1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【大好評!】21・22卒向けオンラインミートアップを隔週開催中です!

皆さんこんにちは!インターン生の嶺です。

コロナウイルスの流行がまだまだ続いていますが、ZEINでは学生さんとの出会いを大切にすべく、オンラインでのミートアップを隔週開催しています。

今回は7/29に行われたオンラインミートアップの様子をレポートにしてお届けします!

▼ミートアップの概要はこちら

どんなミートアップ?

「ZEINはどんな会社なの?」
「ZEINはどのようなプロジェクトに携わっているの?」
「ZEINの新卒社員はどういった研修をしているの?」
「コロナウイルスの流行によるZEINやITコンサルタントへの影響を知りたい!」etc....

このようなZEINやITコンサルタントに関する素朴な疑問を、ZEINのコンサルタントがお答えします。
他にもZEINに興味を持ってもらえるようなコンテンツをたくさんご用意しています。

当日のタイムスケジュールです。1時間でZEINについてコスパ良く理解できます◎

ミートアップの様子

アイスブレイク

開始10分前から、担当のインターン生を交えてアイスブレイクを行っており、就活生同士の悩みや情報共有などをしています。
今回は21卒の方々に加え、22卒の方も参加してくださいました!
21卒の方々からは「コロナウイルスの影響で就活は全体的にオンライン化の傾向だ。」「就活は長引いている。」という声が目立ちました。そのせいか、皆さん参加前からZEINやコンサルティング業界への関心が非常に高かったです。
また、 22卒の方も既にコンサルティング業界への関心を持ち、コロナウイルスの流行を受けて、例年よりも早めに動き出して情報収集をしている様子でした。

このように参加者同士で就活に関する情報を交換できるアイスブレイクの時間は、とても有意義なものですよね!


社員自己紹介

アイスブレイクが終わると、いよいよミートアップの開始です。
今回はZEINの社員として、取締役の長田さんに参加していただきました!
長田さんのプロフィールを簡単に紹介します。

長田 瞬(おさだ しゅん)

慶應義塾大学商学部卒業後、新卒でアクセンチュア(Accenture)へ入社。
ITベンチャー起業、不動産投資ファンド、EYアドバイザリー(ディレクター)、
独立系ITコンサルティング会社(取締役)を経て、
2017年11月 ZEIN株式会社を創業し、取締役マネージング・ディレクターとして、
コンサルティングサービスの全体を統括。

プロフィールにある通り、長田さんはアクセンチュアのご出身です。
大手外資系コンサルティングファーム出身の取締役から気軽にお話が聞けることも、ZEINのミートアップならではの魅力ですね!


会社説明

社員さんの自己紹介後は、資料に基づいて会社紹介を行います。
スライド資料を使い、会社概要から事業説明などをテンポよく説明してくださいます。

会社説明時の資料です。


質疑応答

会社説明が終わると、質疑応答の時間に入ります。
参加者の皆さんから事前にアンケートで募集した質問と当日に出た質問に、社員さんが真摯に回答してくださいます!

質疑応答での様子です。(※参加者の方々からは事前に写真掲載の許可を得ています。)

例えば、今回のミートアップでは、以下のようなコンサルティング業界に関する質問が寄せられました。
長田さんの回答と共に紹介します!

Q.携わる業種によって必要な知識が異なると思いますが、どのように知識をインプットされているか知りたいです。

A.プロジェクトが決まり次第、クライアントとなる企業や業界に関する情報をGoogleで検索したり、IR資料(決算説明会資料や財務諸表)を基に、クライアントの経営方針や経営状況をインプットしています。また、各業界の専門誌を読むことで、業界としてのトレンドを把握しています。

このように、ZEINやコンサルティング業界、IT業界、就活などに関する疑問に回答してくださいます。
質疑応答はミートアップ開催時間の半分を占めていて、たくさん時間を設けていますので、参加される皆さんはその場でどんどん質問してみてくださいね!

参加者の声・様子

参加者の声

オンラインミートアップは毎回参加後にアンケートを行っています。

「細かく、コンサルタントの仕事内容を解説していただけた。」
「短い時間でZEINやITコンサルタントについて知ることができました。」
「社員さんの経歴や体験談を交えたお話を伺えて良かったです。」

皆さんから「満足した」という評価や感想をたくさんいただきました!ありがとうございます!

参加者の様子

私個人から見て、今回の参加者の方々は全体的にコンサルタントに対しての関心が大きく、業界研究の目的で参加されていた方も、ミートアップでの会社紹介を通してZEINへの関心が高まってらっしゃる様子でした。そのため、質疑応答の時間ではコンサルティング業界に対しての質問よりもZEINに関する質問が多かった印象でした。


次回の開催も予定しているので、引き続きZEINをチェックしていただけたらと思います。
また、新卒採用の募集も行っているので、興味がある方は下の募集記事からエントリーお待ちしています!



ITを軸としたコンサルティングを手掛け前期の2倍以上の売上を達成したZEINでは、 以下の職種で募集を行っています!

▼【21卒向け】新卒募集記事

新卒/コンサルタント
21卒|ITに強いコンサルタントとして圧倒的に成長したい新卒2期目を募集!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼社内 / 社外イベントの記事をまとめてあります


SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit

▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more