1
/
5

【コンサル志望必見!】コンサル業界のサマーインターンで意識すべきこと

「コンサル業界のサマーインターンってどんなことやるの?」

コンサルティング業界を志望している25卒の皆さんの中には、これから始まるサマーインターンに向けて動き出している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、実際にサマーインターンに参加した3名の話を基に、コンサルティング業界のサマーインターンの業務内容や、どのような意識を持って取り組むべきなのかについて、アドバイスと共に、ご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

サマーインターンは、職場体験の場内定直結型など、業界や企業によって異なる目的を持って行われます。

その中でも、コンサルティング業界のサマーインターンは、「内定直結型」で行われるものが多いため、コンサルティング業界を目指す就活生は、サマーインターンに向けた選考対策が非常に重要です。

「それほど重要なサマーインターンで結果を残すにはどうすればいいのか?」

それは、サマーインターンの活動内容意識すべきことを事前に理解しておくことです。

それにより、サマーインターンでやるべきことが明確になり、集中して課題に取り組むことができるようになります。

ここからは、実際にサマーインターンに参加した3名の活動内容意識していたことについて詳しく見ていきましょう!

Aさんが参加したサマーインターン概要

サマーインターンで意識したこと

【全体】
私はサマーインターン全体を通して、コーチャビリティーを意識しました。
初日に社員からレビューをもらう機会があったので、指摘された部分をうまく聞き入れて、自分のアイデアに組み込みました。さらに、レビューをもらう際は、ストレスのない会話になるよう気をつけました。

【個人ワーク】
個人ワークでは、思考プロセスを社員の方々に伝えることを意識しました。
思考プロセスを伝えることで、論理的思考力をアピールできると考えたからです。

【グループワーク】
グループワークでは、最初に雑談を振り、他メンバー3人の特徴を掴むことを意識しました。
グループの成果を最大にするために、他のメンバーの特徴を掴み、その中で自分はどの役割を担うべきか最適な役割分担を心がけました。

2つのアドバイス

アドバイス①
サマーインターンには積極的に参加することをオススメします。
コンサルティング業界のインターンは、早期選考に呼ばれることが多いため、早い時期から内定を獲得することが可能です。周りのレベルが高く大変ですが、最終的に内定を獲得することができれば、就職活動のプレッシャーから解放され、本命の企業に注力して就職活動を進めることができます。

アドバイス②
サマーインターンに参加する企業のHPなどから「求める人物像」を理解し、事前に確認することをおすすめします。業界にもよりますが、能力面だけではなく、人柄も審査項目に入っているように感じたので、参加する前には必ず、企業がどういった人材を求めているのかを調べておきましょう。

Bさんの参加したサマーインターン概要

サマーインターンで意識したこと

【全体】
私は、サマーインターンを通して、企業が何を求めているのかを意識していました。
企業が就活生に求めるものとは、①優秀であること自社とマッチしていることの2点だと考えました。
①に関しては、質の高い施策を出すことで評価されるでしょう。
②では、企業色を意識することが大切だと思います。
例えば、企業のコンサルティング手法において顧客企業の売り上げ上昇を謳っている場合は、売り上げ増大を優先した課題解決策を提案しました。

【グループワーク】
グループワークでは、「チームメンバーとの親和性」「チームへの積極的な参加」を意識していました。

チームメンバーとの親和性
チーム内の関係がギクシャクしてしまうと、良い施策が出てこないと思い、チームメンバーとの親和性を意識しました。自分から会話を始め、笑顔を保つことを心掛けました。また、他のメンバーの意見を尊重し、自分の意見を述べる前にまず相手の意見を受け入れました。

チームへの積極的な参加
多人数のチームでは、個々の存在感を維持することが重要です。そのため、自分がどのような能力をチーム内で発揮できるかを意識しました。チームの中には、さまざまな人がいます。業界知識が豊富な人、計算が得意な人、発表が上手な人、などそれぞれに適性がある場合がほとんどです。そうした中で、自分がどのような側面でチームに参加できるのかを考えていました。このように、各々の特性を活かす役割分担を意識しました。


3つのアドバイス

アドバイス①
評価されていることを忘れないようにしましょう。
課題に取り組んでいると、熱中してしまい、自分が選考フェーズに置かれていることを忘れてしまうことがあります。サマーインターン中の全ての行動が評価対象なので、自分の魅せ方を考えて行動するといいと思います。

アドバイス②
積極性を意識しましょう。
悪目立ちしてしまうのは良くないですが、見てもらえない限り評価されることはありません。サマーインターン中には圧倒的な能力を持っている人に出会うことがあります。そうした人が評価されるのは当たり前ですが、そこで自分がどのように目立つことで評価されるのかも考えなくてはなりません。自分の得意分野を把握し、その分野では特に積極的に行動することで評価されるようにしましょう。

アドバイス③
自分の考えをしっかり伝えましょう。
チーム内の提案や会話で少しでも違和感を感じた時は即座に自分の意見を伝えましょう。サマーインターンは短時間で結論を出さなければなりません。たった一つのミスでその後の大きな時間的ロスを生むことがあります。

Cさんの参加したサマーインターン概要

サマーインターンで意識したこと

【全体】
サマーインターン全体を通して、企業が求めている人材はどういう人材なのかを意識しました。
企業のHPや説明会の内容から社員の特徴を事前に捉え、サマーインターンに参加していました。

【個人ワーク】
個人ワークでは論理的思考力コーチャビリティーを意識しました。
論理的思考力はコンサルティング業界では必須です。個人ワークではメンターの方と面談する機会があるため、自分が考えていることを構造化して話すことや、メンターの方からいただいたアドバイスを素直に受け止め、改善する姿勢を心がけました。

【グループワーク】
グループワークでは、「協調性」「俯瞰して考えること」を意識しました。

協調性
協調性については、他のメンバーの意見を否定せず、その意見を組み合わせて、より良い考えに繋げることを心がけていました。

俯瞰して考えること
俯瞰して考えることについては、論点からズレた議論になってしまった際に、話し合うべき優先順位を明確にして、軌道修正することを意識していました。


2つのアドバイス

アドバイス①
論理的思考力、スライド作成力、思考体力をつけておきましょう。
最低限の論理的思考力がないと評価されず、選考に通過することができません。スライド作成力に関しては、スライドをスムーズに作成できると空いた時間を議論に充てることができるため、施策の質を上げることができます。思考体力については、インターン期間中は常に頭を働かせていることから非常に疲れます。そのため、日頃から「なぜ」を意識し、考える癖をつけることをおすすめします。

アドバイス②
企業情報について徹底的に調べておきましょう。
思考面と同じように、人柄をかなり見られていると感じました。受ける企業がどう言った人材を求めているのかを理解した上で選考に臨んだ方が、選考を有利に進めることができると思います。

いかがでしたでしょうか?
実際にサマーインターンを受けた3名の活動内容や意識していたことについてご紹介しました。
これからサマーインターンを受ける皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit

ZEIN株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?