1
/
5

23卒入社 インターンシップと入社後研修【社員紹介】

こんにちは!採用担当の小林です(^_^)/ 

今回は23年4月に入社したばかりの宇野ちゃんを紹介します。

入社前からインターンシップに参加してくれていたので、その時の様子も聞いていこうと思います!

宇野そら(うの そら)趣味はメダカの飼育。2023年4月 株式会社アップガレージグループ ITソリューション部に新卒としてジョイン

入社前のこと

小林:4月に入社して2ヶ月くらい経ちましたね。環境には慣れてきましたか?

宇野:入社前インターンシップもしていたのでもう慣れました!同期とも仲が良いので楽しくやれています。

小林:いつも同期みんなでランチしているもんね。

宇野:そうなんです。みんな個性的で面白いメンバーです。

小林:今年はみんな元気いっぱいの方が集まってて良いね!ではさっそく入社前のことや、入社後の研修について聞かせてください。

そもそもシステム開発に興味をもったのはいつからですか?

宇野:高校生の頃からです。スマホゲームが好きで毎日遊んでいました。やっているうちに、こんな内容ならもっと面白いのにと思うようになり開発側に興味を持ち始めました。

小林:え・・スマホ持つの早いね!私は高校3年生の終わり頃に初めてスマホを持ったな。なんか年の差を感じる(゜_゜)

まぁそれはさておき、それなら自分でつくろうという発想がエンジニア向きだね。進学はHAL4年制ですよね。入学してからどうでしたか?

宇野:全くの未経験からのスタートで初めはサクサク進まない辛さもありましたが、地道に作業することが好きなので楽しく勉強できました。

課題に追われて徹夜する日もありましたが、意外と自由な時間も多くて、遊びに出かけたりアルバイトする時間もありました。

小林:アルバイトは何をしていたんですか。

宇野:アパレルです。ファッション関係が好きだったのと、接客もやってみたくて。

小林:明るい性格だから接客も向いてそう!

宇野:お客さまと話しながら仕事ができて楽しかったです。気に入ったアイテムを見つけられた時に嬉しそうな反応を直接見られることがやりがいでした。

小林:接客の仕事での就職は考えなかったんですか?

宇野:やっぱりモノをつくる側の仕事をしてみたいという気持ちが強かったです。

あとは働き方もリモートワークがあったり、自分のペースで働ける環境が良いなと思いエンジニアが向いていると思いました。

小林:今は働き方も大事な時代ですよね!

就活

小林:就活はいつから始めましたか。

宇野:3年生の2月から活動を始めて、選考は10社くらい受けました。アップガレージグループにはHALの就活プレゼンテーションで出会いました。キムさんが最初に面談をしてくれたのを今でも覚えています。

小林:HAL出身の方は大体このイベントから接点をもちますよね!当社への決め手は何でしたか?

宇野:自分の声が届くところが魅力に感じました。大手とも迷いましたが、採用人数が多く新卒一人一人を見てくれる環境では無いと思いました。それであれば、しっかり自分のことを管理してくれて着実に成長できる環境に身を置くのがいいかなと。

またアップガレージグループは成長途中でこれから会社を大きくしていく段階なので、世の中に社名を知ってもらえる過程に携われるのは面白いと思いました。

入社前インターンシップ

小林:昨年の7月から入社前インターンシップに参加していましたよね。

宇野:そうなんです。ちょうどアルバイトを探していて、どうせなら業務に繋がる内容がいいなと思っていたので自分で応募しました。活動は週3日、1日4時間くらいでした!

小林:改めてどんな内容だったか教えてください。

宇野:ITソリューション部のHPをリニューアルするという内容でした。

改善案の企画から実装まで一通りやりました。

小林:やってみてどうでした?

宇野:全て一人で計画を立てる経験は初めてだったので勉強になりましたし、終始楽しくやれたかなと思います。ただ使い慣れていない技術の操作には結構苦戦しました。内容は見やすさやページ内での導線づくりにこだわりました。

リニューアルしたHPはこちら→https://www.zerotoone.co.jp/

※旧部署名のZERO TO ONEになっています。

キムさん、阿部さんが色々教えてくれて、分からないことはすぐに聞ける環境だったのが嬉しかったです。

それに業務以外の社内の人間関係や情報も沢山教えてくれて、入社前の不安が無くなったことも良かったです。


研修

小林:入社してからはまだ研修中ですがどうですか。印象に残っている内容はありますか?

宇野:スタンスビルディング研修ですね。強烈でした・・!笑

小林:新入社員が最初に苦戦するポイントの研修だね。5、6人でチームを組んで営業のロープレをするんですよね。提案方法の改善を何度も繰り返してビジネス上での人との関わり方を体感してもらう内容だね。宇野ちゃんのチームは評価されて優勝していたよね!

宇野:そうなんです!!優勝できました。結構頑張りました。チームのメンバーが比較的サポートタイプが多かったので、これは自分がリーダーシップを発揮しなければと思い皆を引っ張りました。最初の半月くらいの研修は他部署に配属される同期とも一緒に行われたので交流もできて良かったです!

小林:研修担当メンバーからも頑張っていたと聞いてます(^^)今はITソリューション部での研修にうつりましたよね。

宇野:はい。最近はJavaの勉強をしています。今は個人で勉強していますが、最後は同期みんなで成果物をつくる予定です。

小林:研修は8月末までだよね、あともう少し頑張れ!

休日の過ごし方

小林:最後にプライベートの過ごし方も少し教えてください。最近はお休みの日は何して過ごしてるんですか?

宇野:休日はほぼメダカのお世話をしてます!

小林:メダカのお世話ってそんな時間かかるの?

宇野:トータル60匹くらい飼っていて、水槽も20個くらいあるんですよね・・!お掃除に結構時間かかるんですよ。

小林:水槽20個ってすごい!みんなペットショップからお迎えしたの?

宇野:それもあるんですが、最近は新たに友人から引き取ったり、既に飼ってる子が卵を産んだり増えていってます(笑)

小林:大変だあ(笑)でも生き物って癒されますよね(*^^)

ありがとうございました!

まだまだ研修も続きますが、休日は好きなことをしてしっかり休んで頑張ってください!

株式会社アップガレージグループ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アップガレージグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?