1
/
5

虎の穴ラボがエンジニアを募集する背景

こんにちは、虎の穴ラボ株式会社の砂川です。

コロナの影響ですっかり仕事環境も変化し、リモートワークの方も多いと思います。

当社でもリモートワークを実施していますが、事前に準備を進めていたことから特に大きな問題もなく取り組めています。

また、今後はライフワークバランスや新たな生活様式を鑑みて、フルリモート導入も決定し、エンジニアにとって働きやすい環境を整えています!

■リモートワークに関するブログはこちら!

リモートワーク カテゴリーの記事一覧 - 虎の穴開発室ブログ
このブログでは、株式会社虎の穴 開発室のお知らせやエンジニアリングに関する話題を発信しています。
https://toranoana-lab.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

さて、虎の穴ラボではエンジニア採用を積極的に行っていますが、背景について発信する機会があまりなかったと感じてるので、今回はエンジニアを募集する背景についてお伝えできればと考えています。

虎の穴ラボでは、大きく分けて4つの職種を募集しています。

とらのあな通販 開発エンジニア

■とらのあな通販 UI/UXデザイナー

とらのあな通販 Webディレクター

新規事業 開発エンジニア

募集背景としては、それぞれに携わっている開発エンジニアが多くなく、規模拡大に対して機能の開発スピードが追い付いていない為です。

今ある課題に取り組むことと並行して新たな開発も行っている為、もっと新しい事を行うには仲間を迎え入れることで開発を加速させ、ユーザーの方、クリエイターの皆さまに「ワクワク」をお届けしたいと考えています。


また、100%社内のエンジニアたちによる内製システムなので、課題に対して迅速に対応が出来たり、提案・発言がしやすいことも魅力です。

魅力は沢山あるのですが、最大の特徴としては、オタクコンテンツが好きなメンバーが多いこともあり、サービスに対する愛が強いことです!

自社サービスを育てたい、好きなコンテンツに携わりながら成長できる開発を行いたいという方にはぴったりだと感じています。

上記に加えて、とにかく人が良いことも魅力です。

論理的な思考を持って共に考え、実行してくれるメンバーが揃っており、誰かが困っている時には共に解決しあえる環境です。

■虎の穴ラボメンバーについてはこちらも是非ご覧ください!

人事から見た「とらラボ」メンバーについて | 虎の穴ラボ株式会社
初めまして、虎の穴ラボ株式会社 エンジニア採用担当の砂川です。 早速ですが、虎の穴ラボ(以下、とらラボ)が開発しているサービスやECサイトは売上好調の為、サービス強化を目的に新たな仲間を募集しています! 「Web開発エンジニア」、「Webデザイナー」、「Webディレクター」、「エンジニア採用戦略担当」として、あなたの知識と経験に加えて趣味を活かしながら活躍してほしいと考えています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/yumenosora-co/post_articles/229927


また、「とらのあなはずっとエンジニアを募集しているけど人が入っていないのでは?」という言葉をお見かけしたので、こちらについてもお伝えできればと思います。

現在、虎の穴ラボには18名のエンジニアが所属しています。

2019年には6名の仲間が増え、今年に入ってからは念願のWebディレクターもジョインしてくれました!

採用速度は決して速くないかもしれませんが、続々と仲間が増えています!

そして、入社をして頂く方には絶対的に幸せになって頂きたいので、面接でもカジュアル面談でも限られたお時間の中で、沢山お話しをさせて頂いています。

その中で当社が大切にしていることとして、カルチャーマッチです。

このカルチャーというのは、社風はもちろん、当社で行っている事業や文化も含まれます。

とらのあなは元々、小さな本屋さんとしてスタートしたからこそ、いつまでもユーザーの方、クリエイターの皆さまに寄り添って考え、どうすれば喜んでもらえるか、もっと満足して頂くにはどうすれば良いのかを試行錯誤しています。

その考え方は創業25年経った今でも変わりません。

だからこそ、同じ志を持って頂ける方がご入社頂けたらと考えています。


その上で、エンジニアがより働きやすい制度、環境作りにも力を入れております。

例えば、

・社内割引制度(とらのあな10%割引・とら婚割引)

・年間5万円のスキルアップ支援制度

・オライリージャパンの新刊書籍がいち早く読める

・フレックスタイム制

・フルリモートワーク導入 など

土日祝日の休日に加え、季節休暇(夏季3日、年末年始3日)もあるのでオンオフを切り替えて仕事に取り組めます。

少しでも気になる、興味があると感じて下さった方は是非カジュアル面談にてお話しができましたらと考えています。

皆さまのこれから行っていきたいこと、気になっている事など何でも聞いてください!

■カジュアル面談のお申込みはこちら!

とらのあな総合インフォメーション
とらのあなの最新情報をお届け!同人誌、書籍、コミック、店舗フェア、イラスト展、とらのあな限定版、キャンペーンなど...スペシャルでお得な情報をいち早くチェック!
https://news.toranoana.jp/form?type=maker&id=63805&action=register
虎の穴ラボ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings