1
/
5

失敗を失敗で終わらせない。失敗を糧にして前を向くY'sマインド。

こんにちは、人事の池永です!みなさんは仕事で失敗したり、プライベートで嫌なことがあって落ち込んだことはありますか?普段明るく元気なY's社員も、これまで様々な失敗を乗り越えて成長してきました。ただ「失敗してしまった…。落ち込む…。」では終わらせない、必ず成長の糧にしていくY'sマインドをみなさんに紹介します!是非ご覧ください!

動画クリエイター・みっちゃんの場合

【失敗談】

​​とある動画撮影の案件でのことでした。撮影の案件自体があまり多くはないので、事前に入念に準備をしていました。いざ当日撮影を行い順調に最後まで撮り終えて、改めて撮り漏れがないか撮影データを確認したところ、カメラの画角設定が4Kになっておらず、全ての動画がFHDになっているという初歩的なミスをしてしまいました。
その後色々と相談をして結果的には何とか撮り直すことが出来たのですが、失敗した瞬間は流石に沈みました(笑)

【教訓・メッセージ】

「失敗した!」となった時も「じゃあどうするか」と、その場ですぐに前向きに切り替えてリカバリーすることが出来たのはY'sのマインドのおかげだと思います。

デザイナー・むらほいの場合

【失敗談】

今でも覚えている失敗談は、発注や郵送するタイミングを間違えてしまい、予定していた期日よりも早くお客さんに届いてしまったことです。クライアントやクライアントのお客様へご迷惑をおかけしてしまった事態が過去にありました。
その際に、クライアントだけではなく、自分を教育して下さっていた先輩方や会社全体にご迷惑をおかけしました。思い出すだけでも冷や汗がでます...。
ミスを犯した際は、だてさん(取締役副社長)から、「謝るのも俺の仕事だから、次から気をつけようね!」とお言葉をいただきました。申し訳なさと同時に、「次はこういう事がないようにしっかりしよう。」とすぐに前向きに考える事ができました。
その後も、フロント業務に携わらせていただいたりと、失敗をしてもまた挑戦できる環境をいただいています。もちろん自由にできる代わりに責任が伴いますが、こんなにも挑戦できる環境はそうないと思います。

【教訓・メッセージ】

先輩方も沢山の挑戦と失敗を経験していると思います。Y’sでは、ミスをした事に対して指摘するのではなく、「なぜ・どこでミスが発生してしまったのか。」「ミスが起きない為にどこを改善すれば良いのか」を重要にしているので、何か悩んでいる事や落ち込んでいる時は安心して相談してみてほしいです!
最近、失敗をしていないと「それだけ挑戦ができていないのでは?」と思えてきました(笑)

エンジニア・バーグの場合

【失敗談】

初めて扱う言語にチャレンジで対応した際に、仕様をあまり理解していなかったため、公開後にエラーを起こしてしまったことがありました。
お客様からご連絡を受け、すぐに該当箇所を見つけ復旧対応しました。

【教訓・メッセージ】

この業界だと予期せぬエラーなどが起こる場面がありますが、起こった際にどのように復旧するかが一番大切だと思います。その経験は必ず成長にもつながると思うので、初めてのことにも恐れずにチャレンジすることを大切にしています
ちなみに今ではこの時の言語は完璧に使いこなしています!

営業・Pの場合

【失敗談】

失敗談は色々ありますが、特に印象に残っているのは、入社してすぐに行うIT基礎知識の口頭テストです。事前にもらったテスト内容を元に勉強をし、営業メンバー全員の前で回答していくというものでした。結果として、80問あるうち20問しか答えることができず、時間をとってもらったメンバーに迷惑をかけてしまったことがありました。

【教訓・メッセージ】

過去の自分に伝えるとしたら、「何事も準備が大事」だと伝えたいです。準備不足で不合格となってしまったので、「めちゃくちゃ勉強しろ!」と言いたいですね。
ITテストの失敗談に限らず、会議に参加する時は事前に資料を準備したり、営業活動では次の日を動き方を前日に決めてカレンダーに落とし込んだりと、当たり前のようで出来ていなかったことも多かったので、常に事前準備を心がけていきたいです。

世の中に失敗をしない人間はいないと思います。その中で、「失敗から何を学ぶのか」が大切です。Y'sの社員もたくさん挑戦と失敗を繰り返しながら、スキルアップをしています。Y’sには失敗を責める人はいません。「失敗を糧にしてどのように成長していくか」を常に考え、新しい挑戦の場もどんどん用意してくれる会社です一緒に前を向いて走り続けるメンバーが揃っている会社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、カジュアル面談も実施しておりますのでお気軽にご応募ください!

株式会社Y's's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?