲストの皆様の心まで震わせるウェディングを、日々つくっています。

上記の通り、スペサンには「to C(個人向け)」と「to B(法人向け)」の2種類の主力事業があります。昨今の新型コロナウィルスの影響を受けた時にも、事業ドメインが1つに限定されていないことで、その危機を乗り越え、コロナ禍にも関わらず、新規メンバーの採用やオフィスの拡大移転を実現するなど、V字回復を達成しました。
これまで培ってきた幅広いノウハウを駆使して、今後も今の枠にとらわれることなく、成長を続けていきます。

Why we do

  • ウェディングパーティーの中で、ご両家のお父様から歌のプレゼント。気づけば自然とゲストが集まり大合唱に!
  • お客様の心震える瞬間を生み出し、そこに立ち会えることが、この仕事の何よりの醍醐味です。

私たちスペサンは、創業当初から “幸せな人を増やす” ことを目的に事業を行っています。
私たちが考える“幸せ” とは、 一人きりで手に入れられる快楽ではなく、大切な人と特別な想いを届け合うことによって生まれる心が満たされた感覚です。
その幸せの連鎖をこの世界にゆき渡らせるため、 私たちは人や組織の中にある特別な想いを引き出し、それを目に見えるカタチにして届けることで、 心震える瞬間を創造します。
一生に一度のライフイベントにおいても、 毎日を過ごす職場においても、心震える瞬間の創造と共有によって幸せな人を連鎖的に増やしていくことが、私たちの存在理由です。
世の中にはライフワークバランスという言葉がありますが、人生の幸福度を高めるためには、ライフもワークも幸せであることが必要だと考えます。
私たちは、結婚式のようなプライベートのライフイベントも、人生の大半の時間を過ごすことになる職場でも、幸せに満ちた時間を過ごせる人が増えるよう、プロデュースとクリエイティブの力でお客様に価値を提供しています。

How we do

  • 毎年クリスマスはメンバーの家族も呼んでみんなでパーティー!盛大に1年を締めくくります!
  • 2021年11月より新しいオフィスに移転しました。快適な空間で仕事に集中することができます。

スペサンには5 つのVALUE があり、これらは私たちが判断や行動をするときに大切な価値基準です。
01. Make Others Happy / 期待を超えて、幸せを届けよう
02. Full of Creativity / 遊び心を忘れず、豊かな創造力を発揮しよう
03. Excellent Quality / プロとしてクオリティにこだわろう
04. Self-improvement / 自分を磨き、器を広げ続けよう
05. Happiness Centered / “幸せ” を中心に考え、ともに幸せになろう

メンバーはこの5 つのバリューの体現度を高め合いながら切磋琢磨しています。
どの事業においても、チームワークの良さはお客様に幸せを届けるポイントであると考え、日頃からメンバー間のコミュニケーションを大切にしています。
クリスマスやバレンタイン、メンバーの誕生日など、イベントごとには毎回本気で取組み、自ら心震える瞬間を作り出すことにも燃えるのがスペサンの文化です!
スペサンは、お客様の幸せを生み出すことと同じように、社員の幸せについても考え、様々な施策を行っています。
社員の半数以上が女性で、管理職を担っている女性や、産休・育休後に復帰して働いている女性もいます。性別に関わらず、それぞれが個性を活かして働いています。
風通しが良く、コミュニケーションも活発で、全員がお客様に真摯に向き合って仕事に情熱を注いでいます。

私たちの仕事は、コンピューターや機械にはできない仕事です。
人の想いを引き出し、それが一番伝わるようにカタチにするには、クリエイティビティとエネルギーが求められます。
モノよりコト、本質的なサービスに価値が見出される世界が、本格的に訪れています。
人の心を震わせるノウハウは、たくさんの人を幸せにし、これからの社会に大きなインパクトを与えていきます。

As a new team member

オーダーメイドの感動を生み出す弊社のサプライズ事業とオリジナルウェディング事業において、コンセプトに合わせたデザインをゼロから生み出すデザイナーのアシスタントを募集します!

お客様のサプライズやウェディングを、ゼロから一緒につくり、デザインとしてカタチにしていくやりがいと、当日の現場でお客様や仲間たちとともに、感動の瞬間を味わえる仕事です。

具体的には、以下のようなことをお任せします。
・弊社デザイナーのデザイン業務のアシスタント
 - 空間デザイン
 - ペーパーアイテムデザイン
・オリジナルアイテムの製作 / 手配業務
・サプライズの現場での装飾業務
・ウェディングの現場での装飾業務

【こんな方にぜひお会いしたいです!】
・将来、デザインの仕事に就きたい方
・新しいものが好きで流行に敏感な方
・手先が器用でものづくりが好きな方
・人を喜ばせる、笑顔にさせることが大好きな方
・サプライズが好きな方
・Photoshop, Illustratorを使ったことがある方

<ご応募いただく際のお願い>
ご自身のスキルについて、下記の①〜③を併せてお知らせいただけますと幸いです。
①一般的な制作ができる方
②Adobe illustrator初級〜中級者 / 定規とカッターナイフで行うカット作業のできる方
③Adobe illustrator上級者 / 制作慣れしている方(美術大・デザイン専門系)

私たちのプロデュースには、決まったパターンはありません。
お客様の想いをヒアリングし、その都度オリジナルなデザインをご提案していますので、つくるものや手配するものも毎回異なります。
その準備のプロセスは、大変なことも多いですが、当日お客様の涙を目の前で見たときなどは、思わずスタッフも涙してしまうほどの感動が待っています。

デザイナーとしては、グラフィックをつくったり、空間の設計をしたりと、業務の幅が非常に広く、デザインの仕事を目指す上で、有意義な経験をたくさん積むことができます。
もちろん、いきなり全てを求めるわけではありません。得意な分野からスキルを高めていって頂きたいと思います。

お客様の反応がダイレクトに返ってくる、心を震わせるクリエイティブな仕事をしたい方、ご応募をお待ちしています!

Highlighted stories

【デザイナー大募集!】企業の幸せを叶える新事業!"Cultive" のデザイナーってどんな仕事? Vol.1
私たちの「心震えた瞬間」美大卒で新卒第一号!新米デザイナーの軌跡
私たちの「心震えた瞬間」仲間への感謝を原動力に向き合った、オフィス移転の軌跡

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
11 recommendations
Company info
About 株式会社スペサン
株式会社スペサン
  • Founded on 2015/04
  • 12 members
  • 東京都品川区西五反田7-1-10 U’s1-ビル 6F
  • About 株式会社スペサン
    人の心を震わせるものづくり!クリエイティブなアシスタントデザイナーを募集!
    株式会社スペサン