1
/
5

【写真で振り返る】新卒人事研修が無事終了しました!

こんにちは、ゼンシン人事部の川岸です。

4月14日(金)にて、2週間の新卒人事研修が終了しました!!!!

慣れない中でひたすらに考える時間ばかりの研修ではあったかと思いますが、
新卒の皆さんお疲れ様でした!!!

本日は数枚の写真とともに、研修の軌跡を記載できたらと思います。

①大緊張の中迎えた入社式

社会人人生スタートの日ということで皆さん緊張されていました。
(川岸も大緊張しました。無事終わってよかった。)

代表前田をはじめ各事業部マネージャーからのメッセージや、
入社辞令書、襟章の交付を行い、改めてゼンシンメンバーの一員として一緒に未来を作っていく仲間のジョインを歓迎しました。

②自社製品組み立てスピード競争

10分で組み立てられる記者会見バックパネルを製品として取り揃えていますが、
「本当に10分で組み立てられるのか!?」
を実証するべく、2人1組で組み立て/解体するまでの時間を競いました。

勝者はなんと12分で組み立て、解体まで行えていました。
始める前に真剣に作戦を立てて、でも組み立てを始めたら想定通りに進まない!!
といったドタバタを繰り広げながらも楽しんでました。

③ドームテントって奥が深い

地方創生事業部研修のコンテンツとして、ショールーム内に設置している
ドームテントについて社員から説明をしているひとコマ。

内定式で宿泊客として何気なく泊まったドームテントですが、
材質が何で、どのような構造で作られているのか、なぜそんな材質/構造になっているのかの説明を受けて
「そんなに緻密に考えられているんだ、、、」と驚きの声をあげていました。

④川岸「先輩より上手に名刺交換してください」

0からガッツリ名刺交換について学んだのちに先輩社員にお手伝いいただき名刺交換のロープレを実施。

新卒にお伝えしたミッションは「先輩より上手に名刺交換してください」。
ドキドキしながらも明るくハツラツと名刺交換をしていました。

親バカみたいな目線ですが、川岸的には
先輩社員より新卒の方が名刺交換うまいんじゃね!?と思いました(笑)

⑤数字の羅列で頭ヘトヘト

マーケティング事業部研修内のワークにて
売上からの要因分析を行っていただきました。

使用したデータはもちろん実際の売上データ。

データを見て一瞬で全員の顔が曇ったのはすぐに分かりましたが、
それでも皆さん最後まで分析しきっていました。

⑥百聞は一見にしかず!展示会場に実際に行ってみましょう!

机の上で説明を受けるよりも、実際に見に行った方が100倍勉強になるでしょ!

ということで、先輩社員にお願いしてインテックス大阪へ見学に。

ゼンシンの展示会事業の強み、他社ですごい!と思えたブースはどれか、
なぜ目を引いたのかなど自社だけではなく他社ブースも見ながらより一層学びを深めていただきました。

⑦頭をとにかく使う企画書づくり

ドッグランカフェプロジェクトの企画書を作成するにあたって、
とにかく考え続けた時の軌跡。

3C、SWOT、5F、4P分析など、そもそも聞いたこともないフレームワークのインプットから始まり、
簡単な例で勉強してから実際に自分達のプロジェクトだとどうなるのか?
をひたすら分析しながら企画書を作成しました。

最終日にこちらは実施しましたが、定時過ぎた頃には頭から煙が見えるくらい
脳のリソースを皆さん使い果たしていました(笑)

以上になります!

おそらく新卒の皆さんも想像していた研修とはぜんっぜん違うコンテンツなどもあったかと思いますが、
ひとまず2週間お疲れ様でした。

「配属後が本当に楽しいゼンシンライフの始まりです!」
とお伝えして送り出しましたが、やはり最後は少し寂しい気持ちになりますね。

人事研修が今後の業務に少しでも生きたら、研修担当として嬉しい限りです。

引き続き一緒に楽しんでいきましょう!

かわぎし

株式会社ゼンシン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings