1
/
5

【転職成功者インタビューvol.01】事務職から人事へ。一歩踏み出す勇気をもらい、拓けた道。

こんにちは!ZEROGRAマーケティング担当の山野です!

弊社の20代営業特化型人材紹介サービス『MARS CAREER』を通して転職活動を行い、新たな一歩を踏み出された方々の事例をご紹介していきたいと思います!

今回は、営業事務職から「採用人事職」へ転職された北村さん(仮名)の転職ストーリーをご紹介します。

▽インタビュー風景

ーご経歴を教えてください!

大学を卒業後、1社目にホテル、2社目に美容クリニックでそれぞれ営業事務を務め、現在は家賃保証会社で人事を担当しています!

ー転職を決意したきっかけは何ですか?

一番は、雇用形態が言われていた内容と違ったことです。前職が2社目だったので、転職したからには「ここで頑張ろう!」という思いも当初はありました。しかし、納得できない環境、辛い日々の中で、このままでいいのかなという不安が日に日に大きくなっていきました。特に、結婚や出産などのライフイベント後に復帰しやすい環境に身を置いておきたいという気持ちもあったので、今の環境ではダメだと感じました。そして最後は、どうせ働くなら胸張ってやれる仕事がやりたい!っていう思いと勢いで転職に動き出しました。

ー初めから人事を志望していましたか?

いえ!前職で新人の教育などもしていたので興味はありましたが、未経験の私には無理だと思っていました。。。

ー初めはどのような業界・職種を見られてましたか?

業界も職種も絞っていませんでした。とりあえず未経験OKと書かれている求人に自分で応募して、書類が通ればラッキーのような感じで勢いだけで転職活動をしていました。正直あまり深く考えていなかったので、運良く書類通過した企業の面接を受けに行っても、「本当にここでいいのかな」というもやもやが生まれるばかりでした。。。

ー人事を志望するようになったきっかけは何ですか?

このような勢い任せの転職活動をしばらく続けていた時に、たまたまMARS CAREERを知りました。そこで担当キャリアアドバイザーの方と面談をした際に、もう一度、やりたいことを優先して考えましょう!」と言われて、正しい道に戻してもらったんです。そして未経験でも応募できる人事職の求人を紹介してもらいました。その企業について調べれば調べるほど、この企業で働きたい!人事という職種にも挑戦してみたい!と思うようになりました。正直受かる自信はなかったですが、背中を押してくれたのでチャレンジしてみることにしました!

ー MARS CAREERの転職サポートはどうでしたか?

本当に献身的なサポートをしていただきました。書類を添削してもらったり、面接練習を何回も何回もしてもらったり。あんなにも面接対策をしてくださるエージェントは初めてでした。

ー特に印象に残ったサポートはありますか?

受かる自信がなかった自分に対して、「もう受からないと思ってとりあえずできることを精一杯やりましょう!!」と担当のアドバイザーさんに言われたことです。この言葉は決して諦めろという意味ではなくて、できる準備は全てした上であと挑戦する勇気だけだと、そういう意味だと私は捉えました。この言葉のおかげで、面接時も変に力むことなく自然体で臨むことができました。そして実際に内定をいただけたので、この言葉をかけてくださったことにとても感謝しています。

ー最後に、これから転職を考えている方に一言お願いします!

転職活動は自分一人で完結せず、信頼できる人の力を借りてほしいです。私も初めは一人でしていて、全然うまくいかず悩んでいました。しかし、MARSCAREERのサポートを受け始めて一気に道が拓けました。。。!自分の希望通りの企業・職種を見つけてくれたり、その企業から内定をいただけるように何度も何度も面接対策をしてもらえるのは、エージェントを利用するメリットだと思います。

ー担当キャリアアドバイザーより一言

これまで経験してきた業務内容や、やりがいに感じてきたことを丁寧に振り返りながら、初挑戦の人事業務と一つずつ紐付けていきました。その対話の中で、「人事であれば『志』を持ちながら働くことができる」とご本人から気づいて頂くことができたため、自信をもってキャリアチェンジをして頂くことができました。北村様の人生を変える貴重な転職活動に携わることができ、大変光栄に思っております。

▽担当キャリアアドバイザー・森

北村さん、お忙しい中インタビューありがとうございました!!

いかがだったでしょうか??

キャリア支援にご興味のある方・人の人生をより豊かにする支援をしたい方、ZEROGRAで転職希望者が新たな一歩を踏み出すサポートを一緒にしませんか?

株式会社ZEROGRA's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZEROGRA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?